• ベストアンサー

これから私はどうすれば…(2)

songbookの回答

• songbook
回答No.23

No.4のものです。私も、すごく幸せです。 小学生たちの姿を、遠くから、近くから、覗いてあげてください。 用務、と言うと、毎日が雑用で大変忙しいと思います。でも、その中で、発見できることが数限りなくあるはずですよ。 前回の回答で述べたとおり、今小学校では、かつてのあなたの姿とおぼしき実態をもった子どもたちがたくさんいます。 夏休みに管理しなければならない草花がたくさんなります。 たくさんの人にお茶を出して接待します。……。 私は、自分の学校に勤めている用務の方を、深く尊敬しています。でも、私は、そういうタイプの用務員を、あなたに求めません。 前回の回答にも書いたように、多くの友達や、先生たちから受け入れられにくい子たちの心が、もしかしたらあなたにはわかるかもしれないのです。 …でも、まあ、はじめから気張らずに。重ね重ね、おめでとうございます。