• ベストアンサー

友達を紹介…嫌な気分です

以前、私が独身時代に勤めていた同期の友達M子から『30過ぎたのに出会いが無い…誰か紹介して』頼まれたので、私の職場の同僚Kくん(既婚)を通じて友達の男性Aくんを紹介してもらうことになりました。 紹介の当日は私・M子・Kくん・Aくんの4人で食事をしました。 M子もAくんも割と気に入った感じで、二人で携帯の番号とアドレスを交換してその日は終わりました。 その後はKくんとKくんの奥さん・M子・Aくんの4人でたびたび遊びに行ってたようです。 それは、いいと思うのですが、何度か遊びに行くうちにM子がKくん夫婦ととても仲良くなり、その途端私に対して上から目線の態度になり、そのうち何の連絡もしてこなくなりました。 うまく言えませんが、私はもう用なし…といった態度です。 今はAくんが急に冷たくなり離れていったようで(Kくんから聞いた話なので理由はわかりませんが)Kくん夫婦とM子と3人ばかりで遊びにいってるようです。 昨日、仕事のことで私はKくんと喧嘩をしてしまいました(M子のことが原因ではありません) そしたらM子がKくんの肩をもちKくんに私の悪口を言ったり過去の話などをバラされたりしたのです。 本当にM子が幸せになって欲しいと思って紹介をお世話したのに…悔しい気持ちと悲しい気持ちで一杯です。 なんか相談というより、ただのグチになってしまいました… これがM子の本心だったのでしょうか?私はM子に嫌われていたのかな…

noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

M子さんには独身男性を紹介したのに、結果としてはKくん夫妻と仲良くなってしまった、という妙な展開があったわけですね。 しかし、幾ら仲良くなったからといって、質問者様の同僚に対して会社の愚痴を漏らすのは、マナー違反ですね。 M子さんは、軽率で口の軽い人だったようです。 またM子さんは、「今は私のほうがあなたよりK夫妻とは仲がいいのよ」という、訳の判らない優越感を持っているようです。 M子さんのような、友達甲斐の無い、人の親切のわからない、配慮の欠けた方とは、もう付き合わないほうがいいと思いますよ。 KくんもKくんですよ、M子から聞いたと言ってそれをあなたに言うのは、ちょっとこれも配慮が足りませんね。 同類で気があっているのかも知れませんね。 私には最初から、夫婦と一緒に遊びに行くところから不気味な行動に映りましたが。 そんな行動取るから、いつまでも独身なのでしょう。 会社もお辞めになることですし、スッキリお忘れになってもよろしいのではないでしょうか。 残念ですが、見込み違いだったということで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、Kくんと私は2人とも既婚者だし、あくまでもM子とAくんを紹介するための橋渡し役だと思っていました。 なので、私は紹介した日以来Aくんとは会っていません。 でも、M子には『何かあったらいつでも力になるから相談してね』と伝えてありました。 >私には最初から、夫婦と一緒に遊びに行くところから不気味な行動に映りましたが。 私も、同じことを思いました。最初は2人がいい感じに進んでいたので私は影ながら見守っていこうと思っていました。 それなのに何でそこまでKくん夫妻が顔をつっこむのか?と疑問でした。 Kくんは職場でも嬉しそうにM子の話ばっかりしています。 いつもKくんとM子が『ばぁ~か』『なんだとぉ~』などといじりあってると言ってました。 Aくんや、Kくんの奥様の前で??と私には2人が何を考えてるのか理解できません… Aくんが突然離れていったのもこれが原因なのかな…と思いました(あくまでも憶測ですが) 新しい職場ではこんなことにならないようにM子とも距離をおき、気軽に紹介することなどは避けたいと思います。 皆さんに話を聞いて頂いて、頑張れる元気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

M子さんは気配りのない幼稚な人のようですね。robi9さんは見返りを期待せず、M子に友達を作ってあげた、と自己満足してください。M子さんはこんな人だったと割り切って、あまり悩まずに、自分の生活を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 今まではM子のほうから頻繁に私を誘ってくれたりしていたのですが、紹介した途端急に態度が変わってしまったのでM子の本性を見てしまった気がして悲しいです。 今は私からメールしても返事もありません。 でも、もうM子に私から連絡することはないと思います。 いい勉強になったと思って頑張ります。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

自分の友人を別の友人に紹介するって、結構難しいですよね・。 その後の人間関係とか。 わたしは紹介した二人がうまくいかなくて、 友達だった男性のほうとわたしまで縁遠くなっちゃって、失敗したことありますよ。 紹介って、うまくいってもいかなくても、 なんだか気まずくなっちゃったりするものなんだな・と、そのとき学びました。 あれいらい、紹介ってしないです。 けっきょく、変に縁を繋げちゃうと、余計なことが起こるんですよね。 今回のあなたみたいに、 本来知らない者同士がつーつーになっちゃうのも困りますよね。 M子さんもきっと、心変わりっていったら変だけど、 Kさんご夫婦のほうと妙に仲良くなっちゃったので、 何か勘違いされてるのでしょう。 所詮その程度の人間だったのですよ。 そういう人だってことがわかってかえってよかったと思いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当…紹介がこんなに嫌な思いをするものとは思いませんでした。 もうすぐ私は今の職場を退職するのでKくんに上司のグチのことを知られたことは嫌だったけど、嫌な思いをするのももう少しの辛抱と思って頑張ります。 これを期に今後はどんなに頼まれても紹介はしないようにします。 ありがとうございました。

• ptyann3
回答No.1

私も、そういう経験あります。友人に、男性の友人を紹介して付き合うことになったんですが、遊ぶお誘いやメールをしてもそっけなくなるみたいな・・・なんか寂しいですよね~。 嫌いとかではなくて、義理人情に欠けるんでしょうね。M子さんの様な方は出会いがあるはずがありません。その繰り返しだと思います。逆に哀れに私は思いますけどね。 切れ目があれば、新たな人間関係の縁があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の中がごちゃごちゃになっていて、長くてまとまりのない文を読んでいただきありがとうございました。 私はM子を友達と思っていただけにショックでした。 だから会社での上司のグチなどを聞いてもらったりしていたのです…でも、今回それをKくんに話されてしまいました。 Kくんから『部長のことこんな悪口言ってたんだな』とか言われました… Aくんとうまくいかなかった事も私はKくんから聞くまで何も知りませんでした。紹介したからと恩をきせるつもりはないですが、その後のことを少しくらいは報告してもらいたかったです… でも、そんな程度の友情だったと思うしかないですね。 私も今回のことで少し勉強になりました。 ありがとうございました。