• 締切済み

今後の流れについて教えてください(2)

以前同じような質問をしましたが新たに事実がわかり状況が変わってきましたので再度質問させていただきます。 3月末に置引きしカードを5万円ほど使用したところを現行犯逮捕されて起訴されました。 その裁判が5月半ばにあります。この被害者とは示談が済んでおります。 逮捕中の取調べで新たに2件余罪が出てきて、3件トータルの被害額が100万円弱になると思います。 余罪2件についても起訴されており6月上旬に裁判予定です。 弁護士によると、残り2件についての示談交渉はこれからの予定です。 裁判の判決の予測がつかずとても不安な毎日を過ごしております。 すべて示談が成立したと仮定すると、執行猶予のつく可能性はいかがで しょうか。 父は仕事の帰りが遅く、年が離れた兄弟も同居しております。私も正社員で働いており上は6歳~下は10ヶ月までの子供を 4人抱えておりますので全般的に母に家事をお願いしておりました。 今は母がこういうことになり私が全部抱えております。 職場が遠いので勤務時間を短縮してもらっても子供のお迎えに間にあいません。 正直、今現在、肉体的、身体的にもボロボロの状態です。罪を償うのは当然のことですが、私としては実刑になり、 家を空けられるとどうしても困ります。 また裁判ではこのような事情も配慮していただけるのでしょうか? 尚、判決はいつぐらいになりそうでしょうか。 あまりにも遅ければ仮釈放の請求をしなければ体が持ちそうにありませんが、このような状況で受け入れられるものでしょうか。 担当の弁護士さんはあまり予測では物を言わないタイプの方のようで 聞いても答えてもらえません。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

前回の内容についてよく知らないのですが、同じような立場の経験者としてできる限り、お答えします。 まず、初犯(前科、前歴がない)として考えますと、被害者の方との 示談が成立したり、本人に反省の色が見られれば執行猶予の可能性は大いにあります。ただし、今後の監督を約束することや、家を空けられると困る明確な理由を主張する事も必要となりますので、弁護士と良くご相談ください。弁護士も色々な方がいますが、その仕事内容に関しては責任も重大ですので、安易に予想で物は言えないのが当然です。 ただ、窃盗3件(置き引き)の起訴で被害額も弁償されていれば 恐らく可能性は高いと思います。 裁判の進行に関しては、本当に裁判官、検事、弁護士の都合が合わなければ、行えないので予想はできません。 その間に、投げやりにならないように、しっかりと支えてあげる事が 本当に大事です。 普段、いつでも連絡をとろうと思えばとれる環境から、当たり前の事が 出来ない環境に移るのは、想像以上に過酷な事です。これは、実際に経験しない限りは絶対に分からない感情です。 ですから、できる限り、手紙なり、面会なりして、支えてあげて、 家族の大切さを分からせてあげてください。

回答No.2

こんにちは。 以前もあなたの質問に答えた様に記憶してますが・・・ ご質問から察するに  大変苦労されておられ何とも言葉がありません。 残り2件の余罪の裁判が6月だと・・判決が出るのは9月下旬以降かと予想されますね。 執行猶予  これは正直 裁判所次第って事しか言えないです。 どう裁判所が情状酌量を見てくれるか?に尽きるんです。。。 おそらく担当弁護士がハッキリ予想を言わない  じゃなくて言えないんです。 ここまで来ると、後は本当に裁判所の判断でしかないんです。 ついでに『保釈』ででも  と思っておられる。。 保釈申請も裁判所がOKしてくれるには、結構 お金も必要になってきますよ。。 これぞ、正解って言いたいのですが・・・残念ながら誰も分からないんじゃないでしょうか。 焦る気持ちも理解出来ますが・・とにかく今は残り2件 示談をされて ちゃんとした、身元保証人が家族で居るんだとアピールする事のみです。 裁判を急いで欲しい  くらいは弁護士さんから裁判所に連絡してもらうって方法もあります。 しかし、どの様な事情があっても、裁判では関係なくて~ 『何についてどう犯罪を犯したか』を審理するんです。 今は、待つしかないんです。  子守り・家事に必要だからって事で執行猶予がついたら、本当に凄い! そのくらいに難しい内容ではないかな~ こんな事くらいしか言えなくてゴメンです。。頑張って下さい!!  

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 たまたまこのサイトを通りかかってご質問が目に留まりました。以前のご質問内容も存じ上げず、詳細は分かりかねるのですが、要はお母様が何か困ったことになっており警察に拘留されていると言うことですね。そして、あなたは(娘さん?)どうにかお母様が早く自宅に戻れることを要望してらっしゃるということですね? であれば、一つの案として「保釈」をご検討なさってみてはいかがでしょうか?私も保釈の詳細な規定についてはよく知らないのですが、下記サイトをざっと読んでみたところでは、経済的に手当が可能なら可能性はあると思います。弁護士さんともご相談になってみてはいかがでしょうか? お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/hosyaku.htm