• ベストアンサー

これから私はどうすれば…(2)

はっきり言って私はダメ人間です。なぜなら突然意識が飛んでしまったり、頭が全く働かなくなってしまったりと、これまでの失敗が自分自身にあり、これからの人生に強い不安を感じざるを得ません。 完璧主義者で、妄想癖があり、友達が全くおらず、恋愛歴が全く無く、加減知らずで、自己主張が下手で、不器用で、不細工で、人から嘲笑の対象にされ、頭の回転が悪く、要領が悪く、こだわりが強く、人から誤解されやすく、応用が利かない。 こんな最低でみっとも無く情けない私がこれからの人生をどのようにして生き、何を生業にしていけば良いのか全く分かりません。働きたいのに、働くチャンスを得られずに、焦燥感に打ちひしがれています。毎日面接を受けているのに、努力しているのに、全く報われません。「死にたい」と考えてしまうほどです。 こんな生きる価値の無いかもしれない私ですが、よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcqgogo
回答No.18

自分自身がそうなのですが、人と向かい合って話をするのと、文章にして自らの言葉を確かめながら言を作り上げてゆくことは少し違います。ですから、日常のふるまいとこういった場でのやりとりは、程度の違いこそあれ自ずから違ってきて当然のことだと思います。 おそらく貴方の場合は、より本音の思いが純化されてこの問い掛けになり、また回答者への思いやりを含むやりとりになっているのだと思いました。 そのような感想をもちつつ、多くの方が言われていることの焼き直しに過ぎないとは思いますが、僕も思いを綴らせていただきます。 可能性のある疾病についてのことは、知識としてあるだけなので適切なことはいえないのですが、傾向としては自分も同様な面をもっています。そういった立場で助言をすると、そのようなことに対する大らかなよき理解者も多くいることは、希望として考えに入れておいても良いと思います。要は相手が人間のどの様な面を大切にするかの問題なので、そうそう意地の悪い人間ばかりがいるものでもないでしょう。 貴方の問いの中身は、自己を烈しく問い詰め過ぎて、自分で出口を塞いでいるようにも見え、悪循環に陥っているのでは、と感じられます。その辺りはご自身でも自己分析がなされていると思います。しかし、ではどうする?という時に、焦りのため次のステップに移るチャンスを失っているのだと感じられます。 失礼があれば御許し願いたいのですが、自己を烈しく問うその姿勢は、もしかすると貴方の言われるトラウマと関係しているのかも知れません。まるで貴方の弱点をなじる何者かの物の見方、考え方が、貴方の中に内面化されてしまったのでは、などと思わず考えてしまいました。 僕はお礼の内容に読み取れる貴方本来の優しさや正義感こそ、何ものにも代え難いものだと思っています。そのような貴方を萎縮させてしまうおかしな呪縛から逃れるためにも、また新たな視野を得るためにも、今一番必要なのは貴方のための時間だと思います。 その意味で貴方には、今こそ適度の休養が必要なのだと思います。夢をお持ちなら、自身のための休養時間は、きっと夢を育むことにつながることでしょう。 29歳は貴方が思っているほどに、追い詰められた時間ではありません。この間、50歳半ばで精神科医になった人物がラジオに登場して、「悪戯に自分を追い込むのは得策ではない」と、いかにも味のある口ぶりで話をしていました。 皆が横並びになる必要はないし、それぞれが自分の道を歩めばよいだけのことです。 焦燥感を鎮めるためにも休養を摂り、そののち生活のための仕事を見つけるなりしてから、次の目標に向かっても充分な時間があることでしょう。おそらくそれが今の貴方にとって、一番の現実的な流れだと思います。 地域で好人物とされている哲学者のような人間は、こんなことを言いました。 「自分を大事にしなければ、他人を大事にできないよ」 貴方は相手が押し潰されそうになっている時に、なおかつ自分への献身を望めるでしょうか? 思えば変わるものです、人間とはそのように出来ているようです。 今は下の方々が言われるように肩の力を抜いて、思いを整理しながら明日への英気を養い、それが現実に対処する力に転ずるよう願っています。 どうぞご自分の可能性を、自らの思いで狭めてしまうことのなきように…

atama-dekkachi
質問者

お礼

mcqgogoさん、回答ありがとうございます。そして回答が遅れまして申し訳ございませんでした。 mcqgogoさんの指摘通り、自分で自分の首を絞めていたのかもしれませんね。 けど、ではどうしたら自分にとって快適な人生を送れるのかが分からないので、苦しんでいるのです。 けど、もう休むわけにはいきません。大学卒業後2年間の“引きこもり生活”に戻りたくありません。何もしない自分ほど、情けないものはありません。 7月から小学校の臨時の用務員として働くことになりになりました。 来年の3月31日まで、公務員扱いになりますので、その間に何かの資格(ホームヘルパー2級とか)を取得することを考えています。 とにかく、今後の自分にとって良いヒントになりました。 mcqgogoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• songbook
回答No.23

No.4のものです。私も、すごく幸せです。 小学生たちの姿を、遠くから、近くから、覗いてあげてください。 用務、と言うと、毎日が雑用で大変忙しいと思います。でも、その中で、発見できることが数限りなくあるはずですよ。 前回の回答で述べたとおり、今小学校では、かつてのあなたの姿とおぼしき実態をもった子どもたちがたくさんいます。 夏休みに管理しなければならない草花がたくさんなります。 たくさんの人にお茶を出して接待します。……。 私は、自分の学校に勤めている用務の方を、深く尊敬しています。でも、私は、そういうタイプの用務員を、あなたに求めません。 前回の回答にも書いたように、多くの友達や、先生たちから受け入れられにくい子たちの心が、もしかしたらあなたにはわかるかもしれないのです。 …でも、まあ、はじめから気張らずに。重ね重ね、おめでとうございます。

• bakeratta
回答No.22

>実は昨日、小学校の臨時の用務員として採用されました。(来年の3月31日まで) >\$(^-^)$/わぁ-ぃ!吉報だぁ-!我がことのようにはしゃいでいます。 採用、おめでとうございます。 そして、littlekissさんを笑顔にしてあげることができて、良かったですね。(^^)v いらない人間なんか、いないんですよ~。 人を笑顔にする努力を怠らなければ、きっと誰かがあなたを笑顔にしてくれます。 そう信じて!!

回答No.21

atama-dekkachiさん、お礼のお言葉をいま、読ませてもらいました。 \$(^-^)$/わぁ-ぃ!吉報だぁ-!我がことのようにはしゃいでいます。 わたしこそ、atama-dekkachiさんに一言お礼がいいたくて。ええ、実は今日昼過ぎに知人から電話が入りまして、会話の中で心無いことをいわれて、めずらしくムシャクシャ気分がめいっていました。でも、いまここを開いて、お礼の文を読んでから、どうでしょう~パァ―ッと気分もスッキリ!晴れ晴れ~♪atama-dekkachiさんのよい知らせを伺えて、こちらまでいい心もちになりました。 本当にありがとうございます!$(^-^)$v 小学校のこどもたちとたくさんふれあってみてください。それから、夏は暑いです。お花の水遣りたいへんだとは思いますが、お水をあげないとお花枯れちゃいます。atama-dekkachiさんの手で素敵なお花をたくさん咲かせてくださいね!花を愛でるときとてもこころ和みます。やりがいかんじられるお仕事になりますようにこころより応援しています。元気の出るおまじないチィチィンプィプィ~♪Chu-☆

• mcqgogo
回答No.20

Your life is with you and the world. I do share a little of it. Good luck! from the bottom of my heart.

回答No.19

あー、言いたいことは分かります。確かに、隣の芝生は美しく見えるものです。しかし、そこには、自分には分からない、他人の苦しみというのは100%存在すると思います。だから、皆さんけっこう他人に対して、思いやりを持っているのでは? 私自身人間不信になった時、今まで友達ではなかった人と話して見ました。やはり、人それぞれ感受性が違う物で、今までにはなかった反応が戻ってきました。それこそ、子供から老人、傷を持った人から、持ってない人までたくさんいます。その職業にこだわる前にいろいろの場所に、勤めてみてはどうですか? カウンセラーなら、40や、50になってからでもできます。人生経験もつみ、余計味が出るのではないでしょうか?私は、親も物分りが悪いし、サラリーマンしか道はないので、時間の余裕というものがないのですが、カウンセラーなら、いつでもできるのでは?60を超えてもできますよ。ではでは、またなにかの機会にお会いしましょう>読みにくかったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

kamkamkam3さん、回答ありがとうございます。そして回答が遅れまして申し訳ございませんでした。 人生は長いですから、ゆっくりと、でも確実に人生を歩めたらと思っています。 kamkamkam3さん、ありがとうございました。

回答No.17

atama-dekkachiさん、(*^^*)>゛゛゛また、きちゃいました。あとちょっと、いいですか?いやね、「生まれてから肩の力がいつも入っていて」と、きいてはお肩をトントン~♪モミモミモミ~♪お試しあれ~♪と、おもいまして。(余計でしたでしょうか?) >「毎日一生懸命な気持ちを持っているのです。」 実直な方なんですね。見方変えれば、なにかに夢中になれるってことでもあるんじゃないですか? いいじゃないですか。その気持ち大事だと思います。肩こり治しようがないと、書かれていましたね?なんで、治しようがないと言い切っちゃうんですか?取り立てて、肩こりが体調に影響を及ぼしていないのなら無理することもないとおもいます。したくないときに、したくないことをしてもいい気持ちになりませんもんね。わたしが先に書いたのは、こんなのもあるよという一つのリラックスのお試し案ですから、聞き流してもらっていいんですよ(*^^*)v。話の一つとしい聞いていただけたらありがたいだけです。強制的に上から下へなにかをいっているなんて思わないでくださいね。何かを考え、何を選び、そして、行動するもしないも、また、その結果のすべてをひきうけるのは他の誰でもなく自分自身でしかないんですから、あなたの考え、したいようにしていいんですよ。それに対して、あれこれいう人がいても、あれこれいう人がいることが、また、気づかないところで互いに影響を与え与えられして、ちぃ-とづつ互いの成長にかかわりあっているんだとおもいます。 わたしの人生の先輩からもらった言葉でね、 「“オレほど苦労した者もいない”と、いうことばだけは、あまりよい言葉ではないと。」 これ、どういうことかわかります?誰しも大なり小なり苦労していると思うんです、自慢にかえて話してもそれがどうした。ってことです。苦労は、苦労です。嘆いたところで、何も現状を変えることはできません。誰かが手を差し伸べてくれるのをただ待っているっていうのもあまりにも情けないじゃないですか?自分を自分で卑下して生きるなんて自分自身に対しても失礼です。自らの手で自らの生にレッテルを貼り付けているようなものです。イヤじゃないですか?レッテル貼られるのって?日々、人は少しづつ変わっていってるのに、決め付けにもにた見方、固定するのもされるのも。そういうのって、可能性を否定しているようで、夢も希望もあったもんじゃないってことになります。 夢の世界に浸りすぎると現実の世界に引き返せなくなる。せめて、浦島太郎にならないぐらいに夢と現実の世界を行き来したいものです。いや、夢と現実の境があるのかとさえいまはおもいます、それ故に、なにかにある一定方向に思いが傾きかけたとき、あっ!いけないと軌道修正試みます。バランス保てるように片足で両手広げてやじろべぇ~♪になります。(*^^*)>゛゛゛楽天家なのもこんなところからでしょうか。ホント、思いが過ぎるとこころ痛くなりますもん。 話が長くなってきていますが、あと少し.... 自分の生活を確保することと自分の就きたい職業とこの二点の狭間でこころ揺らいでおられるようにかんじました。別個に考えましょう。夢ばっかり追っていても食べてはいけません。しかし、夢も叶えたい。思うようにままならない。このようなお気持ちを抱かれる方は、あなたばかりでなくわたしも他の誰しもが多かれ少なかれ抱き持つことのように思います。で、先ほどいいました、別個に考えましょうですが?優先順位です。夢の実現のためにひとまず、何がしかの仕事に就く。仕事は働いて賃金をいただくのですから、それに対してはプロ意識をもっていただきたい。カウンセラ-の学校に通う資金を貯めるという目標の一つに定めて働くというのも一つの手です。また生活はどんなに貧しくてもいいとおっしゃられるなら、カウンセラ-と、頑なに考えなくとも地域ボランティア、青年海外協力派遣ボランティアなど探せば人の手助けをする機会や場はいくらでもあります。喰うに困らない程度で、日雇いのバイトで対価を得ることだって可能です。体裁にこだわっていては、右にも左にも動けなくなります。なにがしたいか?どうしたいか?まずは、何がしかの方向をひとつ考えては見ませんか? 気持ちの整理をひとつ、ひとつ、ゆっくりでいいですからはじめてはみませんか?

質問者

お礼

littlekissさん、回答ありがとうございます。そして回答が遅れまして申し訳ございません。 実は昨日、小学校の臨時の用務員として採用されました。(来年の3月31日まで) littlekissさんのアドバイスを参考に、自分にとっての良い方向性を見出せるように、頑張ってみます。 littlekissさん、ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.16

>けど自分、みんなに馬鹿にされやすい人間ですから、丸ごと受け止めてくれて、 >先入観無しで分かり合える仲間を探しているのですが、今住んでいる所が“街外れ”なので >なかなかうまく行きません。結局 自分しか頼るしかないのが実情です。 >でも、これからの自分にとって良いヒントになったことは確かです。 じゃあ、そういう仲間たちの集まるサイトを立ち上げてみてはいかがですか?(^^)v ここだと、話し合えることに限界もあるし、内容や長さ的な制約もあるでしょう。 プレッシャーになるようであれば、あなたが主宰にならなくても良いでしょうし、そういうサイトがあれば、そこの仲間入りさせてもらうという手もあります。 その代わり、多少の”アラシ”・”嫌がらせ”くらいはあるかも知れないですけど・・・。 せっかくこんな便利な道具があるのに、田舎だからとか郊外だからコミュニケーションが取れないってことが、ナンセンスというか、旧式な発想・・・。 確かに、理想はFace_to_faceでのコミュニケーションですが、掲示板に話しているんじゃなく、ブラウン管の向こうの誰かに話していると思えば、楽になるかも知れないですね~。。。 ブラウン管の向こうで、誰かが愚痴を聞いて答えてくれる、誰かが勇気づけてくれる、誰かが共鳴してくれる・・・。 そんなサイトがあっても良いし、どこかにあるような気もするし・・・。(^^)

質問者

お礼

bakerattaさん、回答ありがとうございます。そして回答が遅れまして申し訳ございません。 自分にとってのパソコン・インターネットの利用方法を考えてみます。 それにしても「ホームページビルダー」って高いですね。 今の私の財政を考えると、7,000円はちょっと…。

回答No.15

たびたびすみません。 中には、そうでない人もたくさんいるのでは?atama-dekkachiサンの意見を受けてなのですが。あなた、普通以上は頭良いと思いますよ。 役職を持っているといっても、ごく1部で、持っていたとしても、このご時世で、いつつぶれ、路頭に迷うかもしれない中小企業のつまらない役職です。本当に安定している役職の人なんて、0.00001%くらいです。 自分の成長なんてものは気にするほうがいけないのだと思うんです。気にしてない人もたくさんいるのですから。というより、同世代のあほサラリーマンはほとんど考えていません。 すみません。気になったものですから、投稿させていただきました。面倒くさい、相手にするのがいやなら、返事は別に書いてもらわなくてもかまいません。 これだけの人の返事をするのって疲れますよね。では、

質問者

お礼

kamkamkam3さん、回答ありがとうございます。そして回答が遅れまして申し訳ございません。 まあ、今の心境は「隣の芝生は美しい」といった状態でしょうかねえ。

回答No.14

うーん、2度目の投稿ですが、あなたの文章を見る限りバカそうにはおもえないんですが。 あと、論理的に物事を考えることもできているような気がします。 なにかの病気らしきことが書いてあったのですが。 私は専門ではないのでよく知りませんが、一度休憩されてみてはいかがでしょうか?考えることをやめ、楽しい事だけをやるとか。 私は詳しいことは分からないので、なんともいえませんが、自分をダメと決め付けることに、得意になっているように見えるのですが。 ただ、頭がまいっていることは事実だと思います。だから、考えないことが貴方にとり第1だと思うのですが。

質問者

お礼

kamkamkam3さん、再度の回答ありがとうございます。 けど、私に休憩の時間なんて、ほとんど無いのです。 なぜなら、私の年齢が29歳であるからです。 世間一般的に“29歳の男性”と言いますと、独立し、自立し、家庭を持ち、中には役職を持っている人の事を言い、毎日「これではいけない」「早く周りの29歳に追いつきたい」という危機感を持って日々就職活動をしています。 両親も高齢だし、もう親のすねをかじることは出来ません。 また「考えるな」という事ですが、考えることをやめると、自分の成長が止まってしまうようで… 私より苦しい人がいることを思うと、休んだり、考えるするのを止める事は出来ないのです。

回答No.13

こんにちは、また来ました。 カウンセラーになりたいとのこと。相当な人生経験がないとなれない、なんて ことはありませんよ。 シアワセに育って、つらい目にあったことがない人も、 人生のどん底まで行ったと思うような経験がある人も、どちらも、 すばらしいカウンセラーになることはできます。 人の話を聞くこと、共感し受け止めること、それから、 専門的知識を持ってクライアントの心の中の望みを一緒に探る手助けをすること、 これができればいいのです。 そのために必要なのは、苦労ではなくて、感受性と知性、専門知識、そして 自分自身や、同じ生き物としてのクライアントへのよい感情、です。 望めば、できますよ。きっと。

質問者

お礼

mimosa2001さん、再度の回答ありがとうございます。 「カウンセラー」になる為の的確なアドバイス、ありがとうございます。 まず人の話をしっかり聞くことをまず心がけて行動します。 とにかくありがとうございます。