解決済み

オジギソウは株分けできる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297967
  • 閲覧数921
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

オジギソウを増やしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
オジギソウが大きくなるというのは、結構どのページでも紹介されていますが、株を増やす方法は載っていません。
花が咲くと種が取れるのでしょうか?
種でしか増やすことが出来ないのでしょうか?
もし、株分けできるのなら、それに適した時季など、詳しく教えて欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (161/506)

夏の終わりに近づくと、
ピンク色のふわふわの花がたくさん咲いて、
トゲ(というか毛?)が生えた2cmのさやが房状に実ります。
そのさやは、ミニチュアの豆みたいな構造で、
それを採って乾燥させると、種がこぼれてきます。

うちのトウモロコシは、すでに50cmになりましたが、
オジギソウはその陰に入ってしまい、
まだ5cmの大きさしかありません。ひょろひょろです。
何十本も生えていますが...。
お礼コメント
yokohyan

お礼率 85% (6/7)

オジギソウって、花が咲くんですか。知りませんでした。
種を取って、来年も楽しみたいと思います。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-07-08 13:40:12
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (161/506)

移植を嫌うので株分けは難しいと思います。
種がこぼれて勝手に増えます。
種がこぼれても、その年には芽が出ずに、
翌年の5-6月になると芽が出てきます。
うちでは、もはや雑草と化しており、
トウモロコシ畑にいっぱい生えています。
気候も関係あるのかもしれませんが...。
うちは三重県四日市市です。
お礼コメント
yokohyan

お礼率 85% (6/7)

詳しいご説明、どうもありがとうございます。
私は京都市内在住なので、気候はほぼ同じだと思います。
実際に種を見たことがないのですが、種は拾えるのでしょうか?
マンションなので、鉢植えなのですが・・・
投稿日時 - 2002-07-07 14:36:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (455/1268)

オジギソウは一年草なので基本的に株分けはしません。

繁殖は種で可能ですが、株は一年で枯れます。
お礼コメント
yokohyan

お礼率 85% (6/7)

どうもありがとうございます。
種は自然に取れるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-07-07 14:29:58