• 締切済み

あくびはなぜ移るの?

torakoの回答

• torako
回答No.4

他の方のご意見と違うんですが。 わたしも同じことを不思議に思って、ある本を読んでみたら、その本にはこう書かれてありました。 「あくびはうつらない。人間は他の人がやっていることを自分もして、同一化したがるという本能がある。(例えば、皆が持ってる抱っこちゃんがほしくなってみたり、みんなが買ってるAyuのCD買ってみたり。)あくびもいっしょ。誰かがやってたら、ついその同一化本能が働いてあくびをしてしまう」 ですって。 ま、これも一説。 ご参考まで。