• ベストアンサー

小鼻のケア。皆様はどうしていますか?

色々試したのですが何がいいのかさっぱりわかりません。 毛穴パックは結局毛穴を広げてしまうらしいのでやめ、ピーリングタオルを使用してみたのですが、敏感肌なせいか使用した後は化粧水などがしみてピリピリします。エステは少々高いですし・・・。 皆様はどのような方法でケアをされているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.2

私は、オイルクレンジングをしています。最初はメイク落としのためだけにと思っていたのですが、毛穴の汚れまでよく落ちますよ。といっても、雑誌などにのってる誇大広告?(ざらざらと角栓が落ちてるのがわかる)ほどにはならないのですが。メイク落しのためだけではなく、朝にもオイルクレンジングでマッサージすると、むくみも取れるし、お化粧ののりが違うのもわかりますよ。 あと、それほど敏感肌ではないからというのもありますが、私は毛穴パックを使っています。こまめにやると毛穴を広げてしまうそうですが、毛穴に角栓が詰まったままでいるのも毛穴を広げる原因になるそうです。 刺激が強すぎたらやめたほうがよいと思いますが、それほどでなければたまにやるのはよいと思うのですが・・・。

yuikawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレンジングオイル。朝に使用してみるのを続けてみます。そうですよね。よく考えれば朝に使うなとはどこにも書いてませんし、アブラを浮かせる要素があるのなら、朝に使ってみるのもいいかもしれません。 角栓が詰まったままでもよくないのですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• myjam
回答No.5

私のお奨めはなんといっても「ツルリ 小鼻あかすりスティック」です!!株式会社ソニー シーピー ラボラトリーズ から出ている商品で、薬局とかそういうところにいくと『おかげさまで150万本達成!』とかいうシールがついているからとても分かりやすいと思います。私もこれを買うときに、結構値段がするもんですから(といっても800円くらい)本当にきれいになるのかなぁーと半信半疑でしたがつかってびっくり!!これは洗顔をしてからスティックで消しゴムで消すみたいに小鼻をこするんです。私は小鼻にファンデーションをのせるとカサカサしたような肌になってしまうのでそれがずっと悩みでした。ところがこの商品を使ってからは驚くぐらいファンデーションがスゥーっとなじむんです!これは私の小鼻がいかに汚れていたか、そしていかに綺麗になったかを証明していると思います。だまされたと思って買ってみるといいですよ!!本当におすすめです。

yuikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそれ以前に使用してみたのですが、肌に合わなかったみたいで真っ赤に なってしまいました。 肌に合う人はそんなに取れるんですか。残念です。

noname#2309
noname#2309
回答No.4

ベビーオイルがおすすめです。 手のひらに10円玉程度のベビーオイルをとって鼻につけてマッサージします。 指に鼻のぼつぼつ感を感じなくなってきたら洗顔料で洗顔します。 ベビーオイルなら肌にやさしいし、毎日でもできますよね。

yuikawa
質問者

お礼

ベタベタにならないですかね・・・?ちょっと心配なんですが、 小さいミニボトルサイズのベビーオイルを買って試してみます。 ありがとうございます。

• mizuarai
回答No.3

鼻だけオイリーな混合肌で鼻には手を焼いています。 しかも、それ以外の部分は、ファンデすらごくたまにしかできない敏感肌です。 (1) すっごく細かな泡が作れる網がありますよね。500円くらいで売られているやつです。牛乳石鹸(!)をこすりつけて濃厚な生クリーム泡をた~んまりと作り、一日二回、数分かけて鼻マッサージをしてます。お風呂の蒸気でへろへろになった小鼻に猛攻撃を仕掛けることもしばしば。泡の力か、これでほとんど解消してます。 (2) 酵素洗顔。肌に良いとは言えないかなと思いつつ、一週間に一度くらい、根本的に黒ずみをなくすためにやっちゃいます(笑)。肌の調子が悪いときは絶対鼻に限定。洗顔前に鼻をちょっとあっためて、毛穴を広げ、しかも石鹸洗顔までした後にやってます。これも泡立て網にて製作。 (3) 毛穴パックはたま~にしかやらないのですが、数ヶ月経つと無性にやりたくなってしまって‥。私の場合は、効果そのものは酵素洗顔に劣る程度です。

yuikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酵素洗顔ですか?初めて聞きました。早速薬局へ行って探してきます!

noname#1992
noname#1992
回答No.1

私はお手入れを根本から変えて、洗顔は手作りの石鹸、基礎化粧品も手作りの化粧水とクリームのみ(夜は化粧水のみ)に変えたら、小鼻の毛穴もまったくめだたなくなりました。 その前は、気になって気になっていろいろやったのですが、悪循環という感じで・・・ あとお風呂にアロマセラピーのエッセンシャルオイルを岩塩に混ぜたものを入れてゆっくり入るようにもしています。 特に小鼻に限定したケアじゃありませんが、顔全体の毛穴も目立たなくなり、肌の調子がとてもよいです。 なので化粧も薄くなり、今ではファンデーションも使わず、手作り化粧水、クリームの上にパウダーをはたくだけという薄化粧。 そのおかげで肌に負担がかからず、状態がよく・・・というよい循環ができてきた気がします。 あまり参考にならないかもしれませんが。 結局は食事、睡眠、お風呂など、全体のバランスをとってケアしていくことが一番いいように感じている今日この頃です。 それと手作り石鹸の効果は絶大です。 石鹸や化粧品の作り方にもしご興味があれば、レシピなどご紹介します。

yuikawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手作りですか?! 一度手作りの化粧水を私も作ったことがあるのですが、どうも肌に合いませんでした(涙)岩塩もいいかもしれませんね。 匂いがキツイものとかは少し苦手なので、岩塩で何かトライしてみようと思います。塩は引き締め効果があるといいますものね。