• 締切済み

今後の流れについて教えてください(2)

以前同じような質問をしましたが新たに事実がわかり状況が変わってきましたので再度質問させていただきます。 3月末に置引きしカードを5万円ほど使用したところを現行犯逮捕されて起訴されました。 その裁判が5月半ばにあります。この被害者とは示談が済んでおります。 逮捕中の取調べで新たに2件余罪が出てきて、3件トータルの被害額が100万円弱になると思います。 余罪2件についても起訴されており6月上旬に裁判予定です。 弁護士によると、残り2件についての示談交渉はこれからの予定です。 裁判の判決の予測がつかずとても不安な毎日を過ごしております。 すべて示談が成立したと仮定すると、執行猶予のつく可能性はいかがで しょうか。 父は仕事の帰りが遅く、年が離れた兄弟も同居しております。私も正社員で働いており上は6歳~下は10ヶ月までの子供を 4人抱えておりますので全般的に母に家事をお願いしておりました。 今は母がこういうことになり私が全部抱えております。 職場が遠いので勤務時間を短縮してもらっても子供のお迎えに間にあいません。 正直、今現在、肉体的、身体的にもボロボロの状態です。罪を償うのは当然のことですが、私としては実刑になり、 家を空けられるとどうしても困ります。 また裁判ではこのような事情も配慮していただけるのでしょうか? 尚、判決はいつぐらいになりそうでしょうか。 あまりにも遅ければ仮釈放の請求をしなければ体が持ちそうにありませんが、このような状況で受け入れられるものでしょうか。 担当の弁護士さんはあまり予測では物を言わないタイプの方のようで 聞いても答えてもらえません。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

前回の内容についてよく知らないのですが、同じような立場の経験者としてできる限り、お答えします。 まず、初犯(前科、前歴がない)として考えますと、被害者の方との 示談が成立したり、本人に反省の色が見られれば執行猶予の可能性は大いにあります。ただし、今後の監督を約束することや、家を空けられると困る明確な理由を主張する事も必要となりますので、弁護士と良くご相談ください。弁護士も色々な方がいますが、その仕事内容に関しては責任も重大ですので、安易に予想で物は言えないのが当然です。 ただ、窃盗3件(置き引き)の起訴で被害額も弁償されていれば 恐らく可能性は高いと思います。 裁判の進行に関しては、本当に裁判官、検事、弁護士の都合が合わなければ、行えないので予想はできません。 その間に、投げやりにならないように、しっかりと支えてあげる事が 本当に大事です。 普段、いつでも連絡をとろうと思えばとれる環境から、当たり前の事が 出来ない環境に移るのは、想像以上に過酷な事です。これは、実際に経験しない限りは絶対に分からない感情です。 ですから、できる限り、手紙なり、面会なりして、支えてあげて、 家族の大切さを分からせてあげてください。

回答No.2

こんにちは。 以前もあなたの質問に答えた様に記憶してますが・・・ ご質問から察するに  大変苦労されておられ何とも言葉がありません。 残り2件の余罪の裁判が6月だと・・判決が出るのは9月下旬以降かと予想されますね。 執行猶予  これは正直 裁判所次第って事しか言えないです。 どう裁判所が情状酌量を見てくれるか?に尽きるんです。。。 おそらく担当弁護士がハッキリ予想を言わない  じゃなくて言えないんです。 ここまで来ると、後は本当に裁判所の判断でしかないんです。 ついでに『保釈』ででも  と思っておられる。。 保釈申請も裁判所がOKしてくれるには、結構 お金も必要になってきますよ。。 これぞ、正解って言いたいのですが・・・残念ながら誰も分からないんじゃないでしょうか。 焦る気持ちも理解出来ますが・・とにかく今は残り2件 示談をされて ちゃんとした、身元保証人が家族で居るんだとアピールする事のみです。 裁判を急いで欲しい  くらいは弁護士さんから裁判所に連絡してもらうって方法もあります。 しかし、どの様な事情があっても、裁判では関係なくて~ 『何についてどう犯罪を犯したか』を審理するんです。 今は、待つしかないんです。  子守り・家事に必要だからって事で執行猶予がついたら、本当に凄い! そのくらいに難しい内容ではないかな~ こんな事くらいしか言えなくてゴメンです。。頑張って下さい!!  

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 たまたまこのサイトを通りかかってご質問が目に留まりました。以前のご質問内容も存じ上げず、詳細は分かりかねるのですが、要はお母様が何か困ったことになっており警察に拘留されていると言うことですね。そして、あなたは(娘さん?)どうにかお母様が早く自宅に戻れることを要望してらっしゃるということですね? であれば、一つの案として「保釈」をご検討なさってみてはいかがでしょうか?私も保釈の詳細な規定についてはよく知らないのですが、下記サイトをざっと読んでみたところでは、経済的に手当が可能なら可能性はあると思います。弁護士さんともご相談になってみてはいかがでしょうか? お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/hosyaku.htm

関連するQ&A

  • 今後の流れについて教えてください。

    3月半ばに身内が置引きで逮捕されました。ショッピングセンター内のトイレでバッグを置引きした後、店舗でクレジットカードを使って5万円ほど買い物して出ようとした際に警察に取り押さえられたそうです。3月末にその件で起訴され、逮捕後に家宅捜索で見つかった余罪で再逮捕されていまだ留置所に勾留中です。余罪は置引きしたと思われる自宅から他人名義のクレジットカード、バッグや財布、そしてカードを使って購入したと思われるブランド品が1点ほど押収されました。件数にすると5~6件で総額100~120万くらいになりそうです。私選弁護士に依頼し動いていただいてますがとくに連絡がなくまだ被害者と折り合いがついていないと思います。 ちょっと勾留が長いのでこの後どうなっていくのが心配なのですが、この犯罪内容からどのように予測されますでしょうか? とにかく執行猶予がついてもらうことを願っております。 また、あとどのくらいかかると思われますか? わかる範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 強盗罪の刑罰について

    先日付き合っている彼が強盗未遂で逮捕されました。本日面会に行き、彼本人に確認したところ強盗未遂に関しては示談が成立したため不起訴?起訴猶予?になったとのことでしたが、余罪の窃盗が3、4件あることから再逮捕となり、拘留延長となったそうです。この余罪は現在調べ中で立件されるかはまだわからないとのことでしたが…本日面会にて彼がもう一件強盗をしていた事を告白されました。この事はまだ本人が刑事さんに伝えてなく、昨日刑事さんに「もう一件あることがわかっているぞ」のような事を言われ、次の取り調べで伝えるつもりだったそうです。なぜ前もって自白しなかったのかを聞いたところ留置所の同室の方にもう一件あるなら黙っていないと実刑をくらうから黙っていろと言われたそうです…。 正直話を聞いて情けなくなりましたが、これ以上はもう余罪など何もないと言うこと、強盗でも相手の方にケガはさせていないこと、彼も起訴され実刑が下る覚悟をしているようでした…。 引き続きの質問で申し訳ないのですが、この窃盗と強盗の余罪はどのような判決になるのでしょうか? 強盗は1件だけでまだ取り調べもされていませんが恐らく被害届もだされており、立件されると思います。強盗未遂ででた不起訴処分と合わせどのような刑になるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。

    この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。 今勾留されてます。 逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。 旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。 共犯になりました。 旦那ゎ初犯です。 今弁護士をつけました。 この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。 旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。 被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? 一人でも起訴したら実刑になりますか? 今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

  • 建造物侵入・窃盗罪 判決

    会社の後輩が 現在、建造物侵入・窃盗罪で裁判中です。 建造物侵入・窃盗罪で6件起訴、余罪21件(起訴分含め合計27件) 被害額総額約200万円(起訴分、余罪含め) 今後の追起訴なし。 初犯で単独犯です。 起訴6件については示談成立(宥恕文有り)して全額弁償済です。 起訴されていない余罪の示談については現在、交渉中で弁護士の預かり口座へ充分に弁償出来る金額を預け謝罪文を預けてある状態です。 余罪の示談についても(全て宥恕文有り)で成立の見込みがあります。(弁護士からの経過報告) 犯行動機は借金返済です。(借金理由は生活費の補填) 逮捕時、定職についていて今後、執行猶予がついた場合は更生支援の為、会長より雇用維持を伝えられています。 事件内容については全て 事務所荒らしでパソコンや工具類(1ヶ所で1台~3台)を盗んでいました。(1件につき被害額は約5万円~10万円) 犯行期間は約半年間で2週間に1度(1日の犯行で3件~5件)の犯行を繰り返していましていたようです。 盗んだ物については全てフリマサイトで売却換金していました。 初回逮捕時に全ての余罪について刑事調べ、検事調べ共に自供しています。 現在、保釈されております。 今後、公判で判決はどの程度になりそうでしょうか? 同僚達が職場へ復帰できるのか、実刑で刑務所へ行ってしまうのか落ち着かない日々を過ごしながら後輩を待っております。

  • 窃盗で起訴 これから

    彼が8/10に空き巣の現行犯で捕まりました。 空き巣が頻発しており張り込んでいた警察に見張られていたとのことでした。 8/31日に起訴され、10月の中旬に裁判が決まりました。 余罪が16件(全て起訴されているかはわからないです) 下ろしは3回(20万円ずつで60万円) 被害総額わからないです。 彼は30代で無職・借金も500万位あったようです。 初犯ですが余罪が多いので執行猶予がとれるか不安です。 保釈は厳しいようなのですが(弁護士さん談) 裁判が始まり執行猶予がもらえた場合その日に帰って来れるものなのでしょうか。 1回目の裁判以降も判決が出るまでは拘留され続けるものですか。 何かわかることがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住居侵入、窃盗について

    はじめまして!教えて下さいm(__)m 旦那が住居侵入、窃盗で捕まり二拘留すぎても余罪の捜査でまだ警察署にいる状況(先月の16日逮捕)です。初犯で起訴は2件、被害額は70万ですが…3年前からしてるらしく余罪がかなりあり、被害件数は数十件、被害額は数百万はあるみたいです。 本人はその2件以外は詳しく覚えてないらしく、起訴は今の所2件って感じです。恥ずかしながら被害弁償も今の所できません。 親戚中をまだあたってみるつもりですが…。 常習性もあるし、被害弁償もできない状態です。 執行猶予になってほしいですが…実刑になる可能性の方がやはり大きいでしょうか??

  • 彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

    彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

  • 窃盗罪の余罪について。

    盗んだ物を質屋で換金したのがバレ、20日以上拘留され現在保釈中で実家にいます。 裁判では懲役1年6か月と言い渡され、判決は6月です。 弁護士さんは裁判官に執行猶予を付けるよう嘆願していましたが・・・ 今回、自分は2件の窃盗で起訴されているのですが、余罪の事はまだ言っていません。 このことがばれたら即実刑になるのでしょうか? 警察の方は「貴方の捜査はもう打ち切った」と言っていますが、実をいうとまだ質屋をしらみつぶしに 調べているのでしょうか? 店側が被害届を出さない限り捜査はしないのでしょうか? 毎日不安でたまりません。 詳しい方がいましたら助言をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 示談について

    以前彼が窃盗で逮捕された件で質問させていただいた者です。 示談について教えていただきたいのですが 通常示談というのは起訴前にお願いするものでしょうか。 もしくは起訴されたものについて示談をお願いするのでしょうか。 2週間後に裁判が迫ってきていますが、 現在まだ弁護士さんが動いていなく心配しております。 彼のご両親曰く、被害者がわかっていない状態なのでは...とのことでしたがどうなのでしょうか。 何かわかることがありましたらお願いいたします。

  • 教えてください!

    教えてください! 5月28日に旦那が鉄板窃盗で逮捕され、6月17日に起訴されました。 今、起訴されているのは鉄板3枚です。 先週木曜に面会の時に、また検察庁に呼ばれてて近々行く予定。と話で弁護士に聞いた所、検察では呼ぶ予定として話してます。 残りの鉄板9枚を追起訴するかどうか。との話だった様です。 余罪が3件あり、余罪の被害金は600万ですが、その分は起訴される予定はない。と弁護士が言っていました。 起訴状にも載っていないとの事です。 今の所、裁判にかけられるのは3枚で、残りの9枚も起訴されれば、合計12枚で裁判になる予定です。 この12枚の鉄板は、持ち主に返しています。 先に起訴されてる分の持ち主の方には、弁護士さんが謝罪に行くと言う事で、主人と私と謝罪文を書き、弁護士に渡してあります。 9枚も、起訴されるのか、起訴猶予になるのかは、弁護士にも、まだ分からないとの事でした。 一番聞きたいのは、起訴される前に、余罪分も全て調書は出来上がってたはずなんですが、今回余罪の現場検証に行くそうです。先週金曜の午後から一度、現場検証に行っていて、明日二回目の現場検証に行き、現場検証は二日間で終わり。と言われてるそうです。 弁護士の話だと、余罪は起訴されないと言う事だったのですが、どうして現場検証に行くのでしょうか? 初公判は来月地裁支部であり、刑事裁判が毎週火曜日しか開廷しないので、主人の裁判は7月27日です。