• ベストアンサー

東京近郊の美術館で個人向けに鑑賞ガイドを行ってくれる会社ってありますか?

東京近郊の美術館で、館内の作品について個人向けにガイドしてくれる サービスを実施している会社(個人でも可)をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 また、実際に美術館にいって鑑賞するだけでなく、スクールのような形で美術の歴史など学べる所はありますでしょうか。 どんな情報でもかまいませんので何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.1

「個人で参加できる」意味でしたら、どこの美術館でも様々な講座やギャラリートークを行なっていますが、そういったものを、個人のために可能なのか?という意味でしょうか? 森美術館のこちらのサイトに「プライベートツアー」というのがあります。↓ http://www.mori.art.museum/contents/laughter/public/index.html また、同じく森美術館のパブリックプログラムのうち、コミュニティプログラムや学校プログラムも該当するかと。↓ http://www.mori.art.museum/jp/pp-ind/index.html 2008年からですが、板橋区立美術館では美術史や鑑賞を学ぶ講座ができるようです。↓ http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/lecture/index.html 東京都写真美術館↓ http://www.syabi.com/school/school.html ブリヂストン美術館↓ http://www.bridgestone-museum.gr.jp/event/saturday.php 自分の経験ですが、数人~数十人の団体見学の予約を受け付ける時、スタッフのレクチャーを希望される場合、条件が合えば引き受けることもあり、先方の希望によるテーマで講義を行なうときもあります。 多いのは学校、生涯学習のグループ、NPO法人、旅行会社、カルチャースクールのほか、個人のグループなどです。どの程度のわがままを聞いてくれるか、必要経費は手配方法や美術館により異なりますので問い合わせるしかありません。このような要望があまり増えると美術館も負担になるので、HPなどで大々的に宣伝することはありません。

icj2006
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明が不足で大変申し訳ありません、 当方では、簡単な会員制のビジネスを展開しているのですが 会員様向けサービスのひとつとして、上記のような事を検討しているという理由で質問させていただいておりました。 ogura-an様の情報を元に、早速HPを拝見させていただきました。 結構いろいろなサービスがあるようですね。 さっそく個別で問い合わせをしていこうと思います。 お忙しいところ、良きアドバイス本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 東京もしくは近郊で現代アート鑑賞スポット

    GW(5/3~6)に東京に行くのですが、 東京もしくは、東京近郊の県で、現代アートが鑑賞できる美術館、もしくは スポット、イベント等を教えていただけないでしょうか。 イメージとしては香川県の直島や、金沢21世紀美術館など、 アート初心者でも感覚で楽しめるような、作品鑑賞できる場所が希望です。 (絵画、工芸系ではなく、インスタレーションやメディアアート系が良いです) よろしくお願いします。

  • 東京都美術館

    東京都美術館が 美術館の運営方針に反した 展示作品の一部を修正を美術家に 強要(展示作品の一部改正しないと 展示作品の展示を取り止めると 彫刻作家の中垣克久氏を 恫喝(撤去するぞ)し た) 美術館側からすれば、 鑑賞者からのクレーム対策を未然に 防いだ行為だが 美術家からすれば、 美術家の作品への美術家の介入、 言論弾圧であり 美術家に対して権力者(美術館) に迎合しなくては美術家は、 美術は生まれない事を見せつける 災厄の出来事では? でも何故展示してから 作品を訂正する様に要求したのか? そもそも、 一度は運営方針の審査に 合格したのに、 その後に訂正を要求する行為は そもそも 矛盾しているのではないか? ロシアのフルシュチョフ政権の ロバの尻尾! http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロバの尻尾 ドイツのヒトラー政権の 退廃芸術 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/退廃芸術 に匹敵するほどの事件ではないか? 私は 東京都美術館美術(中垣克久)弾圧事件と名付けるが、 権力者の意思を 汲み取る(空気)なければ、 純粋に美術が作れない日本の環境で 新たな美術は生まれないので 美術学達は日本を出て行き 自由に作品を展示出来る場所を 求めて世界を彷徨うのか? それとも、 美術館には作品を展示せずに ブログを作り、 そのブログで作品を展示する様に なっていくのか? 中垣克久弾圧事件は 美術家達は どの様な衝撃を与えたのか? 権力者(美術家)に 迎合しなければ空気を(読まなければ) 美術が作れない環境(日本)で 美術家達は 同様な生存戦略を図るのか? 美術が弾圧される日本で 新たな美術は誕生するのか? 政治カテゴリーのみなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 参照! http://m.huffpost.com/jp/entry/4812562?utm_hp_ref=japan

  • 東京&横浜の博物館と美術館と皇居の情報

    東京と横浜の博物館と美術館で、ぜひおすすめのものを教えてください。 歴史関連の博物館や、また美術館に行くのが好きで、夏休みに東京と横浜へ旅行する際に、回ろうと思っています。東京国立博物館と江戸東京博物館を予定に入れています。 1、東京にある美術館で必見!というのはどちらでしょうか。ジャンルは特に問いません。   いろいろ検索したのですが、多すぎてよくわからなくなってしまいました。 2、東京国立博物館では、今故宮展が開催されていますが、常設展もそのためにかなり混雑しているのでしょうか。常設展だけを見たいため、今回はいかない方がいいのか迷っております。 3、皇居は事前に宮内庁から申し込んでの見学を体験された方、やはりガイドさんがいらっしゃるのでおすすめでしょうか。皇居の中にも美術館があるようですが、こちらは見学コースに含まれていません。皇居の美術館の見学とガイドさん付コースのどちらにするか迷っております。 上記について、一つでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。お願いします。

  • オススメの鑑賞/体験スポットはありませんか?(東京都内)

    こんにちは。よろしくお願いします。 「日頃あまり縁のないものに触れてみよう」という主旨の 会社イベントを行うことになりました。 美術館や博物館、またはいろいろな展示場等、 日頃の仕事(ソフトウェア開発)とは関係がないものを 鑑賞/体験して、良い刺激を受けよう!・・・という感じです。 ネット等でも探してみたのですが、 数が多すぎて、また、内容的にどうなのかもわからず、 行き先を考えるだけで悩んでしまいました。 そこで、以下の条件に当てはまるもので、 オススメのものがあれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 1)イベント実施日時・・・9/22(木)15:00~17:00 2)山手線沿線希望(多少の移動可) 3)10名程度(多くても20名までは届きません) 4)入場料は~2000円程度まで(内容によっては若干上乗せ可) 5)美術館や博物館等、1箇所で完了するもの   (デパート内展示場等も可) 6)参加予定者 22才~50才(男女) 7)雨天でも大丈夫なところ(当初は浜離宮散策も考えたのですが・・・) 内容的には、「芸術作品」にこだわってはいません。 例えば、横浜のおもちゃ博物館(?)のようなものでもOKです。 ジャンル問わず、広く情報をいただければと思います。 尚、当日は現地に15:00(もしくは15:30)集合で、 入場は一緒に、退場は17:00以降順次自由解散という予定です。 条件が多くて申し訳ないのですが、お心当たりのある方、 オススメがある方、ぜひご回答お願いします。

  • 東京近郊のパラグライダーエリア

    東京近郊でパラグライダーができるエリアを教えてください。 (1)都心から3時間くらいで行けるところ (2)30~40人くらいの団体がバスで行けるところ これとは別に、もっと東京近郊で、パラグライダーの練習ができるような所があれば教えてください。 (3)都心から1時間以内で行けるところ (4)公共交通機関または自家用車で行けるところ エリアを教えていただければ、インターネットなどで情報を探したいと思っていますが、上記以外でも個人的にご存知の情報がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京近辺のお勧めガラス美術館or工芸店教えて下さい

    タイトルの通り、東京近辺でおすすめと思われるガラス美術館、もしくは ガラス工芸店を教えていただけませんか? 作家さんの作品を販売している喫茶店でもよいです。 以前訪れた松島の藤田喬平ガラス美術館は場の雰囲気も作品も 大好きで、何度か行ったことがあるのですが、随分前に引っ越して 気軽に行けなくなりました。 そこで東京近辺の美術館(工芸店)を開拓してみたいのです。 食器を展示or販売してくれる所だとなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。

    9月23日秋分の日、東京近郊の行楽についてです。 私は東京都内に住んでいますが、家族で日帰りのお出かけお勧めスポット、どんな所がありますか? 条件ですが (1)7歳と2歳の子供がいるので、2人がそろって楽しめるスポット。 (2)できれば体を動かしたい。 (3)除くディズニーランド。 (4)雨天も考えていただけると尚可。 といった所です。 久々の家族揃ってのお出かけで、「良かった!」「楽しかった!」と満足できるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外国人に個人ガイドをつけて観光させてくるサービスはありますか?

    10月初旬にアメリカ本社から社長夫妻が来日します。社長が仕事中、奥さんは時間あるので都内もしくは近郊に半日位、観光する予定なのですが事務所の者は仕事があるので同行出来ません。はとバスツアーは以前手配して怒られたそうです。 そこで、個人向けの英語が出来るガイドもしくは運転手付きツアーみたいな事をやっている所をご存知の方がいたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ルーブル美術館 : 名画に悪影響は?

    昨年夏にパリを旅行した時、ルーブル美術館に行き世界の名画を鑑賞してきました。 ちょうど夏休み中だったため、世界中の旅行者が多く集まっており、館内は暑くてムンムンの状態でした。 館内の所々に冷風が出る換気口があるのですが、そんな物ではとても追いつく事はできず、うだるような暑さを我慢しながらの鑑賞会でした。 そこで気になったのですが、あの館内の暑さが壁に架けられている名画に悪影響を及ぼす事ってないのでしょうか? 逆に冬でも館内の寒さが影響する事は?  (冬に行った事はないのですが、あの広さですから、おそらく暖房が行き届く事はないと思います) 日本だったら、どこの美術館でもエアコン完備で一年中同じような気温、同じような湿度を保って、作品をとても大事にしているのに、ルーブルでは何となく 「雑い」 扱いをしているような印象を受けました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 小学校高学年に鑑賞させるのに良い作品

    小学校高学年の子に観賞させるのによい作品って何が考えられますでしょうか?できれば東京、神奈川の美術館などで鑑賞できる物がよいです。その理由も付けて教えていただけないでしょうか?