• ベストアンサー

友達を紹介…嫌な気分です

以前、私が独身時代に勤めていた同期の友達M子から『30過ぎたのに出会いが無い…誰か紹介して』頼まれたので、私の職場の同僚Kくん(既婚)を通じて友達の男性Aくんを紹介してもらうことになりました。 紹介の当日は私・M子・Kくん・Aくんの4人で食事をしました。 M子もAくんも割と気に入った感じで、二人で携帯の番号とアドレスを交換してその日は終わりました。 その後はKくんとKくんの奥さん・M子・Aくんの4人でたびたび遊びに行ってたようです。 それは、いいと思うのですが、何度か遊びに行くうちにM子がKくん夫婦ととても仲良くなり、その途端私に対して上から目線の態度になり、そのうち何の連絡もしてこなくなりました。 うまく言えませんが、私はもう用なし…といった態度です。 今はAくんが急に冷たくなり離れていったようで(Kくんから聞いた話なので理由はわかりませんが)Kくん夫婦とM子と3人ばかりで遊びにいってるようです。 昨日、仕事のことで私はKくんと喧嘩をしてしまいました(M子のことが原因ではありません) そしたらM子がKくんの肩をもちKくんに私の悪口を言ったり過去の話などをバラされたりしたのです。 本当にM子が幸せになって欲しいと思って紹介をお世話したのに…悔しい気持ちと悲しい気持ちで一杯です。 なんか相談というより、ただのグチになってしまいました… これがM子の本心だったのでしょうか?私はM子に嫌われていたのかな…

noname#66544
noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

M子さんには独身男性を紹介したのに、結果としてはKくん夫妻と仲良くなってしまった、という妙な展開があったわけですね。 しかし、幾ら仲良くなったからといって、質問者様の同僚に対して会社の愚痴を漏らすのは、マナー違反ですね。 M子さんは、軽率で口の軽い人だったようです。 またM子さんは、「今は私のほうがあなたよりK夫妻とは仲がいいのよ」という、訳の判らない優越感を持っているようです。 M子さんのような、友達甲斐の無い、人の親切のわからない、配慮の欠けた方とは、もう付き合わないほうがいいと思いますよ。 KくんもKくんですよ、M子から聞いたと言ってそれをあなたに言うのは、ちょっとこれも配慮が足りませんね。 同類で気があっているのかも知れませんね。 私には最初から、夫婦と一緒に遊びに行くところから不気味な行動に映りましたが。 そんな行動取るから、いつまでも独身なのでしょう。 会社もお辞めになることですし、スッキリお忘れになってもよろしいのではないでしょうか。 残念ですが、見込み違いだったということで。

noname#66544
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、Kくんと私は2人とも既婚者だし、あくまでもM子とAくんを紹介するための橋渡し役だと思っていました。 なので、私は紹介した日以来Aくんとは会っていません。 でも、M子には『何かあったらいつでも力になるから相談してね』と伝えてありました。 >私には最初から、夫婦と一緒に遊びに行くところから不気味な行動に映りましたが。 私も、同じことを思いました。最初は2人がいい感じに進んでいたので私は影ながら見守っていこうと思っていました。 それなのに何でそこまでKくん夫妻が顔をつっこむのか?と疑問でした。 Kくんは職場でも嬉しそうにM子の話ばっかりしています。 いつもKくんとM子が『ばぁ~か』『なんだとぉ~』などといじりあってると言ってました。 Aくんや、Kくんの奥様の前で??と私には2人が何を考えてるのか理解できません… Aくんが突然離れていったのもこれが原因なのかな…と思いました(あくまでも憶測ですが) 新しい職場ではこんなことにならないようにM子とも距離をおき、気軽に紹介することなどは避けたいと思います。 皆さんに話を聞いて頂いて、頑張れる元気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

M子さんは気配りのない幼稚な人のようですね。robi9さんは見返りを期待せず、M子に友達を作ってあげた、と自己満足してください。M子さんはこんな人だったと割り切って、あまり悩まずに、自分の生活を楽しんでくださいね。

noname#66544
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 今まではM子のほうから頻繁に私を誘ってくれたりしていたのですが、紹介した途端急に態度が変わってしまったのでM子の本性を見てしまった気がして悲しいです。 今は私からメールしても返事もありません。 でも、もうM子に私から連絡することはないと思います。 いい勉強になったと思って頑張ります。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

自分の友人を別の友人に紹介するって、結構難しいですよね・。 その後の人間関係とか。 わたしは紹介した二人がうまくいかなくて、 友達だった男性のほうとわたしまで縁遠くなっちゃって、失敗したことありますよ。 紹介って、うまくいってもいかなくても、 なんだか気まずくなっちゃったりするものなんだな・と、そのとき学びました。 あれいらい、紹介ってしないです。 けっきょく、変に縁を繋げちゃうと、余計なことが起こるんですよね。 今回のあなたみたいに、 本来知らない者同士がつーつーになっちゃうのも困りますよね。 M子さんもきっと、心変わりっていったら変だけど、 Kさんご夫婦のほうと妙に仲良くなっちゃったので、 何か勘違いされてるのでしょう。 所詮その程度の人間だったのですよ。 そういう人だってことがわかってかえってよかったと思いましょう。

noname#66544
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当…紹介がこんなに嫌な思いをするものとは思いませんでした。 もうすぐ私は今の職場を退職するのでKくんに上司のグチのことを知られたことは嫌だったけど、嫌な思いをするのももう少しの辛抱と思って頑張ります。 これを期に今後はどんなに頼まれても紹介はしないようにします。 ありがとうございました。

  • ptyann3
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

私も、そういう経験あります。友人に、男性の友人を紹介して付き合うことになったんですが、遊ぶお誘いやメールをしてもそっけなくなるみたいな・・・なんか寂しいですよね~。 嫌いとかではなくて、義理人情に欠けるんでしょうね。M子さんの様な方は出会いがあるはずがありません。その繰り返しだと思います。逆に哀れに私は思いますけどね。 切れ目があれば、新たな人間関係の縁があると思います。

noname#66544
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の中がごちゃごちゃになっていて、長くてまとまりのない文を読んでいただきありがとうございました。 私はM子を友達と思っていただけにショックでした。 だから会社での上司のグチなどを聞いてもらったりしていたのです…でも、今回それをKくんに話されてしまいました。 Kくんから『部長のことこんな悪口言ってたんだな』とか言われました… Aくんとうまくいかなかった事も私はKくんから聞くまで何も知りませんでした。紹介したからと恩をきせるつもりはないですが、その後のことを少しくらいは報告してもらいたかったです… でも、そんな程度の友情だったと思うしかないですね。 私も今回のことで少し勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達紹介での不満

    先日初めて友達に女の子を紹介しました。 相手は私の友達の友達だったので私も初対面の人でした。 その会が散々でした。 女性陣は遅刻したのに一言も謝ること無く、男なんだからリードしてよという態度で女性陣からは話しかけず、女性陣だけでの話で盛り上がったり・・・おまけに終わった後もっとトークを磨くように!と言われました。 私の友達も間に入ってくれるのかと思いきや、女性陣の方に背中を向けて全く間に入ってくれませんでした。 そんな態度に加えて男性も話しかけることなく、無言が堪えられない私1人が話を振って本当に疲れました。 なので今思い返しても正直腹が立つ気持ちだらけなのですが、この気持ちはどう消化したらいいか・・・ 友達に不満をぶつけてもいいのでしょうか? それとも、紹介や合コンではこんな失敗よくあることなのでしょうか?こんなことで怒る方がおかしい場合、どう消化したらいいのかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分がまいた、友達の幸せって・・・・・。

    今付き合っている彼の会社の同僚Kを、私の友達M子に紹介しました。 紹介してから、もうすぐ1年。 M子とKは、来月から同棲生活を始めるらしい。 とっても、幸せそうなM子を見ていると、とても後悔してしまう・・・・。 自分より、幸せそうにしているM子が、とてもうらやましくって・・・。 そういう感情になってしまう、自分もすごく嫌で。 自分が付き合っている彼は、とてもやさしいけど、お互いお年頃だしって感じで本当に、お互いを必要としているのかっていうとそうでもない気がして。 お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。 でも、嫌いじゃないし、ラクだから別れられない感じで、自分でもどうしたいのかがわからないんです。 これって、単なるわがままでしょうか・・・? みなさんの彼氏・彼女は、この人じゃなきゃ、ダメだって思って付き合っていますか? 相談の文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 女友達の紹介

    アラフォー男性です。彼女もおらず婚姻歴もありません。 先日、会社の同僚の女性Kさん(アラサー、既婚)から彼女がいるか聞かれました。そして彼女はいないことをつたえると、このKさんが同級生の女の人を私に紹介してくれることになりました。このKさんとはそれほど今まで親しく喋ったこともないし、一緒に飲んだこともありません。会社で会えば普通に世間話や仕事の話をする程度です。 正直、私のことをよくKさんは知らないと思うのですが、なぜ私をKさんの友達と会わせようと思ったのだと思いますか? うちの会社にはアラサーの独身男性もいるし、わざわざ私みたいな年のいっている人を紹介しなくてもよいと思うのですが・・・ その辺りの女性の気持ちなど教えていただけませんか?

  • 友達の紹介。でも迷っています・・

    こんにちは。今会社に気になる人がいます。 もうかれこれ1年近く片想いしているのですが、 何となく脈がありそうなものの私自身が恋愛ベタな所為もあってちっとも進展しません。 ちなみに彼は今フリーです。 二人での食事に誘ってくれたり、何かにつけて「男ができたのか」とか「彼氏とデート?」などと聞いて来るので、 多少は意識してくれているのかな・・と思うこともあります。 ですが本心が分からない上に本当に進展が無いので、初期の頃より不思議と気持ちが冷めてしまって来ています。 仲がいいので会社の人から「付き合ってるの?」などと聞かれることがありますが、お互いに否定しています。 仲の良い友達同士・・そんな感じです。 そんな中、友達から男性を紹介してもらうことになりました。 友達は私が彼のことが好きだということを知りません。 性格上、友達がせっかく紹介してくれるのだから変な対応は出来ないと思っていますが、 どこか乗り気でない自分がいます。 また、これをきっかけに彼が追いかけてくれれば・・などと期待してしまっています。 最低だとは思うのですが・・土曜日、その男性と会う予定です。 もう冷めてきていると言いながらも、でもやっぱり彼のことを考えてしまうんです。 はっきり言って、自分でもどうしたいのかよく分からないんです・・ 同じような状況を経験したことがある方、是非お話を聞かせて下さい。 いっそ彼をきっぱり諦めて、新しい出会いに積極的になるべきかどうか迷っています・・。

  • 友達への紹介

    告白後、自然消滅した相手から、「友達を紹介したい…」と言われました。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達への紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも。自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達への紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から連絡が久しぶりにありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達に紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも、自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達に紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも、自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達に紹介されようとしています

    24歳、女性です。 以前からある友達に、「(私を)紹介したい友達がいるんだけど、彼に会ってほしい。好きな人がいるのは分かってるけど(この友達は私の好きな人が誰なのか知りません)、軽い気持ちで会えばいいから」と言われていて、先日、具体的な日時が決定してしまいました。この話を言われたときは好きな人への気持ちが落ち込んでいたこともあって、他の人に会うのもいいかもしれないな、と思ったのです。 その好きな人のことですが、実は最近「友達としか思っていなかった」と振られたばかりです。振られてはいるものの相手はこれから私を意識しだすかもしれないと思って、飲み会に出たりすることはしばらく避けようと思っていたのです。でも、紹介される具体的な日時が決定してしまい、どうしたものかと思っています。 私の好きな人も、その私を紹介しようと思っている友達も、同じサークルの仲間です。しかも、2人は仲良しなのです。ということは、少なからずその話題が2人の間に出る可能性があるわけで、私の好きな人からしたら「自分のことが好きなんじゃないの?」ということになるのではないかと思うんです。それって、もう少し諦めないでいようと思った私との関係に影響は出たりしないかな、と思って…。 矛盾しているかもしれませんが、紹介されることが嫌なわけではありません。ただ、もう少しがんばろうと思えているのに、どうなのだろう、断ったほうがいいのかしら、と思うのです。でも、今の好きな人に執着するのもどうなのか、と思ってもいて…。 私はどうすべきでしょうか。アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう