• 締切済み

住宅ローンの審査について

kisukeblueの回答

回答No.1

こんばんは。昨年マンションを購入しました。うちは夫婦共同名義でしたので、はっきりとはわからないのですが、 ・夫婦共同名義であれば、収入も夫婦合算分ですので、妻である私の分の借入額も調べられますが、ioioさんの場合はご主人の名義ということですので、まず調べられるのはご主人の借入がメインでしょうね。ただ借金に関しては同一家計である奥さんの分も調べられると思います。(お金を貸す立場に立って考えてみられたらわかるかと思います。) ・私達が購入する際に、担当の方から、なにかローンは組んでないか聞かれました。うちの担当の方は、最近は車のローンも審査で厳しくなっているので、ないに越したことはないとおっしゃってましたよ。ローンをなにか組んでないか担当の方から聞かれませんでしたか?ioioさんの借金分より前に、ご主人の組んでらっしゃるローンのことは担当の方はご存知でしょうか?調べたところによると、なにかローンを組んでる場合にはとりあえず返済させられて借金をゼロにする場合もあるとか。(審査を通りやすくするため。)または、収入に対してのローンの割合や返済状況(きちんと滞りなく払ってるかなど)が大丈夫だったらオッケーの場合など、ケースバイケースですので、審査申し込みの前に担当の方に相談されたほうがいいと思います。 ブラックリストに関しては、3ヶ月滞った場合に関しては、○月の返済が3ヶ月遅れた場合だと思います。 マンションの購入額が収入に対して多くはないし、あまり高額ではないので微妙ですが、厳しいことを申しますと、ご夫婦での借金が多すぎるように思えます。審査どうなんでしょうね・・・。