• ベストアンサー

フルマラソンに挑戦

masakichi4649の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ^^ 私の父(50代)は毎年ホノルルマラソンに出ています。 去年、私も行ったのですが(私は応援だけ)とても感動的でした^^ 父はホノルルマラソンクラブというものに参加しています。 月1回(日曜日)練習会があって都内の公園にみんなで集まって走っています。 20代後半~50代の方がたくさん参加していますので、28歳なんて全然若いですよ! その会は楽しみながら走る事を目標にしているようです。練習会も行けるときだけ行けばいいみたいです。 ちなみに私の目から見ると、父達は練習会後のビールを楽しみにしているような・・・(笑) そういう会に参加して楽しみながら走るのもいいかもしれませんね^^ あとは、毎日何キロかは分かりませんが走ってるようですよ。 私も今年走ろうかななんて思いつつ・・・もうすぐ7月ですね^^; 良いアドバイスできませんでごめんなさい。 頑張ってください^^

関連するQ&A

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • このままでフルマラソン走れるようになるのでしょうか。

    私は20歳目前の女なのですが 今年のホノルルマラソンに友達と出場するつもりです。 しかし、今まで長距離の経験はなく(中学の時に短距離走をやっていたくらい) 本当にゼロからのスタートなんです。 そのため最近ランニングを始めたのですが5キロ走るのがやっとです。(5キロ30分くらい) 5キロでもこんな状態なのにフルマラソンとなると気が遠くなります。 まず今月は走れる日は毎日5キロ、来月は10キロ、と練習していくつもりなのですが この練習でフルマラソン走れるようになるのでしょうか。 ちなみにタイムは5時間以内、できれば4時間半以内を目指しています。 無謀でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • フルマラソンのトレーニング

    明日は東京マラソンがありますね。 時間に余裕ができたので自分は来年の東京マラソンに挑戦しようと思います。 (当選するかは別)目標は3時間以内です。 それに向けての練習なんですが1年間の流れはどのような感じ でやればいいんでしょうか!?参考にさせてもらいますm(__)m ・自分は今22歳の男です。学生で夜はバイトをしているので  走れるのは深夜です。(24時~) ・大学ではボクシングをしていたのでロードワークで10km  ぐらいは走ってました。(よく皇居の周りを走ってました) ・今はやめて1年経ってます。1年間本格的な運動はしてません。  (学業優先) ・今までにフルマラソン、ハーフマラソンの経験はないです。  20km以上の距離は未体験です。なんで初心者として考えてもらって構わないです。 ・ボクシングをやってた頃は10kmで32分切るくらいです。

  • フルマラソン挑戦できるでしょうか

    ランニング歴は2年ちょっとです。46歳女性です それまでは陸上経験ナシの初心者です 練習は今のところ週4回は5km30分弱で走り、週末は多少長めに9~10kmぐらいです あとは筋トレも腹筋は毎日やっていますがあとは週一ぐらいです。水泳を週2回ぐらい1000mやっています。冬以外は山歩きもしています。 大会は1度10kmに挑戦しネットタイムは57分台程度で10kmの距離ならコンスタントにこのぐらいでは走れますがそれ以上となると練習で1度だけ15kmを90分ぐらいでやった程度。その時の感じからあと走れてもせいぜい5kmが限界・・まだ脚力が全然足りないような気がします。 でもできればフルは無理でもハーフぐらいは挑戦し完走の達成感を味わいたいのですが、何しろハーフの大会はタイム制限が厳しく少ないため機会がありません・・・。ある程度時間に余裕があればハーフ完走なら夢じゃない気がしまして・・ あとあまり遠くへはいけないので首都圏中心となると余計無理。 結構フルマラソン人気で走られていらっしゃる方多いですが皆さんどの程度で出られているんでしょうか?

  • フルマラソンに挑戦したいと思っています

    フルマラソンに挑戦しようと思っています。 普段、まったく運動をしていません。 子育て中なので、仕事もしていません。 完全な専業主婦の27歳です。 フルマラソンも走ったことありません。 そんな私ですが、やってみたい!!と思い、エントリーしました。 開催は11月1日です。 今からトレーニングをして体を作って行こうと思っていますが、何をしていいかさっぱり分かりません。 主人も一緒に参加予定ですが、どちらもトレーニングに関しては素人で、一緒に指導をしてくれるトレーナーのような存在もいません。 あと、3ヶ月ほどしかありませんが、どのようなトレーニングをしていったらいいかアドバイスをください。 また、当日は主人も一緒に走りますが、主人は主人で自分の記録に挑戦したいらしく、ずっと一緒には走ってくれないようです。 なので、一人で走ることになると思います。 当日の注意点などあれば一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

  • フルマラソンで4時間切る練習

    7月5日にゴールドコーストマラソンで2回目のフルマラソンに挑戦します。練習は完全自己流、今の練習で本当に4時間切れるのか不安です。 今は平日に10キロ走を1回か2回、週末に25キロ走を1回やってます。 あと2ヶ月を残すのみですが、効果的な練習方法をアドバイス頂けたらと思います。 実績 フルマラソン1回 2008年7月6日 ゴールドコーストマラソン 4時間40分 ハーフマラソン2回 2007年9月 シドニーハーフマラソン 1時間46分 2008年9月 シドニーハーフマラソン 1時間42分

  • フルマラソン一か月前のトレーニング法

    1月末にフルマラソンを初めて挑戦します。 ハーフマラソンは過去3回経験があり、先週も2時間0分台で完走できました。しかし、それ以上の距離は経験が無く、今日試しに30Kmを走ってみましたが25Km過ぎからふくらはぎとモモがつるような感じで痛くなり、その後の5Kmは歩くようなスピードになってしまいました。なんとか5時間を切りたいと思っていますが、残り一カ月強、どんな練習を積めば良いのでしょうか?

  • マラソン始めました。フルマラソンに向けて

    アラフォー♂です。 4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。 5キロ程を週5回程やってました。 速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。 マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、 「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、 今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの スピードでマラソンをするようになりました。 現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。 1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、 これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか? ・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく ・今の距離を徐々にペースアップしていく もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、 どちらの方法を優先すればよいのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示ください。