• ベストアンサー

本当に赤ちゃんは亡くなってるんでしょうか?

はじめまして。 4月中旬に妊娠が分かって順調に大きくなってきていました。 心拍の確認もできてとてもうれしかったのですが、5月2日の検診で病院の先生に「赤ちゃんが動いていないので流産手術を受けてください」と言われました。とてもショックでした。 ゴールデンウィーク中は病院が休みだったので、明日赤ちゃんを体内から出す手術を受けることになっています。 ただ、流産したと言っても出血もなくお腹も痛くなく、つわりも治まらないので、本当に赤ちゃん亡くなってしまったのかなあ・・・と思っています。検診の時も私自身は赤ちゃんの動きは分からなかったので、先生の言った言葉しか信用できないのですが・・・ほんの30秒ほどの確認で分かるものなのでしょうか? 明日、もう一度確認してもらってから・・・と思ってはいるのですが、気になってしょうがないので、質問させてもらいました。 質問は、おなかの中で赤ちゃんが亡くなってしまっても、つわりは治まらないものなのか、出血や腹痛はおこらないものなのか?ということです。詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.6

胎児や幼児の心拍は大人と比較してかなり早いので、30秒確認して心拍が確認できなければ心臓の拍動が確認できない=死亡と推測できます。 当然ながら、あなたもそれ自体を確認できなければ納得できないでしょうし、手術の前に再度確認することを要求し、拍動があればあなたにも確認できるようにしていただければいいでしょう。 残念ながら、経験を積んだ医師の診察はおそらく正しいでしょうし、あとはあなたがどうやって気持ちの整理をつけるかが重要であると思います。 今後の生活のためにも、気持ちの整理をつけたいので再度確認してくださいと言えば、医師もなんらかの手段を講じてくれるでしょう。

kokoronoki
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ、本当にありがとうございます。 初めての妊娠で分からない事だらけだったので、流産と聞いた時には自分が悪かったのかとかなり落ち込み泣きました。 明日は納得できてから手術を受けて、これからの自分の体のことも考えてまた新しい命が宿ってくれることを願いながら頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

同じく4月末に妊娠がわかったものです。 私の場合、2日の検診で未だ赤ちゃん確認されず、 流産か、子宮外妊娠の可能性が濃厚だそうです。 初めて行った産婦人科だったので、疑いもしましたし、不安です。 私は以前上の子二人を出産した産院へ電話し、助産師と話をしました。 検診の方法、先生の診断、話など詳しく話し、 その方法、診断が今の状態では一番正しいだろうと言われました。 お医者様を悪徳とか、子供を殺そうとしてるとおもったわけではないのですが、やはりどうしても子供が生きていると「信じたい」という気持ちが あります。(もちろん今でも) 次回の検診ではだいたいの結論が出る予定です。 やはり納得いかないようであれば、 私も他の病院へいかれてからの手術をお勧めします。 もしも残念な結果なようでしたら、母体のためにも一日も早い手術が 必要だからです。 私も、アドバイスは出来るんです。 でも、自分の場合となると心がついていかないんです・・・ お互い、がんばりましょう。

• poyon-88
回答No.4

私は5週目といわれ大喜びしていたら、次週の診察では「育ってないかも」と言われ「来週もう一回診て判断しましょう」と言われました。 そして結局けいりゅう流産でした。 手術しないで自然に出てくるのを待ちましょう、という主義の先生なので、その後2週間おなかの中の物が出るまでつわりと胸の張りはありました。 それが一昨日の事ですが、胸はまだ張っています。 5月2日の検診の判断で明日手術というのは、早すぎませんか? 私だったら明日の手術は理由をつけて延期します。 そして明日他の産婦人科で診てもらい、来週の診察でも育っていなかったら流産と納得できると思います。 心拍がないと言われても次週の検診で育っていたという人もいますので、まだ希望を捨てないで欲しいです。 流産でない事をお祈りします。

• chixi-p
回答No.3

先生の言う事を、もし聞かないで ずっと放置していた場合・・・ もう、既に成長を辞めたモノ 成長を辞めて今度行う事は、体からそれが自然と 流れ出よう・・・生理と同じようモノでが 同じでは有りません、お母さんの体を蝕む恐れがあります。 どうしても、納得がいかなければ、 他の病院で見てもらうのもいいでしょ でも、何処もきっと同じ言葉しかありません 早めに治療を行った方がいいです。 私も昨年に、同じ事がありました。 最初は信じられなかったし、いっぱい泣きました。 でも、その子は最初から育たない子だったのです。 諦めてください。もう2度と産めないとかではないのですから 次回を待ってください。時には諦めなくてはいけません 前回の妊娠で私はその後不妊症になりました。 治療は暫く行いません 子供が欲しくない訳でもないけど 色々事情があって今は産みたくても 子供を作る事を今は、諦めています。 まだ、先があります 次はきっと元気に生まれてきてくれるから 元気出してください

• yakineko
回答No.2

詳しいわけではありませんが、私も2回流産しているのでその経験から言いますと、悪阻は2回とも、手術が終るまで治まりませんでした。出血や腹痛もありませんでした。 私の場合2回とも手術前に最後の確認をして納得した上で手術をしたのですが、不安がある、もしくは疑問があるなら他の病院にも行って確認する方がいいと思います。

kokoronoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回も経験されたのですね・・・つらいですよね。 明日は他の病院に行く余裕もないので、もう一度確認をしてもらって納得できてから手術を受けたいと思います。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

詳しくはありませんが、納得できないのであればあなたのためにも、明日中に2~3カ所病院を巡ってから、その手術を受けても良いと思います。

kokoronoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、もう一度確認をしてもらって納得できてから手術を受けたいと思います。 ありがとうございました。