• ベストアンサー

お昼寝のふとんについて

yumibonの回答

  • ベストアンサー
  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.4

生まれてしばらくはまだ小さいので座布団でいいのでは? 座布団の上に大きめのバスタオルを引いてあげれば汗取りにもなるし。 クーハンでもいいですね。これだとお掃除なんかで赤ちゃんを移動させやすい オークションやフリマで安くgetできます。 また、2、3才までお昼寝はするので保育園なんかで使うお昼寝用布団を買って もいいかも。これは、持ち運びしやすいようにコンパクトです。 でもね、ねんねのときは寝室のほうが家事がしやすいんじゃないかな? 赤ちゃんが近くにいると非常に音を立てずにすごしてしまい、家事がはかどり ません・・・ インターホンや電話の音をきったり、抜き足差し足になってしまったり・・・ ひとりめはそうでした。 参考まで。体おだいじにね。

naomi908
質問者

お礼

参考になりました。よく寝てくれるといいのですが。

関連するQ&A

  • お昼寝はどこでさせてますか?

    みなさんのお子さんのお昼寝はどこでさせていますか? ・子供部屋(寝室)のベットや布団 ・リビングにベットや布団を敷いてetc・・ うちの子はまだ5ヶ月で寝返りや腹ばいもまだなので、どちらかというとまだ寝たきりの状態です。起きている時間は増えましたが動けないので布団は必要です。そのため、リビングの私たちが普段座っている隣に長座布団を敷いて布団代わりに寝かせています。(←産まれてからずっとです)これから動き出すようになり、お昼寝も1定の時間になったら、万年床??のように布団を敷きっぱなしにしておく必要はないのではないかな?って思っています。部屋の隅にベットがあったらいいのか・・夜寝る寝室のベットで寝かすようにすればいいか・・。寝る部屋だと姿が見えないからちょっと気がかりだしなぁーなどと今から色々考えています。(笑) まだ数ヶ月先のことなんですが、みなさんのお宅ではお子さんをどこでどうやってお昼寝させていますか??2歳3歳になれば子供部屋で寝かせていたとしても目が覚めれば自ら起きてリビングに来ることができますけどねー!

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • フローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

    3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。 GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。 主寝室にベビーベッドを置く予定です。 ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。 夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、 昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。 そこで、質問なのですが・・ フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。 今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。 ・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます) ・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、 これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。 ・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。 それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか?? 実際やってみたことのある方、ご意見ください。 また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 寝室は北と南・どちらが快適だと思いますか?

    新築で、寝室の位置を考えています。 一般的に北側の部屋は寝室に最適だといわれますが、 どうしてでしょうか。(風水はさて置き) 今は南側寝室ですので、日中布団を干さなくてもいいくらい陽があたり、 夏場も掃きだし窓から風が入ります。 逆に北側だと冬は寒く、 夏は奥の部屋だと窓も小さい為空気がこもるような、暑苦しそうな気がします。 今まで北側に寝室を置いたことがないので、 北側寝室の良さを知りません。 南と北、どちらが良いと思われますか。 小さな事でも結構です。ご意見お願いいたします。

  • 洋室に布団で寝る場合・・

    今までは和室に布団で寝ていたのですが、 引越しを機に、洋間を寝室にしたいと思っています。 いずれベッドを購入しようと考えてはおりますが、 まだ子供も小さく、しばらくの間は親子3人で布団で寝るつもりです。 ベッドを買う予算も今はまだないというのもありますが・・(^^;; 床はフローリングです。 2階の南西の部屋で日当りはよいですが、 やはり、フローリングに直接布団を敷くのは、湿気がこもりますでしょうか? また、今の季節、寒いですかね。 同じように、フローリングに布団で寝ている方、どうされているか教えてください。 また、たたんだ布団はどこへ閉まっているのでしょうか? その部屋のクローゼットには、入りません。 いちいち、階下の和室の押入れまで運ぶのも面倒くさいし・・。 その辺のところも、お聞きできるとありがたいです。

  • ベビーベットの置き場所について

    ベビーベットの置き場所について 6ヶ月目の初産婦な主婦です。 経験者の方にベビーベットのおき場所について、ご意見頂きたいと思います。 私は、正直ベットの必要性をそんなに感じていないのですが 床のダニや埃が気になる主人が(掃除はしているつもりですが、確かに時々刺されます)が 必要だとガンと主張するので、ベットは必ず用意するものと前提し、お聞きします。 わが家はベランダから見て、リビング(南西)とTV&コタツの畳部屋(南東)があります。 さらに、リビングの奥にフローリング続きでダイニング(西)、 TVコタツ畳部屋の奥に、もう一つの畳部屋があり、現在寝室になっております(東) ダイニングと寝室は、壁を挟んだ関係にあり、集合住宅であるため、どちらも窓はありません。 ちなみに、家の北側に玄関やお風呂、もう一つの部屋があります。 玄関から見ると、ダイニングか寝室を必ず通って、ベランダ側に行くことになります。 私はベビーベットをリビングに置きたいと思っています。 日中どこにいても目が届くし、日当たりも良好だからです。 夜は、寝室の横にベビー布団だけもって行き、添い寝をする形でいいんじゃないかと…。 しかし主人は赤ちゃんを下で寝かせたくないらしく、 キャスター付きのベットを買って、夜は寝室にベットごと移動させるか、 最初から寝室にベットを置けばいい、と主張しました。 私としては、寝室は真ん中に位置するので窓がないのでなんだか暗いし、 毎日のベットの移動も楽じゃないと思うので、どちらも気がすすみません。 そこで、そんなに下で寝かせたくないのなら、 リビングで私だけがベットの横で毎日寝るとの案を出しましたが、主人は気に入らない様子。 なら、隣のコタツ部屋を夫婦の寝室にすればいいじゃないか、とのことでした。 しかしコタツ部屋ですと、毎日コタツをあげて、布団を引く形になり、負担がかかります。 なので反対すると、今度は、コタツを最初から移動しておけばいいじゃないか、とのことでした。 でもTVは配線の関係で動かせません、 仮にコタツを移動するとしても今の寝室しかなく、コタツとTVばらばらでは意味がないと思います。 ダニから守りたい、という主人の気持ちもわからなくはないですが、この意見、どう思われますか? 赤ちゃんは夜でも親の目の届く場所で寝かせますよね? となると、日あたりがわるくてもベットを寝室に最初からおいたほうがいいですか? それとも、ベットを毎日移動するのってありなんですか??? もしくはリビングに置くなら、毎日隣の部屋のコタツをあげさげして寝る?? 私は、ベットは固定位置、自分たちの布団も最悪敷きっぱなしの日があっても (特に最初の1~2ヶ月)やむをえないかなと思っていたほどなので、 どうしても納得がいかないのです。 そもそも、赤ちゃんのお世話は昼も夜もないと聞きます。体力的にとても大変だと。 主人は帰りは遅いし、出張でいない日もあります。 里帰りもしないので(最初の一週間ぐらいは母が手伝いにきてくれそうですが) 最初から自分に余計な負担はできるだけ増やしたくないのですが・・・。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • フローリングだけどベットではなく・・・・・

    フローリングでベットを置かずに寝室として使っている方はいますか?初、賃貸暮らしをするのですが(二人暮し) 大きなベットを買ってしまうと、後の引越しで大変かなと。和室がないので、フローリングで布団というのは可能なのだろうかと・・。それに、もし子供が生まれたときに フローリングの部屋はどうなのだろうかと。みなさんの意見を聞かせてください。間取りは2LDKです。

  • 洋室での布団の収納

    洋室を子供部屋にしていますが、まだ小さくてベットだと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので、布団に寝かせています。 その部屋には奥行きも幅も小さいクローゼットしかなく、布団を収納することが出来ません。いちいち和室の押入れまで布団を運ぶのはおっくうなのですが、こういう場合昼間布団をたたんでおくのに、いい方法はありますか? いろいろ考えましたが、思い浮かびません。床にそのまま置いておくのは何となく清潔でないような気がするし、部屋も片付かないようで・・・。 いいアイディアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう