• ベストアンサー

彼の態度

去年の秋に「おんなじサークルをやってるもの同士、交流を深めよう!」みたいな飲みで知り合う。その時番号交換せず(彼がなんとなく拒否的な態度)。彼の友達とは交換(でもしばらく連絡とらず)。その後彼&その友達のクラブの演奏会へ。二人にプレゼントを。翌日、彼が友達の電話を通してお礼、番号教えて欲しいと。今春、彼がクラブ辞めると言い出す(私が気になり始める)。何回も相談にのる。演奏会までは続けるよう説得。結局辞めず。で、現在友達なのですが。会うのは殆どありません。2度ほど二人でビリヤードに行った(彼からの誘いで)事はあります。あと聴きに行った演奏会場で居合わすくらい。今日演奏会で私と彼と、彼の友達3人で会ったのですが。なぜか彼はあまり話してくれません!元々無口なようですが・・帰り道、話は私と彼の友達中心で進むのはいいのですが、私と彼の友達2人が並んで歩いて、その前方に彼が・・て変じゃないですか?話には耳を傾けているようですが。以前全く同じ状況が(12月)あって、その時は「何か(私と友達の関係を)勘違いしてる?」とも思ったんですが。彼らは友達ですし私と友達がそんな関係ではないのは知ってるだろうし。友達が私に好意を持っていて彼が気を遣ってる可能性もありますが・・・前の質問の回答には、「ビリヤードとは言え、デートに誘ってるんだから、彼は気がある!」というものも。だとしたらキューピット役はしないでしょう。嫌われてはいないよう。でも直接会った時(メールでは普通なのに)話してくれない。特に彼の友達と3人の時は、話の輪からはずれようとする感じがする。もうわけわかりません。どなたかこれを読んでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.3

彼は警戒心がつよくて無口な人なんですね。 話をすると言う事が呼吸をするように出来る人には理解しにくいようです。 2人きりであうように薦めます。 質問の中の彼の友達はハッキリいって邪魔です。 彼は頭の中で”いいなぁ~俺、ああいう風にできないんだよね。”そんな事を思っていると思います。

coldorange
質問者

補足

>2人きりであうように薦めます。 質問にも書きましたが、2回ほど会いました。 結果は・・・う~ん、3人の時よりは話してくれるかも、ぐらいです。 ちなみに、彼の友達も決して積極的に話せるタイプじゃないです。 相当な人見知り屋です。 彼はそれ以上なのかもしれませんが・・・

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

前の質問は見れませんでしたので、ここだけの範囲のことですが、文章を見て感じだ事は、意中の彼はキューピット役です。やりたくてやっているのかどうかはわかりませんが、お邪魔虫君とcoldorangeさんをくっ付けようとしていますよ。これは、客観的にこの文章を読めれば、ご自身でも明確にわかると思います。  となれば、打開する事が必要です。まず、お邪魔虫君とは、手を切る努力をします。手を切れれば彼から見てcoldorangeさんがフリーとなります。そこからスタートした方が良さそうです。  彼は、かなり律儀に友達のことを考える、心のやさしい方なのでしょうね。もう一歩を踏み込まないように注意深くしているのだとおもいますよ。男らしくて、でもかわいそうですね。

coldorange
質問者

補足

キューピット役か否か、意見が二つありますね。 >お邪魔虫君とは、手を切る努力をします。 それは無理です。二人は同じクラブですし、もし彼が友達の事を考えるやさしさを持つ人なら、友達に急に冷たくなるような私をどう思うのでしょうか? 二人とも大事な友達なんです、てゆうのは奇麗事なんでしょうか? すみません、この方向の意見に否定的になってしまいがちです。 でも、可能性はあるんですよね。

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >「ビリヤードとは言え、デートに誘ってるんだから、彼は気がある!」< と回答させていただきました張本人です。 話の乗りの問題でそういう歩き方になったんだろうと思うんですよ。 ただね、その歩き方に貴方が違和感を感じるなら、 あなたから治す方法も有ると思いますよ。 すすんで横に歩いたりできませんか? 貴方が彼の横にポジショニングしたとしましょう 絶対悪い気起こらないけどなぁって思うんですよ。 シャイっていうのか余裕って言うのかどちらかだと思うんですよ。 貴方と並んで歩いてなんか友達にチャチャ入れられるのを 嫌がる人もいます。一緒にデートしたことでちょっと余裕を感じている って事も有ると思うんです。 また、私の場合は友達の彼女が友達より私と話が弾む ってときも何度もありましたがそのときには私はその人を しっかり「友達の彼女」と認識していました。 おそらく彼の友達も貴方と話しが弾みながらも 「この人の好きなのはxxくんだよな」と思っているはずです。 話を弾ませたりあわしたりするうまさには個人差がありますからね。 貴方の気持も、「不安になる前に一歩前に」という 方向で踏み出されるといいと思います。 ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v

coldorange
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 >すすんで横に歩いたりできませんか? できれば3人並んで話したいのですが・・・無理なのかな。 質問に書いた状況で、彼の横へ私が行ったら、今度は友達が一人後ろにってことになりませんか?余計な気遣いでしょうか? 友達の方も決して人付き合いの上手い方ではないんです。 人の輪にすぐにはっていけないタイプってゆうか・・・ >一緒にデートしたことでちょっと余裕を感じているって事も有ると思うんです。 余裕という発想はしてませんでした。 そんな考え方もあるんですね。 >おそらく彼の友達も貴方と話しが弾みながらも「この人の好きなのはxxくんだよな」と思っているはずです。 う、私の気持が友達にはばれてるってことですよね。 でも思い返せば心当たりがなくも・・・ 彼も気づいている可能性は多いにあるんですよね・・・ >貴方の気持も、「不安になる前に一歩前に」という方向で そうですね!遠くで考え込むより行動するのって大事ですよね。 ありがとうございました。

• mu_4108
回答No.2

こんばんは。 coldorangeさんを取り巻く環境全てを把握しているわけではないので、 だからこんな考え方もあるといった程度に聞いてください。 まず、その彼をあなたが気にしているのなら、あなたからアプローチできないのですか?少しずつ探りをいれつつ。 あと、気があるくせに逆の態度を取る男は大勢いると思います。 好意を持たれていやな思いをする人はなかなかいません。 だけど、流れで人を好きになってしまうことは多々あります。 そういう場合大抵うまくいきません。 そういったことを良く考えてくださいね。 がんばって。できればみんなが幸せでありますように・・・

coldorange
質問者

補足

>あなたからアプローチできないのですか?少しずつ探りをいれつつ。 勇気のない自分が悲しいです。探りってどう入れればいいのでしょう・・・ >流れで人を好きになってしまうことは多々あります。 これは、私がアプローチして、彼がなんとなく乗ってくるという意味でしょうか? すみません、なかなかmu_4108さんのおっしゃりたいことがわかりませんでした。 私もうまく状況を説明できなかったので、それでも回答してくださった事を感謝します。

• parman
回答No.1

男同士の仲間には女の人にはわからない 微妙な力関係が存在している場合があります。 この文章だけではその関係を読みとることはできませんが・・・ クラブを辞めたり (彼が)彼の友達と交流を絶つようなことがあると もしかして あなたに関心が芽生えてくるかもしれません。(もうすでに関心があるのかも?) 人は皆 半分演技しながら生きてるようなもので 素直になれればすれ違いも少なくなるかもしれませんね。・・・ がんばってくださいね!

coldorange
質問者

補足

>男同士の仲間には女の人にはわからない 微妙な力関係が存在している場合があります。 彼と彼の友達については、時々不思議なものを感じます。 表向きは、彼の方がしっかり者で、友達は彼のあとについていってる風なのですが。 彼が退部を言い出した時、「同じパート同士(彼と私は同じ楽器を担当してます)でしか話せないこともあるだろうから、相談に乗ってやってくれ」と、友達から頼まれたり。友達の少し意外な一面を見た気がしました。 >人は皆 半分演技しながら生きてるようなもので 素直になれればすれ違いも少なくなるかもしれませんね。・・・ 彼は演技をしているのでしょうか?それって嘘をついているってことですか? と言いつつ、彼にアプローチできない私も役者なのかもしれませんね・・・