• ベストアンサー

シスアド初級を受けようと思うのですが

どのくらい前から勉強すれば間に合うでしょうか?僕は現在大学の工学部の3年ですが、8,9月の夏休みの間にみっちりやれば10月の試験に間に合うでしょうか?その他何かアドバイスがあればどんな事でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

所持者です。 間に合うと思います。工学部ということですから… 午前問題は過去の問題を中心にしっかりと何回でもやりましょう。午前で点数が取れないのはもったいないです。 過去問題と全く同じ問題も多く出題されていますが、今秋から電卓が使用禁止になりますので、それに伴い複雑なケタの計算問題は出ないかもしれません。 午前はワープロソフトの問題も過去には出ていましたので、PCの知識から少し広げたほうがよいと思います。 午後は読解が要ですから、普段から文章を読む力をつけておいたほうが有利です。意図するところをはやく読み取る力です。 どんな試験もそうですが、英語関連でもない限り日本語に敏感になっておいたほうが試験問題を解く際に有利なことが多いですね。 表計算についてはIFのネスト、lookup関数は必須で、できればAccess(SQLなら尚良)の基礎を知っておくと勉強がスムーズでしょう。 ネットワーク系問題(セキュリティなど)はインターネット環境の普及で問題が増えている傾向にあると思います。 ちなみに私の勉強期間は2週間程度でした。

chaborin
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。2週間程度とは驚きです。次回から電卓禁止とはこれまた驚きです。私は読解力がないので午後問題に力をいれようと思います。

その他の回答 (5)

• quincy
回答No.5

初級シスアドなら、「2ヶ月みっちり」やれば楽勝だと思います。 私が思うに、これってパソコンのできるレベルとしては「PC雑誌が読める」で足りると思います。 ですから工学部の方でしたら、この辺は何も勉強することがないかもしれません。 でも妙な「簿記」や「会社での仕事の進め方」など、ごっちゃになっているので、面倒に感じるかもしれません。 やはりその辺は覚えることもあったりしてちょっとめんどくさいです。 その辺はしっかりと勉強なさった方がいいと思います。 初級シスアドは「ご挨拶レベル」なので、「基礎情報技術者試験」を受けられた方がいいかもしれません。 こっちは「開発者」の初級的な試験ですので。 「シスアド」は「ユーザー」の試験です。会社でパソコンを使って仕事をする人のための試験なのです。 工学部の方は就職のためだったら「せめて 基本情報技術者くらいは・・・」と思います。 ともあれ、頑張ってください。あと4ヶ月足らずですね。 来月には出願も始まります。 ご健闘をお祈りしています。

chaborin
質問者

お礼

基礎情報試験のほうは結構難しそうだったので、まずはシスアドに受かってから考えようと思っていました。ということでこれからがんばっていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

• sumitomo
回答No.4

私も今年の春に受験して合格した経験者ですが、基本的に難しい試験では ありませんが、過去の問題集を読んで勉強をしたほうがいいです。 おそらく技術的な部分は大丈夫かと思いますが、簿記のような問題や QC手法など、PCに直接関係のないような問題もありますので気をつけて ください。ただこの辺の考え方は実際に企業で問題解決をする際に 基本となる部分なので、出ているようです。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。少し参考書を立ち読み程度に見たのですが、PC関係ではない部分もあり、少し戸惑いましたが、がんばれば合格するだろうと言う意見がおおいのでがんばってみようと思います。

• tubasa7
回答No.3

人によるとおもいます。みっちりしないと駄目な人もいますし。資格をとってもその先仕事で関係の無いところにつくのなら利用価値が薄れると思います。あといくら資格があっても即戦力になるかどうか持ってない人でも持ってる人以上に知識や技術がある人がいますし。chaborinさんがシスアド初級をどの程度に考えているか考えてみて勉強を始めてみるのもどうでしょうか。

chaborin
質問者

補足

今はとりあえず自信が持てそうな気がする、就職に少しでも役立てばいいなと言うくらいにしか思っていません。でもがんばってみようと思います。ありがとうございました。

• schalk
回答No.2

工学部の方でしたら、基礎的なことは勉強していると思うし、2ヶ月あれば余裕だと思いますよ。 ただし、アンケートなどを見てみると、大学や高校の授業で勉強しただけの人は合格率が低いみたいです。テストですから、テクニックみたいなものも必要らしく、自分でも勉強しなければいけないみたいです。 もちろん、大学などでぜんぜん勉強してなくても、自分で勉強すれば2ヶ月で大丈夫でした。 もうちょっとレベルの高い試験に挑戦するのもよいとは思いますが、今大学の3年生ということは就職を意識してるのですか?そしたら、確実に合格して、資格欄に書ける方がいいと思いますけど。上級は合格率かなり低いですよ。 どちらにせよ、がんばってくださいね。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございました。「余裕」と聞いて少しやる気が出てきました。とりあえずは初級合格を目指してがんばりたいと思います。

• HAL007
回答No.1

興味があって問題集を買い1時間読んで投げ出しました。 理由は受験するに値しないからです。 PCと情報処理の基礎的な知識があれば、一ヶ月みっち勉強すれば簡単に 取れるレベルではないですか?それより上級を挑戦するべきです。

chaborin
質問者

お礼

おお!意外なお答えありがとうございます。そんなに簡単なのでしょうか? 一応PCと情報処理のごく基礎的な知識はあるつ・も・りです。上級ですか~、ちょっとのぞいて見ようと思います。