• ベストアンサー

自分の味覚をもっと鋭くしたい

最近美味しい和食を食べる機会がありました。板前さんが真剣に作った料理でした。丹念に仕上げた料理で出汁も非常に美味しい物でした。そして、同時にもっと微妙な味の違いとかがわかったらさらに料理が美味しく楽しめるだろうなと思いました。  自分の味覚を鋭くする方法や練習ってありますか。 普段の食生活では化学調味料を使わない様にしたり、なるべく自分で料理を作って出来合いの物を食べないようにするなどしていますが、練習方法等あったら教えてほしいです。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradiso
回答No.1

薄味のものを日頃から食べていれば、自ずと味覚は鋭くなります。できれば化学調味料は使わないものを食するに越したことはないのですが、バリエーションを知るために少量用いるのもたまには良いかと思います。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄味は確かにいですね。  気をつけます。

その他の回答 (6)

• kuwanomi
回答No.7

薄味に慣れると味覚は鋭くなります。 私の場合、以前は濃い味が好きだったのですが、 体のことを考え、薄味に切替えました。 数年後、トンカツ屋さんのソースが 舌にビリビリときて驚いてしまいました。 以前は美味しいと思っていたのですが・・・ 薄味効果はあなどれません! ちなみに子供は薄味で育てましたので 味覚は結構敏感で、わずかな塩分でも察知します。 それとソムリエの方ですが、味覚を保つ為に 激辛は避け、タバコは勿論コーヒーも飲まないそうです。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに薄味はいいかもしれませんね。辛いものも避けるなければいけませね。コーヒーが大好きなだけにコーヒーを控えるのはつらいかもです。  薄味は気をつけるようにします。ありがとうございました。

• keton
回答No.6

友達の和食の職人から聞いたのですが、仕事で一番だしを作ったときに味見をしてその日の舌の体調を診ます。身体の体調で毎日微妙に違うそうです。家庭では、毎日少量作ればいいと思います。注意することは、分量をしっかりすること(自分の舌ではわからないから)

laneige7
質問者

お礼

なるほど。出汁の味を見るというのはいいかもしれないですね。  出汁の味の違いを比べるとかすると練習になるかもしれないですね。 ほかに何かいい方法あるでしょうか?

noname#2144
noname#2144
回答No.5

すでに知ってらっしゃるとは思いますが、 タバコは吸わないでください。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たばこは吸っていません。たばこを吸って味わうってことはサングラスをして絵画を見る様なものになってしまうんでしょうね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

10代前半の方として答えます。 おやごさんに相談して高級料理といわれるもの.高級食品といわれるものだけを食べつづけてください。15歳には味覚が決定されてしまうので.それまでにどれだけ高級品を食べたかで.自分の味覚を鋭くできます。 これを過ぎてしまうと.学校給食で鍛え上げられた.化学調味料べったりの食事がうまいという学習が成立してしまいますので.若いうちにどれだけ高級品を食べつづけるかにかかっています。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私20代なんです。。。。 15歳までの食べ物が左右しますか、、、、 どちらかというと普通よりは気を使って食生活を親と過ごしたつもりです。 もっと鋭くできればな、、、と思いました。

noname#2345
noname#2345
回答No.3

昔、聞き酒をしている人に聞いたのですが試飲の前後にゆで卵の白身を食べるそうです。 普段の食事でもそれをなさっているそうで。 参考にはならないかもしれませんが、味覚と聞いて思い出しましたので。

laneige7
質問者

お礼

始めて聞きました。 もう少し自分でも調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

参考程度に読んでいただきたいのですが、ハミガキ剤を有害な界面活性剤の入っていない石鹸ハミガキなどに代えてみるのも良いかも知れません。 市販の一般的なハミガキはAS(ラルリル硫酸ナトリウム)という界面活性剤が配合されています。 歯を磨くと、味を感じる舌の部分(味蕾=みらい)に結合し、味覚を麻痺させてしまうようです。 ハミガキの後に食べ物を口にすると不味く感じてしまうのもその為です。 市販の一般的なハミガキにはASが2%配合されています。 台所用合成洗剤は0.03%に薄めて使うように指示されているのですが、それに比べると66倍もの濃度になります。 口に入れたうちの1%は口の粘膜から吸収されたり、飲みこまれたりしてしまうようです。 マウスを使った実験でも市販のハミガキをマウスの舌に乗せると味蕾が溶けたような感じになってしまうというのを聞いた事があります。 合成洗剤メーカーが指定している、ハミガキをする際に使用するハミガキ粉の量はマッチ棒の先ぐらいなんだそうです。 舌は味を敏感に感じ取る部分なので関係があるかもしれないと思って参考までにお知らせしてみようかと思いました。 ちなみに私は石鹸ハミガキを使用しています。 有害な界面活性剤の入っているハミガキ粉で磨いた直後、何かを食べても味の感覚が一瞬麻痺しているので味がよくわからないのですが石鹸ハミガキだと磨いた直後に何か食べてもそのものの味が感じられます。 泡立ち?が悪く爽快感などは無いのが難点ですが悪くないです。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨き剤は盲点でした。あの爽快感がいいんですが、それが味覚に影響しているとは、、、、