• 締切済み

フリーズして困ってます。

PCをリカバリしたのですが、 その後CD-Rにバックアップしてたファイルなどを元に戻す作業してたのですが、戻してる途中で「ビジーな状態」とか、フリーズしてまったく動かなくなり電源を切るようなことが頻繁に起きてしまいます。 リカバリする前より調子悪いのでは?という感じです。 txtファイルからjpeg,wavなど比較的大きいファイルもあるのですが。。。 修理に出さないといけないもんなのか。。。 何かよきアドバイスお願いします。 WinMe使用してます。

  • dong
  • お礼率45% (63/138)

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

OSだけわかっても、何もわからないのとほぼ同じなんですけどね。 とりあえず、冷やして使ってみてください。 最近熱くなってきていますので、熱暴走で停止しているだけかもしれません。

  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

Meだったらシステムの復元を使えば動作が元に戻る可能性は高いと思いますよ。 特定のファイルを元に戻した時にフリーズするのならそのファイルが原因だろうし。 後は、OSとBIOSの相性が合わない可能性もあるのではないでしょうか? どんなPCを使っていて、どのような状況からリカバリしたのかわかればいいかも。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.2

下記を試しても駄目なら修理でしょうね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

リカバリした後はスタートアップなどにいらない常駐ソフトなどがいろいろ登録されている事があります。 おそらくシステムリソースの不足だと思いますが・・・ まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。 その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。 次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。 スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。 「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」 これらのチェックマークは外さないでください。 見当たらない場合は気にしないでください。 ※常駐ソフト タスクバー右下に並んでいるアイコン、 パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト。

関連するQ&A

  • ネット中にフリーズ

    どなたか教えてください。 1ヶ月前よりPCの調子が悪く、  症状⇒Net接続中にフリーズします。  但し、マウス(カーソル)は動きます。net左上表示がeマークでなく、実行ファイル(白く四角い)表示になっています。メーカーに問い合わせ、再度リカバリを実施しましたが、直りません。 ウィルス対策ソフトを使用していますが、感染してしまったのでしょうか?  修理依頼をしようか迷っております。

  • winXP起動不安定(フリーズします)

    1.OS(winXP)立上げが不安定で数回に1回しか立ち上がらず途中でフリーズします 2.運良く立上ったとして何かの作業をすると直ぐにフリーズします(特にCD-ROM動作時は100%) フリーズ時はハードディスクの作動ランプが点灯 3.リカバリーCDでOSを入替てみましたが状況は変わらず(OSのリカバリー作業は完了まで行きますが、アプリケーションのリカバリーはCDを入れた時点でフリーズします) ハードディスクの故障でしょうか? メーカー修理でしょうか?

  • RadioLine Freeがよくフリーズ

    MAD等を作成する際、RadioLine Freeを使うのですが、よくフリーズし作業内容が飛んでしまったり、モノラルのWAVファイルが読み込めなくて四苦八苦しています。 なので他のソフトを探しているのですが、無料でRadioLineみたいにフリーズしたり落ちたりしないソフトがあればおしえていただけませんでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 外付けHDDへのバックアップ中にフリーズ・・・

    バックアップに関しては初心者です。 形名PCT-3104ST40LM 日立のプリウスwin98 メモリは8GB使用率は67% 外付けHDDはIO DATAのHDH-U160S(最近購入) USBは1.1 パソコン自体フリーズが多いので日立に問い合わせた所、危険な状態なので早急にバックアップを取ってくださいと言われました。 外付けHDDにしかバックアップできない(CD-R書き込み機能ない)ので外付けに。 cドライブプロパティにあるバックアップを使ったところ30ファイル目あたりでビジー状態になり、そのまま画面がフリーズします。3回もなりました。そのまま強制終了なのでかなり危険かと思います。。。 このフリーズの回避方法や適したバックアップソフト(フリーウェア希望)などアドバイスお願いします。 情報が足りないのでしたら言って下さい。よろしくお願いします。

  • フリーズが頻繁に起こります

    今までビジーには幾度かなったことはあったんですが、フリーズは全くといっていいほどありませんでした。 なのですが、2月になってからは何故か日に10回はフリーズするようになってしまいました。 正確には、ネトサをしていてあるサイトを開いたら動かなくなり、電源長押しで強制終了した時からです。 これを書いてる時も2回ほど落ちてやっと投稿できたくらいで(--;) デフラグ、一時ファイルや履歴の削除、レジストリ、メモリクリーンアップ等色々試してはみたのですが一向に直る気配はありません・・・。 CPU使用率が低かろうと、いきなり止まるのです。 熱暴走でもありませんしウイルスも入り込んでません。 ハードディスクから変な音がするわけでもないです。 ただ、PC(ノート)自体は02年製のものなので、かなり古いです。 PCで作業しなければならない事があるのですが、フリーズのおかげで全く進んでません。 原因がさっぱりわからなくて本当に困ってます。 解決策か何か、本当にないでしょうか?

  • WindowsXPインストール時にフリーズ

    知り合いから中古でもらったDimension 4600Cの調子が悪くなり、リカバリをしました。しかし、付属のリカバリDISC(XP普通版らしき)モノから起動させると、最初のシステムファイルは読み込むんですが、次のEnterかF3かRを押すところ(日本語に始めてなるところ)でフリーズします。(Enterをおしても)PS/2キーボードはNumlockのランプが反応しています。運がいいときだけ、パーティション設定のところまでいくのですが、そこでもフリーズします。無人インストール用のCDを作ってブートさせると、日本語に始めてなるところはクリアするのですが、パーティションの設定のところでフリーズします。どうすればリカバリできますか? スペック CPU Penteium4 2.66Ghz HDD 120GB メモリ 512MB インストール時につけているもの PS/2キーボード USbマウス ビデオカード オンボード 無人インストールの応答ファイル作成に使ったソフト nLite よろしくお願いします。

  • フリーズと強制終了の繰り返し・・・。

    フリーズのことでお聞きしたいのでよろしくお願いします。 去年の年末くらいからよくフリーズをするようになりました。 強制終了、リカバリ、デフラグ、復元いろいろ試しました。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで4年くらい使っています。 メモリ128でウインドウズXP、増設などはしていません。 パソコンを使っていると突然マウスもキーボードも使えず、仕方なく強制終了しています。 リカバリ後もフリーズしてしまいました。どこが原因なのでしょうか? できれば、買い替えはしたくないので、修理に出すしかないのでしょうか? フリーズは短時間に何回も起こします。昨日の夜は1時間で5,6回でした。強制終了を繰り返すと故障するのですか?でも、そうしないと電源が切れないので泣く泣くです。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • XPがフリーズするようになってしまいました(-_-;

    こんばんは。 最近HDDがいっぱいになってきてスピードも遅くなってきたので以前使ったCCleanerというソフトで不要ファイル削除とレジストリの最適化をしようと思いました。V2.01.507で古かったのですが・・・・ ​http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm​ その後、月1回も起こったことのないパソコンフリーズが1日数回起こるようになりました。ALT+CTL+DELも効かなくマウスカーソルは消えてしまいます。 その後こちらのサイトでご意見をいただきこのソフトでクリーニンングする前のレジストリのバックアップを行いました。 でもダメでした。瞬時にフリーズするので書いてたテキストがパァになったり、マルチで作業して保存してなかったらすべてダメになります。 ブラウザFirefox でも再起動時のクラッシュデーターを保存できないフリーズの仕方のようでたいへん困っています。 あるときは無操作で食事して戻ってきたらフリーズしてました(;_;) システム復元の意味はありますか? ダメでしたらやはりシステムリカバリ以外残された方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーズと音…

     最近ネサフをしているとフリーズしてビーっという音がします。 Altキー+Ctrlキー+Deleteキーを押しても変化なしです。 CPUとメモリはpentium(R) 4 CPU 3.40GHz 3.40 GHz、1.00 GB RAM です。 平行作業はこれといってしていません。 ウィルスもスキャンしてみたところ発見されませんでした。やはりリカバリしかないのでしょうか…?。 初心者です。どうかよろしくお願いします。

  • PCリカバリ後、WordとExelがなくなりました

    SOTEC、PCSTATIONのS393LCD、WinMeを利用しています。 以前からフリーズする事が多かった為、本日、PC付属のリカバリCDを使いリカバリをしました。必要なものはバックアップを取っており、インターネットへの接続もできるようになり、と順調だったのですが、WordとExelのファイルだけ開けません。 どうやらWordとExel自体がない様です。 "word""exel"で検索しても、".exe"のついたファイルはなく、いつものWordとExelのアイコンもない状態です。 何か間違えてしまったのでしょうか。