• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの名作全集を教えてください

来月で5歳になる娘がいます。 今まで昔話や名作といった類のお話をあまり読んであげなかったので、誕生日のお祝いに、日本や外国のよく知られているお話の絵本全集を買ってあげようかなと思っています。 何かおすすめがあれば、簡単な理由と共に教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

親が読み聞かせをすることを前提でもいいですか? うちでは、「決定版 まんが日本昔ばなし 101」川内彩友美・編  講談社 定価2800円 を買いました。 購入した理由は、はじめは5歳の娘が受験をするため、オーソドックスの昔話を知っておく必要があったためでした。 ところが読んでいるうちに、むかし自分が小さかったころこの番組を見ていたことを思い出して自分自身が楽しく読んでいることに気が付きました。挿絵も昔のまんまです。101もあれば知っている話もしらない話も出てきます。字は小さく振り仮名はありますが漢字が多いので自分で読むのは小学生になってからでしょう。ただ語り口は子供番組だったせいか軽快で読み聞かせにうってつけです。 私自身としては、「世界昔話編」も作って欲しいのですが、ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ、早速ありがとうございます。 何十冊もあると置き場所にも困るし、値段もはるだろうしと思っていました。この値段ならいいかも。 挿絵も昔のまんまという所も気に入りました。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)

絵本ではなく読み聞かせなのですが、名作のお話集めた本を紹介します。 私のお気に入りの本を紹介します。 親と子の心をつなぐ 日本名作昔ばなし すずき出版 斎藤チヨ http://www.kobitonomori.jp/manabu_html/book_SS1.html 親と子の心をつなぐ 世界名作おはなし玉手箱 すずき出版 斎藤チヨ http://www.kobitonomori.jp/manabu_html/book_SS2.html 幼稚園の先生がこの話だれは子供に小さいうちに聞かせたいという名作を集め、原作の魂を汲み取り書かれたそうです。 随所に話し方のポイントや意味の解説(少しですが)があり、子供の成長に合わせた時期が書かれているので、どの物語から読んであげたらいいのかも分かりました。 言葉の選び方も慎重にされたことが十分に伝わり、とても心地よい本だと思います。 目次はさらにもう一つあり、お話の性質や特徴に分類されています。 昔話や民話などは、本によって文章の表現や言葉の使い方が違ってくるので、好き嫌いがあると思います。私はこの本は、日本の言葉の豊かさ・美しさが触れる本だと感じています。絵本ではないですが、親子ともども大好きな本なので、おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 読んでいるうち、とても気に入っている様子が伝わってきて、何だか嬉しくなりました。とても素敵な本のようですね。 子供がまだ小さい頃、母が買ってきてくれた名作の本、数冊。 結末に、悪い狼は焼かれて死んでしまいました、おわり。といったようなもので、違和感を感じる本でした。 文章や挿絵も子供の心に残ることを考え、同じ有名なお話でもなるべく素敵な本をと思っています。 調べてみますね。

関連するQ&A

  • 世界童話の絵本のおすすめを教えて下さい

    もうすぐ5歳の娘の誕生日に、アンデルセンやグリム、イソップというような有名なお話を集めた絵本を買ってあげたいと思っています。 数限りなくあると思うのですが、なるべく良質と言うか、言葉や挿絵も素敵なものをと思うのですが、何かおすすめはありませんか?

  • 昔話・童話全集探してます。

    本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!

  • 名作集でもいいですか?

    こちらのカテでいいのかわかりませんが、アドバイスいただければお願いします。 4歳になる娘にそろそろ昔話や童話を読んであげようかと思っています。 そこで、質問なのですが、「まんが日本むかしばなし 101」(題名は少し違うかもしれません。)のような複数のお話が1冊に収められている本と、1話1話別々の本になっているものとではどちらがいいのでしょうか? 私としては1冊で複数読める方がいいかな~と思うのですが・・・。 それともそんな事は気にせず、好みで選んでいいのでしょうか? あまり大したことではありませんが、「こういう名作集がよかった!」などもアドバイスいただければと思います。

  • ラング世界童話全集だとは思うのですが・・・

    今から25,6年前に読んでいた童話(絵本)です。 一風変わった、世界昔話で内容はラング世界童話全集だと思うのです。・・が、復刻版の詳細を見てみると1冊が200ページ位あるようで・・。 私が読んでいた物はB5位の大きさでハードカバーで表紙を入れても厚さはせいぜい1センチ位と記憶しています。 私の記憶違いでしょうか? 挿絵や表紙もおしゃれで子供用の絵本にはもったいないようでした。インテリアとして飾っておいてもいい感じだったと思います。 表紙は白地で絵はあまり派手な色味ではなかったように思います。お話は何編か入っていました。その中の1つは何人かの中から本物のお姫様を見つけるというようなお話でした。(お姫様は話せなかったような・・。) あいまいな記憶で本当に申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

    4歳と2歳の娘がいます。 私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。 4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。 私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。 おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。 ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小学生向けの文学全集

    最近は全集ものは流行りませんが,私が子供の頃,講談社の児童文学全集?(結構厚くて20~30冊くらい)とか,小学館のシリーズもの(カトリーヌの月旅行とか,日本昔話とか)とか,出版社不明ですが世界の民話とか,買い与えられていました.今思うとちょっと残念ですが,大きくなったら,親がもういらないだろうと判断して,養護施設に寄付してしまい,現在は手元にありません.はじめはあまり読んでいなくて,「積み木」がわりでしたが,徐々に読んでいき,自分の読書の大切な出発点でした.著者・出版社・両親に心から感謝しています.さて,現在,小学生くらいが対象の,児童文学・民話・伝説などのシリーズもの・全集ものでおすすめのものはあるでしょうか?はじめ質問ジャンルを間違えまして,「教えてgoo!」管理者にアドバイスいただき,ジャンルを変え,再質問させていただきます.

  • 誕生日にささげる絵本

    もうすぐ彼の誕生日です。 そこで誕生日の贈り物として絵本(もしくはエッセイや本でも♪)を プレゼントに添えてあげたいんです。 今日本屋さんで見かけたものは、誕生日おめでとうというストーリーの 最後に、私のッセージを書き添えられるものでした。 このほかになにかおすすめの誕生日絵本があったら教えてください★ 誕生日に限らず、好きな人へあてた絵本でも嬉しいです。 たくさんのアドバイスを待っています^^ よろしくお願いします。

  • 怖い絵本を知りませんか?

     5歳になる姪に、誕生日のプレゼントとして  「絵本を頂戴!怖いやつがいい!」 とせがまれています。  姪の言う“怖いやつ”の意味が私にもわからないのですが、おそらくお化けや妖怪、又は耳なしほういちといった類の話だと思います。  何か言い絵本があれば、紹介してください。  絵本でなくても、怖い話の特集みたいな本があれば、姉に渡して姪に読んでやるようにすることもできるので、そういったものでも一応はOKです。  姪の誕生日が9月なので、気長に待ちますのでよろしくお願いします。

  • 保育園で人気の人形劇って?

     私は今年の4月から保育園で働いているものです。 実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。 そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか? ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。 1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。 1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!! 昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。 よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 昔の童話全集をさがしています

    こんにちは。 25年~30年前に読んだ本をさがしております。 「世界のどうわ」「日本のどうわ」「イソップどうわ」「シートン動物記」など(名称はすべて正確ではありませんが)の10冊~20冊の全集になっていたと思います。 収録されているお話としては「うしかいとやまんば」や「かっぱのてがみ」など日本のもの、またタイトルは覚えていませんが「男の人がガラスの山を登って金のリンゴを手に入れお姫様を助け出す話」や「男の人が魔法使いに頼まれて目の大きな犬のところに何かを取りに行き、お姫様と結婚できるチャンスに恵まれるが、そのために千里眼の男に海の中の指輪を探してもらったり大食いの男に大量のパンや葡萄酒をたいらげてもらったりしながら、最後はめでたくお姫様と結婚できる話」や「生意気な男の子が、自分の親の店に物を買いにきた貧しい身なりのおばあさんの家に荷物を持ってついて行ったところ、実はおばあさんは魔法使いで、男の子はいつのまにか醜い小人に変えられてしまっており、料理の修業をさせられる。いつのまにか腕のいい料理人になって渡り歩いた男の子が、雇い主に難しい注文を出されて困ったとき、不思議な木の実を食べてもとの姿に戻ることができる話」などの外国のものがありました。 どれも大変おもしろいお話だったので、ぜひ自分の子供にも読ませたいと思うのですが、全集のタイトルも出版社も記憶にありません。 どなたか、これらのお話が収録された全集をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。