• ベストアンサー

バイト先での付き合い

rkitの回答

  • ベストアンサー
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

こんにちは。 私は飲み会が苦手ですが、一応参加しています。(断ることもありますが。) そして、早退します。(笑)参加しないより参加してから早退するほうがいいかと思いまして。いつも早退していれば、そういう風に見られますので 次第に早退しやすくなるでしょう。 参加しているわけですから気まずくもなりませんし。 ひとつの方法として検討してみてくださいな。 少しでも参考にしていただければ幸いです。それでは。

masamasa118
質問者

お礼

早退ですかー。そんな手もあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先との方々との付き合い

    はじめまして。自分は現在20歳の学生です。 自分は先月、ある店でアルバイトを始めました。 バイト先の方は皆フレンドリーで仲も良く,バイト仲間で上司の店や居酒屋で飲んだり,宴会を高頻度で行っているそうです。 最近ようやく仕事に慣れ始めた頃,自分も飲み会に誘われました。 ただ自分は酒を飲んだ事などなく・・・,と言うより酒を飲む事自体が嫌で正直行きたくありません。 もちろんコーラなどソフトドリンクで飲み会に参加し酒を飲まされなければ喜んで行くのですが,自分と年の近いバイトの方から「飲み会で酔いつぶれた・・」 などのエピソードをよく聞くので,どうやらソフトドリンクだけで会を乗り切るのは難しそうです。 バイトの人は皆親切で,ようやく自分もその中に溶け込みつつある状態なので断る事で付き合いの悪い奴だと思われ,仕事場で浮いたままにならないか不安です。 休みが明け,学校の授業が再開したため今回の飲み会は断れたものの,これから学校が休み期間に入った場合だと断る理由がなくなってしまいます。 「じゃあ今度は一緒に飲もうね」と言ってきます。その優しさは嬉しいのですが・・・。 まだ仕事を始めたばかりなので仕事を辞める事は考えておりません。 今後飲み会等に誘われたら,自分はどんな対応をすれば円滑に断れるのでしょうか? 皆様からのアドバイス,お待ちしてます。 よろしくお願いします!!

  • お酒との付き合いについて

    社会の風潮に疑問を感じています。 私は20歳なのですが、お酒が飲めません。 大人なら酒飲めて当然って考えが社会的に浸透しているのが納得できません。 おっさん達はパチンコも酒もタバコも女遊びもしない若者をオカシイって思ってる人がおおいみたいですけど 全部健全な人間はしない事だと思います。若者が健全化するような法律があるのに若者が健全化して何が悪いんだ。 と言いたいです。 今後就職して、飲み会なども多くなると思いますが、参加しないと付き合いが悪いと言われ、 参加したけど酒飲まないとKYとか何で参加したの? と言われ、参加して無理に飲むと(これはありえないですが)そんなに嫌なら参加するなと言われるかもしれませんよね?それならどうしろというんでしょう。 出世にも影響するといいますし、憂鬱です。 この問題にどう向き合ったらいいでしょうか?

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • バイト先で仲間はずれ?仲良しだと思っていたのに。

    こんにちは。大学2年の女です。 私のアルバイト先では、私を含む5人いる20歳組はとても仲良しでした。 しかし先週私以外の女の子たち(20歳4人ともう1人)で飲み会をしたそうです。(バイト先にプリクラがはってあったので発覚) その日、私だけバイトに入っていました。 5人全員がたまたま一斉に休むことなんてまずないので、今月のシフトを決めた先月の終わりの時点では、既に飲み会が企画されていたことになります。 なんで一言でも私を誘ってくれなかったんでしょうか…すごく寂しい気持ちになりました。 今日、飲み会に行った子の1人がその飲み会のことを楽しそうに話してくれました。 そして当日用事があってバイト先に立ち寄ったメンバーの一人は、バイトをしている私を見てすごく気まずく思って、早々に立ち去ったらしいと教えられました。 うう…なんだか私惨めじゃないですか。 しかも私ぬきのメンバーで飲みに行ったのは初めてじゃないみたいです。 こうなった原因で考えられるのは2つぐらいです。 1つは、夏休みと今月の初めに女の子たちで遊びに行ったときとても交友が深まったようなのですが、私は用事があって両方に参加できなかったこと。 2つ目は、性格の違い。(みんなは明るくキャピキャピしたタイプで、私はおっとりしているタイプ) 私だけはずされていると思うようになってから、バイトの友だちと接するのが気まずくなってしまいました。 小学生のとき長期的に仲間はずれにされた経験があり、そのときの気持ちを思い出して今とても怖いです。 このままではバイトに行くたびに暗い気分になってしまいます。 どうしたら立ち直れるでしょうか。

  • 飲み会の過ごし方

    今月22日(金)職場と取引関係を交えて飲み会です。今までは出席していなかったんですが、先月上司から行くぞと言われ、何の気なしに返事をしていたらメンツに入っていました。酒もたばこもやらないしおまけに口下手なので酒席が嫌いです。2件も付き合わされたらボロボロです。どーしよう。 半分仕事みたいなもんだから断りづらい。酒たばこ嫌いで飲み会楽しく過ごせる方法ありますか?

  • 不妊治療中の付き合い

    不妊治療をしているのですが、お酒の付き合い方で悩んでいます。 久しぶりに集まるメンバーでの飲み会に誘ってくれたのですが、 ほとんどが喫煙者です。(私自身、元喫煙者なので気遣いを強要したくない気持ちがあります) 計算したところ、飲み会の日は妊娠しているかどうかでおそらく 一日ごとに体温を見てドキドキしている時期。 友人には不妊治療をしていることを全く知らせていません。 妊娠していた場合のドタキャンは避けたいので、最初から不参加 ということにしてもらおうかな、とも考えているのですが・・・ 不妊治療がこれから先長期に渡って続く場合のことを考えると なんだか寂しいんです。 しかしながら治療中であることを打ち明けるのには気が進まず、 妊娠できた場合も安定期までは身内だけの話にしたいと思っています。 望むもの全てを優先させてもうまくいかないものですが… 妊娠を予定している方は先の予定(お酒・タバコが絡む場合)は どうされていますか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • お酒 付き合い程度に飲むのがマナーでしょうか?

    今まで、職場やプライベートでみんながお酒を飲んでる場では、特に飲みたくはないけれど場の空気を壊さないように、付き合い程度にお酒を飲むようにしてました。 しかし最近思うのですが、お酒って付き合うべきものなのでしょうか? お酒好きな人は飲めばいいし、好きじゃない人はソフトドリンクで良いのでは…と思うのですが、それは社会人として良くないのでしょうか? お酒が好きな人や飲み会で友達を増やすのが好きな人やお酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人が主に「飲み会しようよ!」とか「飲もうよ!」とか言うケースが多く、お酒が好きな人は本人がお酒が好きなのだから仲間とお酒を楽しみたいと思うのは自然な流れだと思うのですが、友達を増やしたいから飲み会に参加する人は別に飲み会じゃなくて食事会でも良くないですか?また、お酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人も居ますが、仲良くなれる相手とはお酒の力がなくても仲良くなれるし、逆に素面で仲良くなれなかった相手とお酒の力(酔うことによって普段の自分より多弁に振る舞えた、アルコールにより正常な判断能力を失った相手が気が合うと錯覚した など)で仲良くなっても、素面で会った時に、やっぱり合わなかった となったりして、結局のところお互い素面の状態で交流を深められる相手こそ本当に合う相手なのでは と思うのですが、どう思いますか? 煙草は 吸う人 吸わない人 分煙化が進んでますが、お酒は 飲む人 飲まない人 と分酒は進んでないようなので、一般的な社会人のマナーとしてはやはり、お酒はお酒好きな人に好きじゃない人が付き合うというのがマナーとなっているのでしょうか?

  • シーシャ(水タバコ)は、タバコみたいに臭いですか?

    ちょっと興味を持っている飲み屋さんが、シーシャ(水タバコ)が吸える店なのですが、普通のタバコのように臭うのでしょうか? 私は普通のタバコは嫌いで、喫煙可の飲食店には絶対に行かないのですが、シーシャも似たようなものでしょうか?

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?