• ベストアンサー

ファスナーについて質問です。

お世話になります。 インポート物で気に入ったチュニックのようなワンピースがあるのですが脇にも背中にもファスナーがついていないため、頭は入っても腕が抜けず着られません。そこで、リフォーム店でコンシールファスナーを外からつけてもらえば着られるかと思うのですが、うまくいくでしょうか?ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.3

襟無しで、背中心に縫い目があるのですか? それとも袖無しで脇にファスナーを付けるのですか? どちらにせよ、縫い代は1センチあれば大丈夫です。 コンシールファスナーを付けるなら、手で縫うよりも、コンシールファスナー用おさえを買ってミシンで縫う方が綺麗に出来ます。 おさえは普通の洋裁店で、プラスチックのものが100円位で買えると思います。(ミシンメーカーが出している金属のものは高いです。プラスチックで充分です。) リフォーム屋さんに出すなら全然問題ありませんね。

pike66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンピースは襟なしで、背中心の縫い目だったと思います。 脇に付けて着やすくしたいと考えてます。 >どちらにせよ、縫い代は1センチあれば大丈夫です。 そうですか!たぶん1cmはあったと思うのでできそうです! >コンシールファスナーを付けるなら、手で縫うよりも、コンシールファスナー用おさえを買ってミシンで縫う方が綺麗に出来ます。 おさえは普通の洋裁店で、プラスチックのものが100円位で買えると思います。(ミシンメーカーが出している金属のものは高いです。プラスチックで充分です。) 押さえは見たことありますプラスチックに丸い小さい穴 があいてるものですよね?(違いましたか?) 全然問題ないとのことなので、リフォーム店にてきれいに仕上げてもらう事にします。(^^)

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

ファスナーを付けられるくらい縫い代があるかと、裏地があるかどうかで付けられるかどうかが決まります。 やろうと思えばできない事はないですね。 ファスナーを手でつけるのはアリですよ。 オーダー物なんかだとファスナー手で付けてるのありますし。 でもね、コンシールは手で付けられるかなぁ? ミシンでも特殊な押さえを使うんですよ。 まぁ、ムシを起こしながらムシギリギリの部分を半返し縫いか、返し縫いで縫えばなんとかなるかも。

pike66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、付けられないことはないんですね。 >ファスナーを付けられるくらい縫い代があるかと、裏地があるかどうかで付けられるかどうかが決まります。 やろうと思えばできない事はないですね。 裏地はついていたと思います。縫い代は表地、裏地とも1cm位あれば可能でしょうか? >ファスナーを手でつけるのはアリですよ。 オーダー物なんかだとファスナー手で付けてるのありますし。 そうなんですね。それなら安心です。^^;

回答No.1

腕がよければ上手くいくと思います。 理論的には付きます。製品の場合ミシンがうまく入らないと思いますので、手付けの部分もあると思いますよ。 コンシールなんで、中から付けます。コンシールはムシ(ファスナー)が隠れる仕様のファスナーです。

pike66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >製品の場合ミシンがうまく入らないと思いますので、手付けの部分もあると思いますよ。 手で縫いつけるということですよね。 その場合ほつけないか心配ですが。^^; 出来そうとの事ですので、物も気に入っていますし、つけてみようと思います。