• ベストアンサー

フュージョンについて教えてください。。

最近フュージョンにハマッテます。中でもサックス・・・カッコいいッス。しかし伊東たけしさんしか知らないです。お勧めのフュージョンのアルバムを教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.3

こんな質問待ってました! フュージョンて特に日本では影が薄いんですよ(涙) 他の方が書かれているアーティスト以外では Najee(ナジー) Eric Marienthal(エリック・マリエンサル) Tom Scott(トム・スコット) なんかもイケてますよ。 下にもあるDavid Sanbornは大御所中の大御所です。 若手サックス・プレイヤーの憧れの的でもあります。 が、年代によって曲調も異なるのでご注意を。 他には一頃CX系でも良く流れていましたが Candy Dulfer(キャンディ・ダルファー) (Hans) Dulfer(ハンス・ダルファー) の親子もパワフルで良いですよ。お父さん(ハンス)の方がパワープレイですね。 日本人のサックスでは本田雅人さんなんかが個人的にはイチオシです。 本多俊之さんなんかもサックスに限りませんが、サックス系の曲は多いです。 フュージョンは奥が深いです。オススメ奏者を挙げだしたらキリがない(笑) ギターではLee Ritenour(リー・リトナー)やHirum Bullock(ハイラム・ブロック)の初期の作品なんかも良いですし、トランペットならHerb Alpert(ハーブ・アルパート)の80年代以降の作品なんかもオススメ。元々オールナイト・ニッポンなんかのテーマ曲『ビター・スウィート・サンバ』を吹いてた人ですけどね。 総合プロデューサー系ではMarcus Miller(スペル怪しい。マーカス・ミラー)がイチオシです! あぁ、他にもピアノではBob James(ボブ・ジェームス)、Dave Grusin(デイブ・グルーシン)、David Benoit(デヴィッド・ベノワ)、Joe Sample(ジョー・サンプル)なんかも代表的なアーティストです。 ホントにキリがないので、このへんで(^^;

kaoru00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はギターとかピアノにも興味があったので参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yokkolove
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

"サックス"!いいっすよね。他の方も書いておられますが僕の一押しは"トム・スコット"です。中でもお気に入りは"KEEP THIS LOVE ALIVE"です。バラード"YOUMEAN EVERYTHING"はいかしてるしアップテンポの"GIVIN'OUR BEST" もかっこいいです。それにあの"BILL CHAMPLIN" のヴォーカルも聞けます。あと"ONENIGHT / ONEDAY" というアルバムもおすすめです。サックス奏者のアルバムではないですが"MIKE MAINIERI"というヴァイブ奏者の"LOVE PLAY"というアルバムの中の2曲で"I'M SORRY"という曲、"マイケル・ブレッカー"が心にしみるバラッドを聞かせますし、"ホール&オーツ"の名曲"SARA SMILE"では"デヴィッド・サンポーン"がこれまた最高に泣けるアルトを聞かせてくれます。それとあまりメジャーではないですが"Glenn Mcnulty"の"Raw Silk"というアルバムもなかなかおしゃれと思います。一応私の好みなので参考までに...

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/
kaoru00
質問者

お礼

ありがとうございます。以後参考にさせていただきます。

  • 090
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

ここでいろいろなアーティストの曲を試聴してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=10980
noname#2668
noname#2668
回答No.2

こんばんは。 伊東たけしさんをお好きならT-スクエアはもう聞いてますよね。 下記URLはフュージョンのおすすめベスト100というのがあります。 参考にされてはいかがでしょう? 個人的にはsaxだと、Michael Breckerがおすすめです。 特に、お兄さん(tp)とやっているBrecker brothersが好きですね。 あとは、David Sanbornもいかがでしょう? よかったら聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://jazzfusion.com/index3.htm
noname#102878
noname#102878
回答No.1

サックスですか、マルタってのはどうですか? 伊東たけしよりもポップです。

関連するQ&A

  • おすすめフュージョンを教えて下さい!

    ジャズ・フュージョンもしくは、ロック・フュージョンでおすすめアルバムを是非教えて下さい!

  • メロディアスなフュージョン

     いつもお世話になります。 フュージョン、スムースジャズを最近聴いているのですが、メロディアスなバラードタイプの曲を探しています。好きな楽器はサックス、ピアノ、アコースティックギターです。最近何かのテレビの番組で使われていたイントロがサックスの切ないメロディで始まる曲が忘れられません。(いつかきっと見つけたいのです)好きなミュージシャンはTom Scott,Tom Coster,David Sanborn、Dave Koz, Earl Klugh,Peter Whiteなどです。他にこれはいいよというのがありましたら是非とも教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • フュージョンのお勧め

    元々、自分に気に入ったJAZZを探していたんですけど、あまり気に入ったものが見つかりませんでした。なんとうかムーディーな曲じゃなくて、なるべくテンションがあがるような感じなものがいいです。チック・コリアとかは気に入ったのですが、他にはゆったり、まったりしたものしか見つかりませんでした。 そこで、フュージョンの方が自分の好みに合うような気がして、フュージョンが気になっています。で、試しにDIMENSIONを買ってみたのですけど、まあ悪くないと言った感じです。 ロックはジミ・ヘンドリックスとか好きなんですけど、そういう何と言うか、サイケデリックな感じなフュージョン(?)もさがしています。 あと、ベースがピンピン飛び跳ねるような感じのとにかくアップテンポなものも教えてください。 最後に、有名無名に関わらず自分のお勧めというかお気に入りのフュージョンの一押しがあればよろしくお願いします。あと、ジャケットがカッコいいやつ!独断と偏見で!

  • フュージョンのお勧めバンドを教えてください

    Brad Russellというベーシストの動画を見て、こういう音楽もかっこいいと初めて思いました。もし宜しければ、お勧めのフュージョン・ジャズ系のバンドやアーティストを教えていただけますでしょうか? (比較的ベースが目立っているバンドをお願いします…)

  • フュージョンの定義?

    その昔、ギタースクールでフュージョンのカッティングみたいなものは習ったのですが、その当時あまりにも若すぎたため理解できなかったというか疑問すら抱かなかったのですが、今現在年取ったせいか最近マイブームがフュージョンです。 で、質問なんですが、耳や体では大体わかっているのですが、言葉で表現できません。フュージョンってどのように説明されるのでしょうか? あと、曲がマニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでおすすめがあったら教えていただきたく思います。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • アレンジがカッコイイ、フュージョンのアルバムは?

    今まで聴いた中で最高にアレンジがカッコイイと思ったフュージョンのアルバムは マイルスの「you're under arrest」と「doo-bop」です。 他にあれば教えてください。

  • フュージョンJAZZのアーティストを教えてください

    フュージョンJAZZのアーティストといえば、リッピントンズ・デビッドベノワ・シャカタクくらいしか分かりません。中でもリッピントンズの楽曲が大好きです。まだ他にもお勧めや押さえておいたほうが良いのバンドやアーティストがあれば教えてほしいです。海外・国内問いません。 また、リッピントンズみたいなバンドは他にもありますか?? フュージョンJAZZを聴き始めたばかりなので、まだこの世界に居るアーティストがほとんど分かりません(汗)

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

  • ウッドベースでR&B又はフュージョンのアルバムを教えて下さい。

    最近ウッドベースの音が気になっています。もろのジャズはやや苦手なので、R&B又はフュージョンのアルバムを教えて下さい。インストorボーカルは問いません。よろしくおねがいします。

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう