• ベストアンサー

小鼻のケア。皆様はどうしていますか?

色々試したのですが何がいいのかさっぱりわかりません。 毛穴パックは結局毛穴を広げてしまうらしいのでやめ、ピーリングタオルを使用してみたのですが、敏感肌なせいか使用した後は化粧水などがしみてピリピリします。エステは少々高いですし・・・。 皆様はどのような方法でケアをされているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

私は、オイルクレンジングをしています。最初はメイク落としのためだけにと思っていたのですが、毛穴の汚れまでよく落ちますよ。といっても、雑誌などにのってる誇大広告?(ざらざらと角栓が落ちてるのがわかる)ほどにはならないのですが。メイク落しのためだけではなく、朝にもオイルクレンジングでマッサージすると、むくみも取れるし、お化粧ののりが違うのもわかりますよ。 あと、それほど敏感肌ではないからというのもありますが、私は毛穴パックを使っています。こまめにやると毛穴を広げてしまうそうですが、毛穴に角栓が詰まったままでいるのも毛穴を広げる原因になるそうです。 刺激が強すぎたらやめたほうがよいと思いますが、それほどでなければたまにやるのはよいと思うのですが・・・。

yuikawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレンジングオイル。朝に使用してみるのを続けてみます。そうですよね。よく考えれば朝に使うなとはどこにも書いてませんし、アブラを浮かせる要素があるのなら、朝に使ってみるのもいいかもしれません。 角栓が詰まったままでもよくないのですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • myjam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私のお奨めはなんといっても「ツルリ 小鼻あかすりスティック」です!!株式会社ソニー シーピー ラボラトリーズ から出ている商品で、薬局とかそういうところにいくと『おかげさまで150万本達成!』とかいうシールがついているからとても分かりやすいと思います。私もこれを買うときに、結構値段がするもんですから(といっても800円くらい)本当にきれいになるのかなぁーと半信半疑でしたがつかってびっくり!!これは洗顔をしてからスティックで消しゴムで消すみたいに小鼻をこするんです。私は小鼻にファンデーションをのせるとカサカサしたような肌になってしまうのでそれがずっと悩みでした。ところがこの商品を使ってからは驚くぐらいファンデーションがスゥーっとなじむんです!これは私の小鼻がいかに汚れていたか、そしていかに綺麗になったかを証明していると思います。だまされたと思って買ってみるといいですよ!!本当におすすめです。

yuikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそれ以前に使用してみたのですが、肌に合わなかったみたいで真っ赤に なってしまいました。 肌に合う人はそんなに取れるんですか。残念です。

noname#2309
noname#2309
回答No.4

ベビーオイルがおすすめです。 手のひらに10円玉程度のベビーオイルをとって鼻につけてマッサージします。 指に鼻のぼつぼつ感を感じなくなってきたら洗顔料で洗顔します。 ベビーオイルなら肌にやさしいし、毎日でもできますよね。

yuikawa
質問者

お礼

ベタベタにならないですかね・・・?ちょっと心配なんですが、 小さいミニボトルサイズのベビーオイルを買って試してみます。 ありがとうございます。

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.3

鼻だけオイリーな混合肌で鼻には手を焼いています。 しかも、それ以外の部分は、ファンデすらごくたまにしかできない敏感肌です。 (1) すっごく細かな泡が作れる網がありますよね。500円くらいで売られているやつです。牛乳石鹸(!)をこすりつけて濃厚な生クリーム泡をた~んまりと作り、一日二回、数分かけて鼻マッサージをしてます。お風呂の蒸気でへろへろになった小鼻に猛攻撃を仕掛けることもしばしば。泡の力か、これでほとんど解消してます。 (2) 酵素洗顔。肌に良いとは言えないかなと思いつつ、一週間に一度くらい、根本的に黒ずみをなくすためにやっちゃいます(笑)。肌の調子が悪いときは絶対鼻に限定。洗顔前に鼻をちょっとあっためて、毛穴を広げ、しかも石鹸洗顔までした後にやってます。これも泡立て網にて製作。 (3) 毛穴パックはたま~にしかやらないのですが、数ヶ月経つと無性にやりたくなってしまって‥。私の場合は、効果そのものは酵素洗顔に劣る程度です。

yuikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酵素洗顔ですか?初めて聞きました。早速薬局へ行って探してきます!

noname#1992
noname#1992
回答No.1

私はお手入れを根本から変えて、洗顔は手作りの石鹸、基礎化粧品も手作りの化粧水とクリームのみ(夜は化粧水のみ)に変えたら、小鼻の毛穴もまったくめだたなくなりました。 その前は、気になって気になっていろいろやったのですが、悪循環という感じで・・・ あとお風呂にアロマセラピーのエッセンシャルオイルを岩塩に混ぜたものを入れてゆっくり入るようにもしています。 特に小鼻に限定したケアじゃありませんが、顔全体の毛穴も目立たなくなり、肌の調子がとてもよいです。 なので化粧も薄くなり、今ではファンデーションも使わず、手作り化粧水、クリームの上にパウダーをはたくだけという薄化粧。 そのおかげで肌に負担がかからず、状態がよく・・・というよい循環ができてきた気がします。 あまり参考にならないかもしれませんが。 結局は食事、睡眠、お風呂など、全体のバランスをとってケアしていくことが一番いいように感じている今日この頃です。 それと手作り石鹸の効果は絶大です。 石鹸や化粧品の作り方にもしご興味があれば、レシピなどご紹介します。

yuikawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手作りですか?! 一度手作りの化粧水を私も作ったことがあるのですが、どうも肌に合いませんでした(涙)岩塩もいいかもしれませんね。 匂いがキツイものとかは少し苦手なので、岩塩で何かトライしてみようと思います。塩は引き締め効果があるといいますものね。

関連するQ&A

  • 毛穴ケア

    毛穴ケアの正しい方法を教えてくださーぃ! 鼻の毛穴が気になって気になって・・昔から毛穴は目立つほうで、肌質もどちらかというとオイリー・・でも乾燥もあるので、混合肌です。毛穴の黒いぽつぽつをどうにかしたくて、週1のペースではがすタイプの毛穴パックをしてます。でもいろんなところで毛穴パックはよくないって書いてあるので迷いもあるのですが、どうしようもないのでしてます。。でも結局引き締めが足りないのか、また詰まってきて・・市販のピーリングとか使ったり、洗顔もやさしくしたり、クレンジングはクリームを使ってみたり、化粧水はたっぷり使ったり、いろいろしてますが、やっぱりなかなか改善しないんです。。正しい毛穴ケアの仕方を教えていただけたらうれしいです!毛穴レスのキレィなお肌になりたぃ!

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 保湿ケア

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液など保湿ケアをしているのですが、まだ乾燥しているのでさらに保湿のパックを取り入れようと考えています。鼻も毛穴がたくさんあってカサカサです。 保湿のパックは色々売られていますが、ほとんどがパックをした後に保湿成分によって、肌がぬるっとべたついて気持ち悪い感じがするんですよね。 肌にべたべたしないパックがあれば教えてください!それと、他に保湿ケアがあれば教えてください(商品はなるべく安く気軽に出来るものでお願いします)

  • 毛穴のケアについて(アルコールフリーで)

    色々な毛穴ケアをしてきましたが、いまいちパッとしないので 沢山の意見を聞きたいと思います! 角柱を引っこ抜くパックやら、クレイジングみたいに毛穴の油を 溶かして~、といったものをいくつか試してみましたが、次の日には 元通りになってると感じています。さらにこれらを使うと、 カサカサしたり、オイルが残ってさっぱりしなかったりするような。。。 私は混合肌(だと思う)で、アルコールを含むスキンケアを使うと 赤くなってしまうので化粧水などは友人にススメられたアルージェ を使用しています。 アルージェは冬場などでは、カサカサすることも無くすごく肌の 状態はいいのですが、夏場を含めて鼻や頬の毛穴や黒ずみは目立って しまうんです。。。毛穴ケアの専門でないので仕方ないのですが; そこで!アルコールフリーで、毛穴ケアとして良さそうな化粧水・ 洗顔などオススメなものがあったら情報をください!また、化粧水 とかでなくても洗顔の仕方など努力で出来る毛穴ケアがあったら、 是非教えてください!試したいと思います~

  • 小鼻の化粧崩れ・・・

    質問です。 私は混合肌で昔ほどではないのですが、小鼻の周りが皮脂で化粧崩れを起こし ファンデーションが白く小鼻に線のように出てきてしまいます。 また毛穴がプツプツっと白く目立ってきてしまうのですが、どうしたら防ぐことができるのでしょうか? 毛穴パックは良くないと言われるので、下記でたまにケアしてるぐらいなのですが・・・ http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2511 せめて化粧をしているときは目立たないで欲しいのです。

  • ちゃんとケアしてるはずなのに・・・。

    毛穴がきれいになりません。 とくに、鼻の毛穴が一番きになります。 3年前ぐらいに毛穴パックして、毛穴がパックリ開いて黒ずみができました。 でもそのときはあまり気にしていなかったんですが、1年前ぐらいから、急に気になりスキンケアを始めました。 洗顔する前は蒸しタオルをして、クレンジングをして、洗顔終わった後は化粧水やビタミンC美容液、乳液などをつけてちゃんとケアしてるはずなのに毛穴がキレイになってくれません。 私、皮脂がすごいでるので、乳液って逆効果だったりするんでしょうか・・・。 それから毛穴スティックで毛穴の汚れや角柱を取ってるんですけど、3日ぐらいするとまた角柱がでてきて、毛穴が汚くなってしまいまいます(´;ω;`) 毛穴スティックはやりすぎたら肌をいためたりするんでしょうか・・・。 長い文になってしまってすいません。 回答お願いします。

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

    閲覧ありがとうございます^^* 私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・ 興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて 小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。 だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。 それから、試したものは思いつくもので *クレンジング 蒸しタオル *蒸気で毛穴を開く *しっかり泡立ててあらう *常時日焼け止め *ピーリング お茶ですすぐ 等です。*印は、今もやっているものです。 ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また やりすぎてしまいます・・。 クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。 酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。 最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。 肌の色が白いので余計、目立っていやです>< あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。 黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。 化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。 近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。 長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

  • 皆さんどんなケアしてますか?

    皆さんが普段どんなケアをしているのか、すご~く興味があります。最近肌がキレイな人が多いですよね?まぁそれだけファンデも進化してるのかもしれないけど(笑)街を歩いていても、ついつい女性の肌チェックしちゃって、「この人、どんな手入れしてるのかなぁ?」なんて思ったりします(笑)私はごく一般的ですが、化粧水→美容液→乳液→クリームです。それ以外に特にしてることはありません。皆さんは、スペシャルケアとか何かやってますか??アイケアやパックやマッサージ・・・etc 実は私が知らないだけで、皆はひっそり秘密のケアなんてしてるのかも??と、興味津々です。(23歳会社員)

  • どうすれば肌が綺麗になりますか?

    化粧水、乳液、パック、ピーリングなどをしても綺麗になりません。 毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、全体的なくすみは、やはりエステに行ったり高い美顔器を買ったりしないとどうにもならないのでしょうか? 例えばニキビならば「そこに薬を塗ったら治る」というようなイメージなのですが、毛穴や肌全体となると、肌というより皮膚というイメージがあり、自分で綺麗にするのはとても難しいように思います。(よく分からないですね、すみません。あくまで個人的なイメージです;) そこで、キメの細かい絹のような肌になるために、みなさんがやっている事・効果が感じられた事などありましたら教えていただきたいです。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします・・・