• 締切済み

Document and Settingのログイン先が変わっちゃった?

OS:Windows2000 ドメインに参加しています。 仮ユーザ名:aaaa 仮ドメイン:bbbb.co.jp 仮にユーザ名をaaaaとします。 今までaaaaでログインしてPCを使用していました。 本日PCを立ち上げ通常どおりログインしたら、 なぜかメールのデータや、アドレス帳、 ディスクトップなどが一切初期化されたかのように見えなくなりました。 「おかしいな!」と思い、Document and Settingを確認すると、 「aaaa」とは別に「aaaa.bbbb」というように、 ドメイン名が付加されたユーザが増えていました。 中身を確認してみるとどうも「aaaa」でログインしていたのに、 「aaaa.bbbb」でログインしている事になってしまったらしいです。 しょうがないので、「aaaa」の中身よりOutlook Expressのデータと、 アドレス帳のデータ、ディスクトップの内容を、 「aaaa.bbbb」の同一のフォルダにコピーしました。 とりあえず使えていますが、どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も勉強しながらやってるので直接解決とはいかないかもしれませんが思い当たる件をとりあえず報告します。 私の環境はSBS2003の環境でクライアントがXPとVistaなのですがちょくちょくあったのがウイルス対策ソフトにあるファイヤーウォールがログオン時ザーバとの通信を遮断してログオンがうまくいかなかったりすることがありました。 私の環境では基本的にクライアントをセットアップ後ドメインに参加させるので同じクライアント名でもクライアント名のフォルダとクライアント名.ドメイン名のフォルダーが作成されます。 で一つおもいついた点ですが、ログイン時サーバとクライアントのファイヤーウォールがタイミング的に遮断したり通過させたりすることでログイン先が変わってしまっているのではないかということです。 セットアップ後ファイヤーウォールが遮断していたため実際のログイン先がクライアントのPCになっており何らかで接続の解放がおきてサーバーにログインすることで新しいユーザー環境を再構築してしまったのではないでしょうか? いま思いつくことはこれぐらいです。 あまり力になれなくてすみません。

hikari_tai
質問者

お礼

この問題に関しては具体的な要因追求は難しい事だけは分かりました。 現在以下の観点からひとつひとつつぶしていっています。  1.Documents and Settingsのユーザプロファイルへのアクセス権喪失  2.ディスク障害   1)OS再インストール(やる気内けど)   2)チェックディスク  3.AntiVirusソフトのバグの可能性の追求  4.ActiveDirectoryの悪さなど  5.不具合が発生したPCのイベントログの調査と監視 なんだか時間ばかりかかり無駄に感じてきましたが、 とりあえず復旧方法だけは分かったので、 この件に関してはクローズさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

ログオンするときにログオン先(オプションをクリック)の参照がローカルマシーンからサーバーに変更されたからではないでしょうか? サーバーに問い合わせが行くとDocument and Settingに「ユーザー名.ドメイン名」でフォルダーを作成します

hikari_tai
質問者

お礼

お礼にて失礼します。 この問題ですが未だ未解決のままです。 っというか以前は結局根本的な原因がわからなかったのですが、 とりあえず生成されてしまったaaaaの内容のうち、 メール、ディスクトップ、お気に入り、アドレス帳などの最低限必要なデータのみをコピーして対応しました。 しかし、今回別PCにて同一の現象が発生してしまい、根本的な原因を追求した方が良いと判断して再度質問させて頂きます。 前回解答いただいた内容としまして、 「ログオン先の変更」とありますが、 これはWindowsログオン時にCtrl+Shift+Altを押した後にでてくるログオン画面の事でしょうか? そこの事でしたら選択できるログオン先としてローカルコンピュータとドメインがあり、通常はドメインを指定してログオンしています。 でも不思議な点として今までもログオン先はドメインを指定していました。 でもDocuments and Settingsの中にはaaaaというプロファイルのみが生成されていました。 そしてログオン先を変更していないのに、aaaa.bbbbというプロファイルが生成されてしまいました。 一応今回は根本的な原因追及として私自身も色々調べていますが、 ご協力いただけたら幸いです。

hikari_tai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ログオン先の変更とかは一切行っていません。 通常どおりログオンしていたら、 ある日突然ディスクトップの設定がおかしくなったり、 メールがみえなくなったりします。 その時にDocu and Setの中身を見ると自分のアカウントがふたつあり、 片方にはドメインが付加されているのです。