• ベストアンサー

運動前に・・・。

Ruby05の回答

• Ruby05
回答No.4

2ヶ月も頑張っているのに、体重に変化がないのは、寂しいですね。 運動はしているけど、それ以上にカロリーを摂取していませんか? 運動も有酸素運動をしているつもりが、頑張りすぎて無酸素運動になっていることもあり得ます。 運動する前は食事は摂っていませんか?あまり空腹だとめまいをおこすこともありますが、 お腹に食べ物が入った状態では、折角運動しても、摂取した糖分などの消費にしかなりません。 少々の空腹時に運動するのが効果的です。お腹に食べ物がなければ、血中脂肪が消費され、次に貯蔵脂肪(皮下脂肪、内臓脂肪)が消費されます。 でも、この貯蔵脂肪はそのままの状態では消費されません、分解されて血中に出てこないと消費されないのです。 分解に必要なのが脂肪分解酵素のリパーゼです。有酸素運動を20分し、体を内側からゆっくりと暖めると、適温を 感じてリパーゼがどんどん破壊活動を行い、溜まっていた脂肪を血液中に送り出してくれます。 汗を一杯かこうと着過ぎで運動するのも間違いです。水分は排出されても、体温が高すぎるとリパーゼが活動しにくくなります。 運動後のお風呂も禁物です。軽く汗を流すほどのシャワーにしましょう。 脂肪燃焼に良い食べ物は 青魚:EPAが肝臓での脂肪合成を妨げ、血液中の中性脂肪を低下させてくれる 大豆:サポニンが肝臓で脂肪が糖質に変化するのを妨げる 唐辛子:カプサイシンがアドレナリンを刺激し、脂肪細胞から脂を血中に出しエネルギーとして使いやすくしてくれる 中国茶:脂肪の多い食事と一緒に飲むと、脂肪分の吸収の抑制・排泄の促進をウーロン茶ポリフェノールがしてくれる コーヒーや紅茶:カフェインが、血液によって脳へ運ばれると交感神経を刺激し、アドレナリンの分泌を促進、リパーゼを活性化してくれる 脂肪燃焼に効果的なアミノ酸は20種類あるアミノ酸の内、脂肪燃焼アミノ酸はリジン・プロリン・アラニン・アルギニンの4種類です。 運動30分前に摂取します。運動後も脂肪燃焼はしばらく続くので、運動後に飲んだりもします。 アミノ酸は身体を構成する最小単位の物質なので、体内に入ると素早く吸収され、血液に流れ込み リパーゼを活性化させてくれます。普段の食事でビタミンB群(豚肉、うなぎ、納豆、牛乳、卵)を摂るようにすると、脂肪燃焼アミノ酸をバックアップしてくれます。 私が飲んでいるのはアミノバイタルやヴァーム(缶又はゼリー)です。 さらに無酸素運動で筋肉をつければ、基礎代謝を上げ、消費カロリーが増え、ますます痩せます。 筋肉は脂肪より重いので、一旦は増量しますが・・・。また筋肉を作るタンパク質(ささみ、ツナサラダ)も摂りましょう。寝る前の牛乳(無脂肪・低脂肪乳)も効果的です。 あるある大辞典のサイトで詳細を観る事ができます。 頑張った分、効果が目に見える日が早く来るとよいですね、頑張ってください。私も同じく頑張ります。 美容:第152回 ('99.10.10) 『体脂肪スペシャル』    第110回 ('98.12.20) 『有酸素運動』 健康:第152回 ('99.10.10) 『体脂肪燃焼スペシャル』    第251回 ('01.09.30) 『ウォーキング』

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
hecomayo
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。確かに消費カロリーが摂取カロリーを下回っていては意味ないですもんね・・・。ヴァーム試してみます。しかし、仕事帰りに行くとどーしてもお腹空いちゃうんで、パン1個とか食べちゃうんですけど、運動前に魚や大豆をとることがなかなかできないので、困っています。ヴァームのゼリータイプなら腹持ちいいでしょうか?