• ベストアンサー

リベット接合って???

inaken11の回答

• inaken11
回答No.2

まさに、ソレです(鍋の柄の根本にある丸い鋲) これは、最初キノコのような形をしており、予めあけて置いた鍋と、柄の穴に通し、キノコの頭の部分を凹みの付いた型を押しつけ、反対側の方にも同様の型を押しつけ、ハンマーで叩きます(自動ハンマーがあります)そうすると、アルミなどの柔らかい素材で出来たリベットが型に合わせて変形していき、カシメられるのです。 この、リベットを多用しているのが飛行機の外板や、トラックのアルミパネル車です。