• ベストアンサー

出血

お世話になります。今ちょうど21週に入ったところなのですが3日ほどまえ茶色い血が少しでたのできになり病院にいきました。 診察ではひらきかけかちょっと微妙といわれ「ゆっくりしなさい」っていわれました。 飲み薬の張り止めと出血をおさえる薬をもらい飲んでいました。幸いいまは出血はとまっていますし腹痛もいまのとこありません。 周りに頼る人もいないのじっとしておくっていうことができません。 つわりもなく体は元気なのでついうごいてしまったりするのですがまた出血したらどうしょうっておもったりすると不安です。 ゆっくりしなさいっていわれた意味はどの程度安静にすればいいのでしょうか? 出血がとまれば少しは状態がおちついてるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 私の場合は出血してたのは初期でその時は絶対安静(寝たきり)や入院になりました。 で、その後35週でも出血し切迫早産になり安静にと言われましたがその時は張り止めを飲みながら家事はしてもOK、買い物は夫が休みの日に行ってもらいなさい、それ以外は横になったりゆっくり過ごしてねとのことでした(はじめに診てもらった別の病院ではかかりつけに行って即入院させてもらいなさい!!と言われましたが) ただ35週でもし生まれても問題はない時期でしたからそれでよかったんですが、質問者様はまだ21週。まだまだです。 なので一番いいのは先生にどの程度なら動いていいのか確認することですね。これは本当に個人差があり程度によって安静度合いが違います。 他の人の経験談を聞いてその人が大丈夫だったからといって質問者様も同じように動いて何かあった場合後悔しませんか? 初期の出血は非常に多く経験する人が4~5人に1人で問題ないものも多いといわれる中で妊娠中期の出血は本来あってはいけないことです(ポリープとかなら心配ないけど) それと気になるのは先生の言った事 >診察ではひらきかけかちょっと微妙といわれ もし開きかけてたら閉じることはないですよ。その場合は即入院になってもおかしくないと思います。おそらく張り止めが出されて家でゆっくり・・・といわれるってことはあきらかに開いてるとか子宮頚管が短くなってるわけじゃないと思いますが。 子宮が収縮して出血することも多いようです(私もそうだったようで) その場合ひどくなればやはり即入院となるはずです。 やはりここで油断して何かあったら絶対後悔すると思うんです。それならどこまで動いていいのか?など納得できるまで先生に聞くほうが安心じゃないでしょうか?私はしつこ~く聞きましたよ。 家事は?買い物は?など。 一番安心なのはできるだけ横になりつつ簡単な家事だけこなす程度でしょうかね。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の子のときは全然そういうことがなくすごしてきたので動揺してしまいました。 一人目と二人目はちがうんですね。 確かに他の方が大丈夫でもみんなそれぞれちがいますもんね。幸い病院で診察してもらってからはいまのところ出血もとまっていて腹痛もないですが無理しないように気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4歳と1歳半の子供達のママです。 2人とも、切迫流産で入院しました。 長男の時は、地元では有名な個人病院で診てもらい、早く行き過ぎて4週間後にまたと言われ、その後診察に行くと何とか心拍も確認できましたが、軽い出血は最初からずっと続いていました。 私自身パートではありましたが仕事へ行っていて、自転車&電車での通勤でした。それも、先生には相談しましたが、問題ないとのお返事を頂いていたので、こんなものなのかと自転車も乗っていましたし、仕事も続けていました。 まぁ、心拍も確認できたので、実家の両親に妊娠を伝えて、なんとなぁ~く「出血が続いててね」と話すと、翌日には総合病院へ連れて行かれました。(初めての孫だったこともあり、心配だったんでしょうね。) その日のうちに、入院でした。先生には、「初期の流産は、自然に流産になってしまうけど、あなたの赤ちゃんは、今は必死に頑張っているんだ!流産しないようにしがみついているんだぞ!」とこれまでの流れを話すとお説教されてしまいました。 2週間ほどでしたが入院しました。病院にいる間に許された事は、トイレと3日に1度のシャワーだけでした。売店に歩いていく事も、腰をかけて談話する事もダメでした。 退院してからは1ヶ月安静。コレの意味がかなり重要で。例えば、洗濯物を干す時も重いかごは持ってはいけないとか、干す時に両手を上のほうへ突っ張って挙げてはならない、お買い物も必要な物だけを1人の時は買って、週末にまとめ買いをしてダンナに荷物は持ってもらう、立ち仕事は長時間はダメ。。。などなど、本当に制限がありました。 ちなみに、洗濯物を干す時のワンポイント!です。(笑)今、使っている物干竿を引っ掛けているところに、S字フック(かなり大きい物)を引っ掛けて、それに物干竿をかけると、そのS字の長さ分下へおりるので、手を一生懸命上に上げなくても、ラクラクお洗濯を干すことが出来ます☆ そして、次男の時には、丁度5ヶ月の時1ヶ月間入院でした。 これも、ひたすら安静。 退院後も1ヶ月間は安静でした。散歩なんて、最後の臨月になってから許可されました。 最近の方は、初期流産が多いそうです。私もその1人だったんでしょうが、なんとか辛い思いはせずに2人とも出産する事が出来ました。 あのまま、仕事を続けていたら。。。あのまま病院をかえなければ。。。と思うときっとこの子を抱く事ができなかったと今でも思います。 今止まっているだけで、少し無理をしたらまた出血するかもしれません。診察をしてもらって、もう、大丈夫!と言われてからでも、いいのではないでしょうか? 安静にするのは、身近に協力者が居るととても助かります。ただ、いらっしゃらないとのことですので、気分がいい午前中などに、少しずつわけて家の事をされてはどうでしょうか? 確かに、妊娠自体病気とは言われない事も多々あります。つわりもなく、見た目元気そうだとなおさらです。でも、赤ちゃんを守れるのはあなた1人です。ご主人はサポート役です。不安が少しでもあるのであれば、安心するまで休んでください。 今、無理をして後悔するのは、イヤでしょう? どうか、早く落ち着いて安定し、楽しいマタニティライフがおくれますように♪♪

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の子のときは全然そんなこともなくすごしてきたので動揺してしまいました。 幸い診察してもらってから出血もとまっていて腹痛もいまのところないです。 でもなるべく家でゆっくりするようにしています。主人も理解してくれてるので無理しないようにしたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  今、妊娠14週目です。

     今、妊娠14週目です。  先週、出血があり病院に行って診察を受けたところ、赤ちゃんの心拍は確認出来、止血剤とお腹の張り止めの飲み薬をもらって家で安静にしていたのですがその後、また出血があり、びっくりして病院に行ったら緊急入院になりました。  入院中は丸2日間点滴をして、出血・腹痛はとまり、赤ちゃんも元気でした。  念のため6日間入院をして、今は家で安静にしています。  私のように出血・入院した人はいますか?  今は、お腹の張り止めの飲み薬を飲んでいるんですが毎日不安で仕方ありません。  ちなみに、今は腹痛はないです。

  • つわりについて

    現在妊娠7週位になります。 少量の出血があり、診察を受けたところ心拍は確認できたので 止血の薬と張り止めを処方され、自宅で安静にしています。 まだごく少量の出血があり、安静にしている日位から つわりの症状が急に治まってしまいました。 流産とつわりには関係が有るのでしょうか? 安静にしていると治まることもあるのでしょうか・・・?

  • 至急■妊娠13週 出血

    現在妊娠13週なのですが、先ほどダラーっと出血してしまいました。 生理のような真っ赤な血まではいきませんが、まだダラダラ出ており、腹痛・お腹の張りは今のところありません。 病院に電話したら、午後は休診日で今、診察しても何もできないとの事!! 安静にしていて明日受診しますが、看護士によくある出血と言われました。 私は妊娠7週位からも1ヶ月ほどずっと出血・・・ この時期の出血はどんなことが考えられますか?? また、よくある出血なのでしょうか??

  • 出血、腹痛について

    現在 妊娠8週5日です。 6日前から少量の出血があり、 3日前に病院へ行きました。 そのときに心拍も確認でき、 「赤ちゃんは元気です、出血は子宮収縮により 起こっているので薬出しときますね~ 出血が止まるまで1週間は仕事休んで安静に」 と言われました。 しかし、仕事は休めても 1人子どもがいるので 安静にできるはずもなく、、 出血も2日目の生理ほどではないにしろ 増える一方だし、昨日から生理痛のような 強い腹痛もあり、また 生理のときにたまにある レバーみたいな小さなかけらがティッシュに 何回かつくようになりました。 そして今日、朝起き上がった瞬間に 血が出た感覚があり トイレに行ったところ 今までで1番量が多い出血。(それでもナプキンから漏れるほどではない) ティッシュやトイレの中には またレバーのかけらのようなもの。 確認しようとしたら 勝手に流れてしまうトイレのため流れて行ってしまいました、、 3日前に病院で問題なかったのに もしや 流産、、? 前日の強い腹痛は流産の兆候だったのでしょうか。 いまはほとんど腹痛はないです。

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 ただいま12週に入ったばかりのものです。 今日、少し生理痛みたいな腹痛&腰痛があり、病院へ行ってきました。 診察して頂くと、下着に血はついてなかったものの 子宮の入り口でちょっと出血しているとの事。 大事をとって、お腹の痛みがなくなるまでお仕事は休んで 自宅で安静にしていた方がいいでしょうと言われ、 「アドナ錠」「ダクチル錠」「トランサミンカプセル」を 処方して頂きました。 今までつわりも軽く順調だな~♪なんて思っていたのに、 ショックでした(・_・、 幸いお腹のベビちゃんも元気に動いてくれていましたが、 自宅安静って、どの程度の安静なんだろう?? お腹が痛くなくなったら仕事に行ってもいいと言われました。 お仕事を休んで自宅安静された方、 どのくらいお休みして復帰されました?? すみません、初めての事なので分からないことだらけです>< よろしかったら色々教えて下さい☆

  • 胎嚢の周りが出血

    妊娠がわかり、現在6週目です。まだ、胎芽は見えませんでした。 5週目病院に行った時に先生から胎嚢の周りに血の塊があり、切迫流産と診断され安静にし注射と薬を飲んでます。 出血は殆どなく、時々お腹が張るような感じがします。 つわりも段々出てきだして、胸も痛いくらいに張ってます。2年間の不妊治療の末授かった赤ちゃんです。 どなたか私と同じような状況で無事出産された方いらっしゃいますか?

  • 1ヵ月も続く出血

    現在妊娠13週目です。 8週目の時から ほぼ毎日出血しています。 県内の全産婦人科で診てもらい 大きい病院でも診てもらました。 赤ちゃんは元気だし血の影もないから 大丈夫。と言われる事はどこの 産婦人科も同じです。 それでも毎日不安で このような症状があり 無事に出産された方がいれば 少しは安心できると思います。 このような症状で無事に出産された方 いらっしゃいますか? 出血はほぼ毎日あり 出血量は1日ナプキンを変えなくても いいぐらいで、出血の色は 茶色の時もあれば真っ赤な時もあります。 腹痛はありません。 上の子が2人いて安静に過ごす事が 難しい時もあります。 安静にできる時は一日寝て過ごしています。

専門家に質問してみよう