• ベストアンサー

なかなかアルバイトができない・・・。

僕は月曜日から~金曜日まで毎日約1時間30分かけて都内の大学に通っているんで、アルバイトがなかなかできないんです。 学校に行かないわけにもいかないですし・・・。 前に何度か面接を受けたんですが、時間的、日数的な問題で断られてしまいました。 そこで質問なんですが、僕みたいな境遇の方がいらっしゃいましたらどんな所でアルバイトをしているのか教えてください。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.7

こんばんは。no3のものです。 よく考えたら私自身も、1時間かけて電車通学してました^^; 学校が田舎だったので、実家でもないのにアルバイトをする為に 県庁所在地である地方都市にすんでました。 その方がアルバイトの募集が多いのと バイトで疲れて電車で帰りたくない、と思ったから。 で、何をしたかというと 塾講師・家庭教師・球場内の販売 宅配便の早朝仕分け(平日朝5時から3時間。ちなみに女です^^) もちろん土・日も働くときもありましたよ。 3つ掛け持ちの時もありました。 というわけで、何とかできるもんですよ。 一度、バイトに入ってみて一生懸命働いてみてください。 多少のわがままは聞いてもらえたりします。 私の場合、球場での仕事を4シーズン続けましたが 積極的に動き、いろいろな仕事を覚えたので重宝がられ 例えば、講義で2時間遅刻、とか言う場合でも大目に見てもらえました。 それでも来てもらった方がいい、と言われました。 (もちろんお給料は減りますが。) 特殊な例ではありますが、そういうこともあるので まずはうまく時間を見つけてみてください。 でも、体調や勉強のことに気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの御意見を参考にさせていただいてできるだけ早くアルバイトを決めたいと思います。

その他の回答 (6)

• twopence
回答No.6

Tristanさん、こんにちは。 私は、現在大学4年で、就職活動中もある為、 毎週土曜日に、週1回・2時間のアルバイトをしています。 大学の学生課で見つけたバイトで、老夫婦にパソコンの家庭教師をしています。 ただ、自給1000円なので、1ヶ月の給料は8000円と安いです。 個人的には、土曜日の午前中を有意義に使いたいと思って始めたので、 悪くないと思っていますが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの御意見を参考にさせていただいてできるだけ早くアルバイトを決めたいと思います。

• jingilu
回答No.5

1時間30分ぐらい、今じゃ普通でしょう。 学校の近くでアルバイトをすればいいんじゃないですか? 帰りが遅くて朝が辛くなるとか、そういうのは単なる甘えでしかありません。 自分の時間を提供し、その代価としてお金を得るわけですから、自分の時間は欲しい、お金も欲しいでは最初から何も成立しませんよ。 時間と日数は本人努力で何とかするしかないでしょう。特に今は雇用を控える傾向にあるのですから、ワガママばかり言っているとどこからも採用されないでしょう。

質問者

お礼

• chaborin
回答No.4

僕の彼女は埼玉から千葉まで約1時間30分かけて通っています。もちろんバイトもやっていて、千葉に住んでいる僕よりも稼いでいます。バイトは地元埼玉でやっているとので授業後すぐ電車に乗りバイトに行っています。地元でやれば遅くまでやっても家に帰れますし、学校のない土日でも遠出する必要がなくバイトに行けますね。こんな具合で週3~4日もやっています。見ていて結構忙しそうでしたが・・・。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

noname#2668
noname#2668
回答No.3

こんばんは。 知り合いが、予備校の模試の採点バイトをやっていました。 これだったら休講や空き時間でもできるので。 ただ、採用にテストがあるんですよね。 なので、私はあきらめました ^^; 収入は少ないかもしれませんが、ご参考まで。

質問者

お礼

回答No.2

普通ではないでしょうか? 一時間半なんて一部の人に言わせれば短い!というと思います。事実私は二時間くらい通学でかかっていました。 得に理系だったので実験がはいった時には朝はやくから夜遅くまででしたよ~♪ 私は所謂中堅~に位置する大学にいましたのので、塾講師、家庭教師などから、スーパーの定員までいろいろやりました。 ただ、半年くらいでやめました。やはりいろいろやってみたかったのからなのですがね・・・(たまに首にも、、、 以外にバイトは入ってしまえば何とかなります。一旦バイトにはいりましょう。土日には大学いかないのでしょ?なら行けますね(笑) ただ、一年契約などなら、よく考えましょう。場合によっては行くことが本当にできなくなる可能性のみてのことです。 実験のような何時終わるか分からないような授業(?)ではないなら、今のうちに稼ぎましょう。 なんでも冒険ですよ♪バイトなんて、入ってどうか決めればよいのです。

質問者

お礼

• mode
回答No.1

私の場合、専門学校に通っていたのですが、同じく通学に 1時間30分かかっていました。 自宅と専門学校の中間あたりで、乗り換えなしの1本で最寄の駅に 帰れる駅の近くでアルバイトをしていました。 終業時間は15時30分でしたので、17時から20時・21時くらいまでで、 週3日・4日働いて平均6万くらいは貰っていました。 大学生の生活はどんなものなのでしょうか? 終業時間やサークル活動などはどのくらいなのでしょうか? また、自習はどのくらいの時間をしているのでしょうか? この辺がわからないので、答えるのが難しいです。 土・日が空いてるのであれば、土日のみのバイトをするとか。。。 ファミレスやスーパーとかが雇ってくれると思いますが。 あとは、期間限定でリゾートで働くとか、プールで働くとか。

質問者

お礼