• ベストアンサー

ファスナーについて質問です。

お世話になります。 インポート物で気に入ったチュニックのようなワンピースがあるのですが脇にも背中にもファスナーがついていないため、頭は入っても腕が抜けず着られません。そこで、リフォーム店でコンシールファスナーを外からつけてもらえば着られるかと思うのですが、うまくいくでしょうか?ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.3

襟無しで、背中心に縫い目があるのですか? それとも袖無しで脇にファスナーを付けるのですか? どちらにせよ、縫い代は1センチあれば大丈夫です。 コンシールファスナーを付けるなら、手で縫うよりも、コンシールファスナー用おさえを買ってミシンで縫う方が綺麗に出来ます。 おさえは普通の洋裁店で、プラスチックのものが100円位で買えると思います。(ミシンメーカーが出している金属のものは高いです。プラスチックで充分です。) リフォーム屋さんに出すなら全然問題ありませんね。

pike66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンピースは襟なしで、背中心の縫い目だったと思います。 脇に付けて着やすくしたいと考えてます。 >どちらにせよ、縫い代は1センチあれば大丈夫です。 そうですか!たぶん1cmはあったと思うのでできそうです! >コンシールファスナーを付けるなら、手で縫うよりも、コンシールファスナー用おさえを買ってミシンで縫う方が綺麗に出来ます。 おさえは普通の洋裁店で、プラスチックのものが100円位で買えると思います。(ミシンメーカーが出している金属のものは高いです。プラスチックで充分です。) 押さえは見たことありますプラスチックに丸い小さい穴 があいてるものですよね?(違いましたか?) 全然問題ないとのことなので、リフォーム店にてきれいに仕上げてもらう事にします。(^^)

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

ファスナーを付けられるくらい縫い代があるかと、裏地があるかどうかで付けられるかどうかが決まります。 やろうと思えばできない事はないですね。 ファスナーを手でつけるのはアリですよ。 オーダー物なんかだとファスナー手で付けてるのありますし。 でもね、コンシールは手で付けられるかなぁ? ミシンでも特殊な押さえを使うんですよ。 まぁ、ムシを起こしながらムシギリギリの部分を半返し縫いか、返し縫いで縫えばなんとかなるかも。

pike66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、付けられないことはないんですね。 >ファスナーを付けられるくらい縫い代があるかと、裏地があるかどうかで付けられるかどうかが決まります。 やろうと思えばできない事はないですね。 裏地はついていたと思います。縫い代は表地、裏地とも1cm位あれば可能でしょうか? >ファスナーを手でつけるのはアリですよ。 オーダー物なんかだとファスナー手で付けてるのありますし。 そうなんですね。それなら安心です。^^;

回答No.1

腕がよければ上手くいくと思います。 理論的には付きます。製品の場合ミシンがうまく入らないと思いますので、手付けの部分もあると思いますよ。 コンシールなんで、中から付けます。コンシールはムシ(ファスナー)が隠れる仕様のファスナーです。

pike66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >製品の場合ミシンがうまく入らないと思いますので、手付けの部分もあると思いますよ。 手で縫いつけるということですよね。 その場合ほつけないか心配ですが。^^; 出来そうとの事ですので、物も気に入っていますし、つけてみようと思います。

関連するQ&A

  • ワンピースの背中のファスナーってみなさんどうやって閉めてます?

    ワンピースの背中のファスナーってみなさんどうやって閉めてます? なんで脇とかじゃなく背中につけるんだろ?? ファスナーに関する卒論かいてるのでもし良かったら アンケートに協力してください!! http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=28324

  • ドレスのリメイク。教えてください!

    一ヵ月後に結婚式をします。ドレスを頂いたのですが着ることができません・・・ ノースリーブでサテンのとてもシンプルなものです。 腕を通すと背中のファスナーが閉まりません。 腕を通さなければウェスト、バストも丁度いい感じなのですが・・・ なにか、自分でできる良い方法はありませんか? プロに頼むのが一番いいと思いますが海外に住んでおり こちらでは難しいのです。 私が考えた方法は 1・肩の部分に(縫い目をほどいて)ツギをして腕を   通せるようにする   共布が多少あります。 2・ツギはせず、わきの下の部分の糸をほどいて   脇のくりの部分を大きくする。 3・腕を通し、背中のファスナーが閉まらない部分   はどうにかしてリフォーム。 4・腕を通さずにリボン、パールなどでストラップを   つける。 このようなものです・・・ 一番いい方法を教えてください。お裁縫の勉強はしたことがない素人ですが雑誌を見てワンピースやスカートは作ったことがあります。どうぞよろしくお願いします。

  • ファスナー付きのヨガマットケースの作り方について

    ファスナー付きのヨガマットケースを作りたいと、生地を裁断して 試行錯誤しています^^; 丸い側面の2枚(直径13cm)と胴体部分にあたる長方形(65cm×42センチ)の1枚の生地に、約60cmのファスナーを脇につけ、 出し入れが簡単にでき、更にショルダーで、はっとりくんみたいに背負えるような形に作りたいと思っています。 一応裁断まではして、マチ針を打って「形」にはなったのですが、 さて、いよいよ縫うぞ!という所で、ハタと頭の中で「停止」状態になってしまいました。 ファスナー付けは、クッションやポーチなどは経験があるのですが、 丸いカーブしたものにファスナーを付けた経験がありません。 手順としては、ファスナーを付ける前に、まず丸い側面と長方形の土台布のファスナーを付ける場所を空けた状態でつなぎ縫った後、 ファスナーの取り付けにかかればいいのでは?とは思うのですが・・・。 自信がありません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 丸い側面と土台布の間には、パイピングを挟んで縫うつもりにしています^^; 色々縫製にかかる前に、あらかじめ注意しなければいけない事なども、 含めてお教え願えれば幸いです。 どうか宜しくお願いいたします

  • ワンピースの脇出しの方法について

    洋服の販売をしています。 お客様から、ワンピースの脇がきついので幅出しをして欲しいと依頼されました。 修理方法として、脇下からウエストで0になるように両脇から幅出しをする修理を考えていたのですが、先輩からは、背中にあるダーツを取る修理のほうがいいと言われました。 どちらが正しいでしょうか。 ちなみに、ワンピースはウエスト切り替えのAラインのタイプで背中にファスナーがあります。 よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの後ろファスナー上げ下げのコツ教えて!!

    最近おしゃれに目覚めたOL1年生です。ワンピースの後ろファスナーの上げ下げにジタバタと悪戦苦闘し、ロッカールームで恥ずかしい思いをしています。先日、同僚の子が、お尻から襟元近くまで一気にチャーッと上げるのをみてショックでした。あんなふうに、涼しい顔でスマートに上げ下げできるようになりたい。腕に覚えのある方、ぜひコツを教えて下さい。どちらの手でつまみ、何回に分けて、どんな点に気をつけて上げ下げしていますか?ちなみに私、体はそんなに硬くありません。

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ワキの空いたワンピースの着こなし方

    白いワンピースを気に入ったので買ってみました。 でもワキが空いてて肩がスカスカしています。 下に何か来て隠せばいいのか?それとも何か羽織って隠せばいいのか? 女の子らしい恰好あまりしたことが無いので着こなしが分かりません>< アドバイス下さい!! あと、ワンピースの下にジーンズとかパンツとかズボンみたいなもの履くのって変ですか? そういうのってチュニックって呼ばれるアイテムじゃなきゃ駄目なんでしょうか?普通のワンピースじでやるのはオカシイのかな?

  • ド、ドレスのファスナーが・・・・

    助けて下さい。3月9日に挙式するのですが、ドレスの事でご相談があります。1ヶ月程前に輸入物のウエディングドレスを購入したのですが、結婚準備などのストレスで激太りしてしまい、気付いた時には1ヶ月で6キロも体重が増え購入したドレスのファスナーが途中までしか上がりません。これ以上、太らないように気を付けていますが痩せる自信もありません。購入したお店に相談したのですが購入したドレスがセール品だった事もあってか、対応が悪くそのお店の世話には絶対になりたくありません。かと言ってサイズのお直しでファスナーが閉まるとも思えません。そこで例えば背中の部分のデザインを背中がVに開いている形などにリメイクしてもらうなんて事は可能なのでしょうか?実際にそう言ったリメイクをしてくれるお店などをご存知ならお教え下さい。因みに住まいは神奈川県川崎市です。宜しくお願い致します。

  • レーザーの脱毛について

    わき、腕、脚、背中のレーザーの脱毛を考えてますが、わきの脱毛経験者に聞くとすごく汗をかくとみんな言います。 本当でしょうか?個人的に背中の脱毛はしたいのですが、ただでさえ汗かきで脱毛後に汗をかくと聞いたら戸惑ってます。 皮膚科で実施しているレーザー脱毛を考えてます。 エステサロンでの脱毛がいいのですか? 経験された方教えて下さい。背中があいた服も着たいし腋も気にせずにいきたいし・・・。 お願いします。

  • コールマンのテント ファスナーの修理

    お世話になります。 コールマンタフワイドドーム300を使用していますが(10年くらい) インナーの出入り口の部分のファスナーとインナー生地部分がほつれてしまいました。 だいだい15CMぐらいです。ファスナーはかろうじて締まるのですが、ファスナーと 生地が分かれてしまっている為、穴が出来てしまいます。 少し調べてみましたが、コールマンではその部分の修理は受けつてていない様な 事が出てきました。たしかではありませんが。 どなたかそういった修理をされた経験がある方や、修理の方法を御存知の方、 ご教示宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう