• ベストアンサー

MacかWinか...

僕は現在大学3年なのですが、卒業したらDTPやWeb制作の職につきたいと思っています。そこで質問なのですが、やはりこの業界につくならMacが使えないと駄目でしょうか?今はWindowsを使っていますが、Macを買って慣れておいたほうが良いのか悩んでいます。この業界に携わる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imadias
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.9

WebをやるならどっちでもOK。 DTPをやるのならばMacがベター。 両方できればベスト。 という意見は私も変わりません。 が、Webを制作する際に、印刷物に使用したもの(イラストやロゴなど)を流用したりということが結構あったりします。 ということは、DTPで汎用されているMacに慣れていた方がいいと思います。 私はWebの時はMacで作って、Winで確認だけしています。 「いずれDTPの世界もWinに移行する」と言ってWinを使っていた私の友人は、 会社をやめてフリーになった後、Macがないためにデータ制作までの仕事が 受けられなくなりました(笑)。 今chaborinさんはWinをお使いということですし、機会があればMacをさわってみてはいかがですか? 私は買ってまで慣れる必要はない気がしますが、すぐにソフト(イラストレーター、フォトショップなど)が使えれば、就職できる確立はぐんとあがると思います。(不景気の世の中、即戦力は強いですよ)

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございました。イラストレーター、フォトショップは現在勉強中なのでimadiasさんの回答にやる気を起こされました。でも、WinとMacでは操作方法がどれほど違ってくるのでしょうか?そこが少し気になるところです。

その他の回答 (8)

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.8

Web制作については皆さんが言われているとおりですので 省きます。DTPについてですが、どんなDTPを行うかに よると思います。カタログやチラシなどのDTPを行うので あればMac+QuarkやPageMaker、Indesignなどになる でしょうが、マニュアルのDTPでFrameMakerを扱うのであれば Windowsが多いかもしれません。実際うちの会社の 顧客はWindows+FrameMakerというのがほとんどです。 一般的なDTPとはちょっと違うのであまり参考には ならないかもしれませんが。

chaborin
質問者

お礼

Quark、PageMaker、Indesignどれも聞いたことはありますがつかったことはありません。これから少しずつ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.7

DTPではMacが使えるようになっておくことは必須条件でしょうね。 Web製作においてはMacでのブラウザの見え方、Winでの見え方などは 経験として知っておく必要がありますし、たいていの製作の現場では どちらもおいてあることが多いと思います。 最近ではWebアプリケーションやPHPでの案件もWeb製作において 大きなウェイトを持っていますので動作環境の構築のプラットフォーム としてUnix系のシステムを扱えることも必要になってくると思います。 次にDTPもWeb製作も間違いなくネットワークパブリッシングの世界に 突入することは時間の問題と思いますので、MacOSXも重視されてくると 考えています。

chaborin
質問者

お礼

MacとWinでブラウザの見え方が違うことがあるようですね。知りませんでした。かなり重要なことですよね。やはりMacを使えるようになりたいです。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

DTPだとMacです。 チラシだとウィンドウズで「アバナス」というソフトでやる事も有りますが、これは単純に文字や写真(イラスト)を配置するにはいいので印刷会社が最終的な物を作る時にはいいのですが、その前段階だとウィンドウズでは役に立ちません。 前の方の回答にも有る様にフォントの問題が一番大きいのです。 最近ではウィンドウズとMacで共通のフォントも出てきていますが、システムとしての管理方法が違うので、全く同じと云うわけにはいきません。 文字の形だけでなく、文字と文字との間(ツメと云います)や行間の問題も有ります。 DTPに限って云えばMacを修得することが絶対条件です。 ウィンドウズでDTPが出来ると云うのは、「社内パンフレットを社内で印刷」といった用途です。 印刷会社とやり取りするには向きません。 が、どちらも使えると云うのが一番役に立つのでは無いでしょうか。 Macを使って最初は戸惑うかもしれませんが、難しい事は何も有りませんから、頑張って下さい。 (余談ですが、OS XよりもOS9以下の方が今のところDTP向けです)

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございました。FONTの問題があるのですか。まだMacを使ったことがないので思いもよりませんでした。皆さんおっしゃる通りDTPなら絶対Macのようですね。やはり、Macに挑戦しようと思います。頑張ります。

noname#14848
noname#14848
回答No.5

デザイン関係では、昔からMacを使う方が多いですね。 でも最近は、Windowsでもできるので大丈夫でしょう。 会社によってはMacしかないってこともありますから、両方で使えた方がいいですね。

chaborin
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

  • mat-21
  • ベストアンサー率56% (91/162)
回答No.4

Web制作に関してはWindowsでもMacintoshでも問題はありませんが、一言いうなら、両方使えるに越したことはありません。制作に関しては、どちらでも出来るのですが、世の中にはWindowsの人、Macintoshの人がいますので、一旦作成したものを確認するためにWindowsのブラウザで確認、Macintoshのブラウザで確認という作業が必要かもしれません(ちなみに私はMacintoshで制作し、両方でブラウザ確認しています。)。 DTPに関しては、Macintoshです。これは絶対と言っていいかもしれません。確かにWindowsでも出来るのですが、DTPをやるならFontの問題があります。デザイナーからDTPデータを受け取る際は必ずと言っていいほどMacintoshデータです。とうぜんその中に含まれるFontデータはMacintoshのFontです。Fontをアウトライン化すればということもありますが、それはDTPデータを受け取る側の問題ですから、強気にはなれないかもしれません。やっぱ、絶対的なDTPのシェアから言うとMacintoshでしょう。もし、このDTPの世界がWindowsに乗っ取られることがあるならば、Macintoshの存在自体が危ぶまれるでしょうね。。。。

chaborin
質問者

お礼

WebかDTPか現在非常に悩んでいます。でもMacが使えるのに越したことはないようですね。これからもっと考えようと思います。ありがとうございました。

  • tubasa7
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

自分の就きたい企業がどういう環境かによると思います。この業界だからMacが使えないと駄目って事は無いと思います。企業によってはWindowsしか使ってないとこもあります。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。でも、やっぱりMacが主流のようですね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

DTPの三種の神器と呼ばれるソフトウェアがあります。 Photoshop、Illustrator、QuarkXPressです。 どれもWindows版でも出ているのですが、デザイン事務所 や出版関係で使われるのはやはりMacが多いようです。 友人・知人にデザイン関係の人が多いのですが、Macを メインに使う人が大多数です。 大抵は似たようなキー操作ですが、Macでショートカットなど 覚えるとなかなかWinには移行しづらいのかもしれませんね。 WebデザイナーはフリーならWindowsでもMacintoshでも 良いとおもいます。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりMacが主流のようで。もっといろいろと調べてみようと思います。

noname#1872
noname#1872
回答No.1

私の会社は事務系はウィンドウズですが、 企画室ではMacを使っています。 印刷業界のデザイン系はMacが標準と言えるかも知れません。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりMacが主流ですよね。

関連するQ&A

  • MACを買うかWinを買うか迷っています。

    現在、専門学校にてグラフィックデザインとウェブデザインの勉強をしています。学校ではMACを使って勉強しています。でも、家ではずっとWindowsを使っています。このWindows機が調子悪いので、買い替えを検討しています。 IllustlaterとPhotoShopとDreamWeaverもWin版を持っていて、家では、Winユーザーとビデオチャットなども楽しんでいるので、MACにすべきか悩んでいます。 学校は今年卒業なので、来年にはグラフィックデザイナーとして、就職したいと思っています。デザイン業界では、MAC派が主流と聞いているのですが、皆さん自宅でもMACにするものなのですか?

  • Macについて。

    現在、趣味でDTP……のようなものをしています。 詳しくは、HP素材を作ったり、バンドをしている友人の CDジャケットやライブチラシを作らせてもらったり、 ということなのですが。 OSはずっとWinでやっているのですが、 最近不都合を感じ初めて Macの購入を考えています。 仕事で1年ほどMacを使ったことがあるのですが、 そのときに、パソコンでなにか作るなら、 Macのほうがやりやすいと感じたので。 iMac、eMac、Mac10。 違いすら分かりません。 どれがいいのでしょうか?? OS10はちょっと私には高いです。 趣味程度なら、iMacでも 問題はないと聞いていますが…・・ 用途としては、Webデザイン、 チラシ、パンフ等のデザインです。 今はWinで、フォトショップ、イラストレータを 使って制作しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winからmacに乗り換えようと思っています。

    デザイン系の学科に進学するにあたり、winからmacに乗り換えようと思っています。 というのも、いままでデッサンやデザインなどで指導を頂いた先生からのアドバイスがあったからです。 しかし、自分は今までwindows一筋で来ており、フォトショップもイラレもその他イラスト制作用のソフトなどはすべてwindwsで揃えてしまっています。 ほとんどは、写真関係の仕事をしている父からのおさがりなのですが、その父いわく今はWindowsでも問題は無い、とのことです。 また、いろいろ自分で調べてみた結果、Windowsでも問題はないが、やはりMacの方がいいであろうという結論にたどり着きました。 学生の身分であまり無理はいえないので、できれば新しく購入するPCはWindowsのOSにし、ソフトをそのまま引継ぎたいです。 しかしMacの方が今後のためになるというのであれば、お金をためてMacで作業用のPCを購入したいと思っています。 似たような質問がいくつかなされてますが、Mac用のソフトをまた買ってまで乗り換える価値があるのか、学校がMacを使用していた場合、授業の範囲内である程度扱えるようになるか、といった点を踏まえてアドバイスを頂きたいです。 デザインやグラフィック関連のお仕事をされてる方からの意見も聞ければうれしいと思っています。

  • Macを使った制作の仕事

    現在いわゆる「製作職」に就いていらっしゃる方にお聞きしたいんですが、製作職に携わるまでにどのように経験や勉強をされましたか?私は去年からMacユーザーになり、フォトショップやイラストレーターなどを使い始めましたが、DTPソフトの使用レベルはまだ初級~基礎レベルです。これでは到底、Mac等を使った制作には就けないとわかっているので、どこかで経験を積みたいです。やはり専門学校などに通って勉強してから就職活動をした方が良いのでしょうか? ちなみに私は色彩やデザインのセンスは全くありません。。。

  • 今後のDTPはmac?win?

    初めまして。 私は現在mac os 9.04にて自社のカタログやホームページを製作している会社員です。 秋に今のmacのリースがきれるので、今後Xにすべきか、windowsにすべきか悩んでいます。 DTPといえばmacですが、最近ではwin版のソフトも出揃いwinでもDTPが増えてきている?ようです。 どちらにするにしてもソフトの買替等でかかる費用はあまり変わりなく、印刷会社はXでもWinでも一応対応可能とのことで、あまり差がないように思えます。 上司はどちらにするかは私が決めることといってくれますが、管理上winにしたいようで、macにする場合はmacでなくてはならない理由が必要だと言われました。 winでDTPができるようになった現在、macでなくてはならない理由がないように思え、winにした方がいい気もしますし、やはり定番のmacにした方がいい気もします。 私としては、作業が滞りなくできればどちらでも構わないので、どうしたらよいか迷っています。 自分でもいろいろ情報を集めてみたのですが、会社には相談できる者もおらず、私以外のPCは全てwinなものですから、皆さんの御意見をいただけたら幸いです。 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 将来、MACを使った仕事につきたいと思っているのですが……

    現在、高校2年生です。自分はMACが好きなのでMACを使って仕事がしたいと思いネットでいろいろ調べたところ、DTPという仕事に興味をもちました。そこで、DTPについてもっと知りたいとおもいました。 1.DTPとは、具体的にどういった仕事をするのでしょうか?(仕事の流れなど) 2.高校を卒業したらMACのパソコンスクールに通ってDTPの勉強をしようと思っているのですが、必要でしょうか? 3.家でも自主的に勉強したいと思うのですが、家のパソコンはPMG3のOS9.2.1です。DTPを家で勉強するには何が必要でしょうか? 4. MAC OSXはDTPに向かないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漫画雑誌の編集にはMac?Win?

    漫画雑誌(週刊誌みたいなつくりの予定)を創刊したいと考えています。 印刷所にデータ入稿する際、DTPシステムを利用したいのですが、 WindowsとMacのどちらが適しているのでしょうか。 WindowsもMacのようにQuark XPressやAdobe In Designが 使用できるらしいですが、 Macと比べると使いづらいのでしょうか。 DTP関係の書籍を読むとほとんどMacで説明がされているので、 詳しい方にご意見を伺いたく書き込みました。 現在私はWindowsXP を使用しています。2GBまでメモリを増設して 作業をしようと考えています。できればWindowsを使いたいのですが、 難しいようならMacを購入しようかと悩んでいます。 どんな環境が漫画雑誌の編集に一番適しているのか、 ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • WindowsDTPはMacに及ばない理由とは何ですか?

    最近Macを使うようになり,DTPの勉強をしようと思っています. 初心者用DTPの参考書では,単純に[まだまだWindowsのDTPは Macに劣る]と書かれてあるだけなのですが,ソフトだけを見ると Mac用DTPソフトはみんな同じソフトで Windows版がありますので, 何が悪いのかピンと来ません. ATMフォントとポストスクリプトを使えば完全にwysiwygが実現で きる建前とのことですが,Windowsだとずれてしまうとかいう問題 があるのでしょうか? 昔はともかくとして,現在のWindowsDTP環境が決定的にMacに劣っ ている原因というのはどんなところでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP業務です。転職しMacからWinに。苦労してます

    MacからWinに業務を移行された経験の有る方にもご意見頂ければと思います。 新たにDTP業務を立ち上げた会社に転職となったのですが、面接の際にはMacでの業務という事でしたが、実際に勤務してみたらWinでした。 今までWinでのDTP業務は経験がなく(Macでは8年程有)、業界の経験はあるものの、Winの知識がないので思うようにはいかないもどかしさでいっぱいです。 あらたに部署を立ち上げてという事なので、Winを主にして仕事をまわされるならそれでもかまわないのかなぁと思うのですが、自分がそれについていけていない様に思い落ち込んでしまいます。 MacからWinに業務を移行された経験の有る方はどのようにして乗り越えられましたか?やはりある程度時間をかけて慣れるしかないでしょうか? ちなみにこの会社は商品のクオリティーは低くていいから数をこなせという考えです。 それと、MacとWinとどちらがDTP業務に向いているとか、どちらか勝っているか等の書き込みはやめてください。 よろしくお願いします。