• ベストアンサー

これから私はどうすれば…(2)

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.23

No.4のものです。私も、すごく幸せです。 小学生たちの姿を、遠くから、近くから、覗いてあげてください。 用務、と言うと、毎日が雑用で大変忙しいと思います。でも、その中で、発見できることが数限りなくあるはずですよ。 前回の回答で述べたとおり、今小学校では、かつてのあなたの姿とおぼしき実態をもった子どもたちがたくさんいます。 夏休みに管理しなければならない草花がたくさんなります。 たくさんの人にお茶を出して接待します。……。 私は、自分の学校に勤めている用務の方を、深く尊敬しています。でも、私は、そういうタイプの用務員を、あなたに求めません。 前回の回答にも書いたように、多くの友達や、先生たちから受け入れられにくい子たちの心が、もしかしたらあなたにはわかるかもしれないのです。 …でも、まあ、はじめから気張らずに。重ね重ね、おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • 賢明な女性になりたいのですが・・・

    「にちゃんねる」を読んでいて落ち込みました。 有名人や同じネット利用者を叩く内容で私自身考え込んでしまいました。 ・成人女性であることを疑うまでに美意識が低い女への嘲笑 ・主張に一貫性がなくて頭の回転が良くない人への嘲笑 ・女性が苦手で男好きに見える女への嫌悪 ・集団に馴染めない人への嘲笑・・・ いちいち「わたしもそうだな・・・」と思われてツラくなりました。 世間の人々もきっとわたしを嘲笑していたのだ。 そう思えてきて落ち込んでいます。 わたしは頭悪くてダサイけど、これはこれで(諦めて)置いておこう、 そう割り切りかけていたのに、生傷を引っかかれてしまったような気持ちです。 女性に生まれてしまった以上、 人前では常にメイクして、ネイルしたり、 女性らしさを常に守らないと恥ずかしいことなのでしょうか。 30歳手前の既婚なのですが、これまでそんなに女を磨く努力を してきたわけではないので、正直荷が重いです。 いったい何から手をつけて改善したらよいのか、 自分の欠点の山に途方に暮れてしまいます。 人生の先輩方からのご意見お聞かせください。

  • どんな格好をしても自信がありません

    19歳の女です。 どんな格好をしても自分に自信が持てません。 ずっとこんな精神状態ではないのですが、 最近ずっとこんな気持ちで、 服を考えて、お化粧をして、外に出ても 周りの綺麗な人や可愛い女の子を見るとどうしても萎縮して 自分がとても不細工で醜い人間のように感じます。 あの人みたいに可愛かったらいいのに もっとお洒落になれたらいいのに、とか そんなことばかり考えてしまいます… もともと丸顔で、髪の毛も多いのでどうしても頭が大きく見えてしまい、その部分も本当にコンプレックスです。 コンプレックスの塊みたいで…すれ違う人がみんな可愛くて、 不細工な私を笑ってるんじゃないかって、そんな被害妄想までしてしまいます。他人が私を見ていることなんてないって、わかっているんですけど… バイトは販売なのですが、綺麗なお客さんがきたりすると、心の中で私を笑ってるんじゃないかとか、考えてしまうこともあります… 行き過ぎた被害妄想ですが…どんな意見でも良いので、お願いします。

  • どちらが人として得してますか?

    (1)頭がよくて仕事はかなり出来るが、オリジナリティやボキャブラリーがなく面白みのない人 (2)要領が悪く仕事は出来ないが誰にでも優しく出来て、個性的で話にオリジナリティやボキャブラリーがあり周りから好かれやすい人 人生単位で考えた時どちらに生まれたいですか?

  • 最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか?

    最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか? 全てにおいて駄目な二十歳の男です。 顔は吉本ブサイクランキングで余裕で上位に入れそうな不細工で、チビ(152cm)です。 その上、頭も悪く必死に勉強しても、三流大学にしか合格できませんでした。その大学も抗議についていけず中退。その後は就職活動にも失敗して、今はフリーターです。バイト場では、容姿や要領の悪さの事で、しょっちゅう馬鹿にされています。 休日は過去の嫌なことばかりが頭によぎり、やる気が起きず何もせずに過ごしています。 スポーツも駄目。楽しく恋愛なんて当然無理。 僕みたいな欠陥人間が人生を楽しむにはどうすればいいですか? マイナスな内容しかない回答はご遠慮下さい。冷たい自分に酔ってるようにしか思えませんから。

  • 経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って?

    経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って? 社会経験・人生経験や教養があるのに、自分の考えや主義に変に(つまり悪い意味で)自信に満ちている人というのは一体どういうことなのでしょうか? 広い世の中のことを色々知っていれば、頭が柔らかくなって、一つの視野に凝り固まるなんて事は無いと思うのですが・・・。自分と違う人とも基本的には分かり合えると思います。 経験や教養が折角あっても、人生で活かしていないということなのでしょうか? 人生相談のような明確な答えの無い事について自信満々にアドバイスしていたり、何々が常識だと言っている人を見るとこの人は一体何を知っているんだろうと思います。自分の回りの事だけ分かるのでしょうか。 特に、「人生は教養が大事だ、○○で語るのは下品」なんて言う人を見て、この人は教養で一体何を学んだんだろうと思ったのですが。 独善主義に陥るなら、何のための経験や教養なのでしょうか。

  • 自分だけ不孝だと思ったら?どうしたらそのような感覚から抜け出せますか?

    よろしくお願いします。 みなさんは ”自分だけなんで・・・” などと思ったことはないでしょうか? (周りは金持ちなのに)何でうちだけ貧乏 自分だけ何で不細工 自分だけなんで頭が悪い 自分だけなんで体が弱い などなど、被害妄想に近いことに襲われたりしないでしょうか? そんなこときにしていては強く生きてはいけないのですが。。。 自分だけが苦しんでいるような被害妄想意識からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? そもそもそれは被害妄想意識なのか わたしは鬱を3年くらいわずらっていますが どうして自分だけ?と思ってしまいます また、人とうまくコミュニケーションがとれず (言葉の端々に、勝手な被害妄想的な解釈をしてしまう 例えば前の職場の人に急な飲み会に誘われたとき、 ああ、これは人数あわせで呼ばれたのかな、とか 他の人が仲良くしゃべっていて、自分だけ話かけられないと 嫌われてるのかな、など) 屈折した感情に襲われます。 生きるのに必死な人は、そんなこと考えてないと思うのですが。。。 20後半になってこんなことしか 考えられない自分が情けないし 自分に軸をもって強く生きて生きたいのに。。。 他人に依存しないで生きるというのは 孤独になることを意味するのかとも思い とても苦しみます。 皆さんはどんな感情で苦しむのですか? また、そのときどのように対処するのですか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 親友がまさかのいじめ?

    「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

  • 勉強ができる人とできない人

    ここで「勉強ができる」というのは「学校の成績がよい」ということです。 勉強ができる人が必ずしも優秀な人間ではないでしょう。 勉強ができないから「頭が悪い」とはいえません。 勉強ができても必ず「勝ち組」とはかぎりません。 しかし、勉強ができると、難しい国家試験なんかには受かりやすいでしょうね。 そうすると、その後の人生は・・・。 その人の人生には、ここでは触れないことにして、質問です。  勉強ができる人とできない人との違いは何?  両者を分ける原因は何? 暗記力? 理解力? 根性? 要領? 遺伝子? ご意見をお願いします。

  • しんどい人生、何のために生きてますか?

    生きてて、なにもうまくいかずにしんどくなります。たまに生きるのもいやになってきたりします。死んだらラクになれるかなとかも考えたりします。実際にはそんな行動とらないんですけど、あたまのなかで勝手に死んだらどうなるか?を妄想しているだけです。 そんなにしんどいのに、なんのために人間は生きているのでしょうか? 「人のため」「愛する家族のため」・・・たしかにこういう声も聞こえてきますが、それでも生きるのってしんどくありませんか? たまに死んだほうがラクだって考えることないですか? ひょっとしてそんな暗いこと妄想してるのは私だけなんでしょうか? みんな死にたいくらい・・・って気持ちもったことすらないくらい楽しくてうきうきした毎日を送っているんでしょうか? 今はしんどいけど、なんだかよくわからないけど、死なずにまあ生きようって思ってます(楽しいことはないんですけどね・・・よそで楽しそうな人は、楽しそうでいいなって思います) ・・・挫折王&回り道王&孤独王&無駄王だけど、いつか明るい人生がくると期待している王より