• ベストアンサー

ADSLにしてから電源が落ちなくなったのですが

やフーのADSLに設定?変更してから数回に一回位の割合で正常に電源が落ちなくなってしまいました。終わらないときは真っ暗ではなく壁紙?のままになっています、いつも強制終了しておりましたがさすがにPCに悪影響を及ぼすような気がしまして。素人同様で詳しくありません、どういうことが考えられるでしょうか??ご存じの方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.1

素人ですが経験談を少し・・・。 僕もADSLにしてから、電源が切れなくなりました(2回に1回に割合です^^;)。 色々使用していた周辺機器を調べてみたら、どうやらADSLにしてLANカードを使用するようにしてからみたいなので、カードを買い換えました(NEC製品は高いので買えませんでした)。 パソコン(NEC)のHPで紹介していたLANカード(メルコ)なので大丈夫かと思ったのですが、しばらくしてから、またおかしくなりました。 今はパソコン(ノート型)は完全に終了させずに、蓋を閉じて一時停止の状態にしています。 今度パソコンを購入する時は、デスクトップでLANカードなど不要なものにしようと思っています。

noname#2250
質問者

お礼

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よくリソース不足でもこういう現象が起きると、このサイトでも指摘されていますね。使わないもの(特にmedia関係やTVなどの機能等)は削除するといいようです。  私は2台PCがありますが、1台はメール中心で、メールや大量の文書作成・保存中心活用のために上記をやって、もう1台はmedia等もよく使うため、メール保存をしない、デスクトップのアイコンを少なくする使い方にしています。

noname#2250
質問者

お礼

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました

回答No.3

私も経験の限りですが。OSはWindowsME。desktop型ですが。徐々に電源面は解消に向かっております。やったことは次の点ですね。  (1)desktopのアイコンを不要なものは削除。アプリケーションの追加と削除でも削除。あるいはCドライブ等に新しいフォルダを作成し、そこに格納。  (2)デフラグ(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ)  (3)アクションdesktopをやめた(desktopを右クリック→アクティブウインドウ→ウェブcontentswqを表示。あるいはスタート→設定→コンクリートパネル→画面でデスクトップの背景をなしにする)  (4)電源の管理の設定の変更により、ポータブル(扉)を閉じれば電源オフ、電源スイッチを押せば電源オフにした。  以上で解決に向かいました。特別なソフト等はいりませんよ。

noname#2250
質問者

お礼

原因がちょっとまだ不明ですが参考にさせていただきます、有り難うございました

• Imiko
回答No.2

お使いのOSは何でしょう? また、機種は? ノート型ですか、デスクトップですか? 補足をお願いします。 Win98のノートの場合、USBに不具合があるので、Win98 SP1 を適用することで解消することがあります。 Win98のシャットダウントラブルのページを参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
noname#2250
質問者

お礼

noname#2250
質問者

補足

NEC、デスクトップ、ウィンドウズMEデス。宜しくお願いいたします。