• ベストアンサー

子供のアトピーについてアドバイスを!

妹の子供(4ヶ月)がアトピーで毎日ステロイド剤を使っています。本来使いたくないそうですが、1日塗らないと顔は真っ赤になって汁が出たりするそうです。まだ4ヶ月で血液検査もできない状態で母子ともにアトピーのせいで睡眠不足。妹は小児喘息でしたし、ご主人の弟さんは現在もアトピーだそうで、自分の子供のステロイド使用が短期的なものに思えず、すごく悩んでいます。アトピーの関連のHP を見たり、病院に通ったり、努力しているようですが、かなりの疲労で何かいい方法はないか、あるいはどのようにステロイドと付き合っていけばよいのか、教えて下さい。 私と妹は遠距離で近くで手伝ってあげる事ができません。 何とか救われる方法はないでしょうか・・・?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.6

うちの子がそうでした。ちょうど1ヶ月の頃から赤くなり始め毎日汁が出ていました。痛みと痒みで泣いていました。皮膚科に行っても改善されず、検診の度に先生に聞いても当たり前のこと(石鹸で洗え。皮膚科に行け。)しか言ってもらえなくてなんの解決にもなりませんでした。そしてカルテに、「アトピー」と書かれていました。  市の6ヶ月検診の時、保健婦さんに相談しました。やはり皮膚科に行くようにと言われましたが、ステロイドを常に塗らなければならない不安、医師への不信感(薬について説明も無く、診察室が汚い)等話しましたところ、後日電話をくれました。症状が改善されていないことを伝えると「○○大学病院の皮膚科の先生が開業されたそうなのですが、評判がいいですよ。」と教えてくれました。名前は知らないけれどと言いながら(知っているに決まっているのですが、立場上言えなかったのだと思います。)、詳しい道順を教えてくれました。  その先生はとても信頼できる先生で、話を聞いてくれて、説明も詳しくしてくれました。質問には全て笑顔で答えてくれました。他の方もおっしゃるように「始めに強い薬を出すよ。」と言われました。ただし「3日後に絶対に診せに来て。その薬は勝手に使ったり、ひどい炎症以外に使ってはダメ。」と何度も言われました。  薬を出して出しっぱなしにしない。最後まで診てくれる。安心して、全てを先生に任せることが出来ました。今は2才8ヶ月になるところですが、すべすべです。誰にもアトピーなんて言われません。  保健婦さんに相談するという手もあると思います。彼女たちは、ほとんどがママです。経験豊富です。また、情報を沢山持っています。

ninbas2000
質問者

お礼

piroさんのお話はかなり妹のケースに近いかもしれません。すぐに転送いたします。「保健婦さんに相談」もいいですね。早く「彼女にとっていい方法」が見つかればと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• hamapi-
回答No.11

かゆみを押さえる効果がある子供用肌着が売ってます。

参考URL:
http://www.liclue.co.jp/
ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと試しているようです。

回答No.10

こんにちわ! 私も以前アトピーでした。ステロイド剤には頼りたくなかったんです。ステロイドは副作用の強い薬で表面だけを消そうとします。それはキズついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じ事。キズはキズとしてセメントの下にいつまでもあって、いつかセメントを突き破って出てきます。 そして副作用を起こして、そのために塗り続けなければならない悪循環を繰り返しているんです。 元から断たないと意味がないんです。 アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。 体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。 そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。 そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。 あとは「塩」です。今の世の中減塩、減塩っていいますが、それは化学合成した塩を使っているからです。 塩を悪者にするから日本人の健康はメチャクチャになってしまっているんです。塩は命の源だから考えて使ったほうがいいですよ! この塩はミネラルを体の中に長く保ってくれるそうなので。塩を飲むなんて減塩の世の中では信じられないでしょうか、高血圧でもないし最近は体の調子がいいです。私が使っている塩はテレビでもやっていましたよぉ。 ミネラルと天然天日の塩を摂取してからはピンク色の肌が見えてゴールは目の前です。

ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。医食同源。体にいいものを食さないといけませんね。皆さんのアドバイスを妹も参考にしながら、少し気が楽になってきたようです。

• atopikko
回答No.9

私の子供も生後3ヶ月でアトピーと診断されステロイドを使用していました。でも色々なホームページを拝見しているうちにステロイドに不信感を懐き下記のアドレスの病院で現在脱ステ治療をしています。 私の地元の病院ではステロイドを使用せずに治療をする医者がいなかったので脱ステについてはとても不安がありました。しかし現在通院している病院は遠方ですがとても信頼の出来る先生でした!アトピーは必ず治りますよと、言ってくれるのです(しかもステロイドなしで・・・) ステロイドについてはさまざまな意見はあると思います。私も子供の為にはどちらがいいか凄く悩みました、ステロイドを辞めると言う事は副作用、リバウンドを覚悟のうえですから・・・ 現在子供は11ヶ月(脱ステをはじめて6ヶ月)少しずつですが良くなってきているのがわかります。私はほとんど母乳はやっていません粉ミルクもアレルギー用ミルクにしました 、血液検査の結果ほとんどがアレルギー反応を起こしましたが何も食べさせないわけにはいかないので、卵以外はなんでも食べさせました(人にもよるとは思いますが) 確かに睡眠不足にもなってイライラして、悩んで、泣いての繰り返しでした。 ステロイドは一時的にはとても効果のある薬だと思いますが、今後子供が大人になった時ステロイドとつき合わせたくなかったと言うのが本音かもしれません ステロイドを使用している人でも成長過程で少しずつ辞めていけば、なんの問題もないって言う人もいます、でも人それぞれでステロイドを塗ってもどんどん強い薬になって行くだけで全然治っていかないと言う人もいるんですよね~ 私の子供はどっちなんだろう?って悩んでいるうちに、どっちにしろ使用しないで治療が出来るんならその方がいいじゃんって思い現在にいたります。 下記の医者が遠方の場合近くで脱ステをしている病院を紹介してくれます。 もしよかったら見て下さい。後掲示板などで悩みなんかを書いたりすれば同じ悩みをもっていらっしゃる方々がアドバイスをしてくれるので、少しでも気が楽になりますよ!妹さんもストレスが溜まってくると悪い方にばかり考えて子供にも敏感に伝わってしまう事があるので気晴らしに参加してみて下さい

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。妹もアトピーのサイトを見たり、相談したりで、症状はまだですが、少しずつ気持ちは楽になってきたようです。やはりステロイドは使いたくないので、状況を見ながら対処していくようにするそうです。 今、血液検査をしてもらえそうな信頼のできる医療機関をあたっているとのことでした。ありがとうございます。

• yajiyaji
回答No.8

この手の質問をする場合はそれなりの覚悟を持って望んでください。 みなさん、善意のアドバイスをしてくれるでしょうし、それぞれに経験談、知識などそれなりの根拠を持って書いておられるようです。 ですから、その善し悪しを決めるのは当事者になります。 ステロイドも使いようでしょう。 ワセリンはよく使われますが、保湿剤にはならないとも言われます。 飲み薬、検査、民間療法などなど、さまざまな選択枝があります。 私にも自分なりの考えもありますが、それが正解という自信もありません。 注意することは、  アトピーをビジネスとする人がいます。これにはひっかからないこと。  ステロイドの乱用はいけませんが、拒絶もマイナスかもしれません。  検査は無意味ではありませんが、それにふりまわされないよう。

ninbas2000
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ビジネスという場合もありますし、千差万別で自分の子に最善の方法というのは判断が難しいかもしれませんね。けれど、妹はかなり頑張って・・・そしてかなり疲れて・・・いる状態で「藁をもすがる思い」で質問しました。yajiyajiさんのアドバイスを参考に、慎重に対処したほうがよいのでしょうね。どうもありがとうございました。

• baziru
回答No.7

とにかく、母乳で育てる事が、大切です。 母乳だと、今は大変ですが、1歳すぎにきれいになります。 今は、大変ですが、この時期に、体の中の毒素を、 全部だしてあげるのが、いいのです。そのためには、母乳です。 妊娠中にお母さんの食べた、赤ちゃんの体にあわないものが、 尿ででないで、皮膚からでているそうです。だから、つらいでしょうが、 でるのは、いいことなんです。この時期の、やり方次第で、将来てきに、 だらだらでつづける体質か、ほとんどでないか、決まるようです。 (粉ミルクだと、アトピーの原因となる、牛のお乳を、飲ませているので、 悪循環です。でも、粉ミルクにすると、その時は、よくなるようです。 離乳食は、遅めの方がいいです。6~7ヶ月から、、 体の中に、なるべく余計なものは、いれないように、した方がいいようです。 できあいの、粉ジュース(赤ちゃん用)などは、やめて、 果物から、ちゃんとしぼることです。 卵、牛乳、もあたえません。肉も11ヶ月か、1歳くらいと、 すごく遅いペースです。この間、母親は不安になりとても、与えたくなりますが、 がまんです。 「自然育児友の会」というのが、あります。 アトピーなどの情報、いい本などの紹介がしてあります。 検索してみてください。 ステロイドについては、ひどい時だけ、塗るなら、いいと思います。 びわの葉を、煎じた汁を、お風呂にいれるのもよくききます。

ninbas2000
質問者

お礼

質問の時に付け加えればよかったのですが、妹はひどい乳腺炎になり、今は母乳はあげていません。アトピー用の粉ミルクをあげているようです。私の子がアトピーの時はbaziruさんのような方法でした。母乳が無理なので・・・ 難しい・・・ですね。でも、アドバイスありがとうございました。

• jean8941
回答No.5

アトピーは、「皮脂」という、誰もが持っている皮膚バリアーを、 持っていないために起こります。 が、乳児湿疹(脂漏性湿疹)との鑑別が必要な時期では? もし、アトピーなら、人工的に皮膚のバリアーを作ってあげれば 良いのです。オリーブ油、白色ワセリン、馬油(これらは薬局で 売ってます)など、油分を塗ってあげて下さい。 できるだけ皮膚がキレイな所に塗ってみて、痒がらなければOKです。 皮膚が乾燥しないように、こまめに塗りましょう。 これで、かゆみを起こす物質を、シャットアウト出来ます。 ステロイドは、使うコツがあります。 炎症がひどい皮膚に油分を塗っても、かゆみは治まりません。 弱いステロイドを毎日ダラダラと使っても、事態は変わりません。 思い切って、強い薬をドカン!という感じで使って、まずは炎症を 鎮火させるのです。 塗った翌日には、浸出液(汁)が出ない状態になっているはずです。 ここがチャンス。 ぬるめのお風呂でキレイに洗って、皮膚が乾かない うちに、油分を塗ります。 毎日ステロイドを塗り続けるというのは、確かに好ましくありませんが 「ひどいとき」に限って使う分には、ほとんど副作用もありません。 アレルギー体質を改善するチャンスは、実は乳幼児期なのです。 スリルを楽しめるような子供に育てる事が、大切なんだそうです。 「高い高ーい」を、怖がって手足をすくめてしまう子供ではなく、 キャハハと笑えるように育てれば、大成功です。 まあ4ヶ月では、時期的に少し早いのですが。 妹さんも今は大変だと思います。 精神的なサポートが少しでも必要な時期でしょう。 その意味において、がんばって頂きたいと思います。

• sakura-77
回答No.4

私は数年前に、ストレスからアトピーになった事があります。その時通院していた病院ではステロイド剤を使用しない治療方法でした。まず、うがい用ではないイソジンを水で薄めた物をガーゼやコットンに染み込ませ患部を殺菌し2、3分待ち、その後ぬるま湯で洗い流します。(患部や血液検査の結果、患部にブドウ球菌がたくさんいたらしく、まずはそれを殺菌する必要があるとの事でした。)その後すぐに「白色ワセリン」を患部に塗る、というのを朝晩2回行う治療法でした。治療開始時の段階で、「アトピーはすぐに治る病気ではないので、継続して治療を続ける事が大切。ステロイドは一時的治療にしかならないので、使用しない。」と担当医に言われていたのですが、思ったより早く、3ヶ月程度でよくなりました。 アトピーの原因になる物は、ホコリやハウスダスト、カーペット、花粉、カビ、猫や犬の毛、紫外線、観葉植物等、数え上げればたくさんあります。御存知かとは思いますが、極力これらを避けると良いと思います。また、4ヶ月だと血液検査は出来ないのでしょうか?是非、血液検査をされた方が良いと思うのですが・・・。原因が特定出来れば、それに見合った治療を行えますし、場合によっては食べ物の制限もあるかもしれませんので、検査を受けさせてくれる病院をお選びになった方が良いと思います。 それから、もし東海地区にお住まいでしたら、名古屋市内にある、国立名古屋病院の皮膚科へ通院される事をお勧めします。上記の治療法は、この病院で行われており(今もそうなのかは定かではないのですが)、皮膚科が良いと評判の病院です。人によって効く治療法というのは様々だと思いますが、生後4ヶ月という小さな子供が苦しんでいるというあなたの相談を読み、参考になればと思い投稿させて頂きました。原因が早く特定でき、お子さんに合う治療法が見つかる事をお祈りします。

ninbas2000
質問者

お礼

私も早く血液検査ができればと思っています。うちの子の時は4ヶ月で検査をしましたが、正確な数値かどうかは難しいので「めやす」程度にして欲しいと言われました。でも、検査はして欲しいですよね。(採血が難しく何度もやり直しましたが。)残念ながら妹は関東地区です。いろいろとアドバイスありがとうございました。一刻も早く、改善されればと思っています。

• kawakawa
回答No.3

ステロイドの使用については,様々な意見があります。 特にリバウンド等をはじめとする弊害の方が一般的に知られており,否定的な意見が多いものです。 けれども,ステロイド剤は正しく(担当医師の指導のとおりに)使うことは非常に効果的であり,積極的に間違わずに使うべきものであると考えています。 4ヶ月ということですが,母乳なのでしょうか? 様々な物質は母乳を介して乳児に届きます。母体内の胎児に対する移行よりも,母乳を介するものの方が大きな影響を与えるものなんですヨ。 母親の食生活や嗜好などが大きく影響しますから,できるだけ注意するようにされることをお勧めします。 痒くて泣くと思いますが,爪を使って掻くと角質層がめくれてしまい,更なる乾燥の原因となり,そこがますます痒くなるという悪循環に陥ります。 ですから,指の背でこするようにして掻いてあげてください。 患部は乾燥することでひどく痒くなります。 そして,患部は雑菌が侵入しやすくもなっています。 ということは清潔に保つことが大切なことはおわかりかと思います。 乳児用の低刺激性石鹸を用いて優しく洗い,きれいに洗い流したら,すぐに柔かいタオルで完全に水気をとり,直ぐに低刺激性の保水クリーム等を塗ってあげてください。 これだけでもかなり違ってくるものです。 また,睡眠時間が短い程,症状は悪化する傾向が認められますので,できるだけ寝るように心掛けてください。 痒いから眠れない,眠れないから睡眠不足,睡眠不足だから悪化する・・ここも悪循環となりますので,断ち切るようにしましょう。 ここに書いた内容は妹さんのご主人の弟さんにも応用できることです。 以上kawakawaでした

ninbas2000
質問者

お礼

私も今のような状態ではステロイドを使用する事を薦めました。赤ちゃんが不眠・・・なんて、最大のストレスです。上記に返答させてもらった通り、母乳ではありません(乳腺炎のため)。1日に3回ほど体を拭いたり洗ったりもしています。室内も清潔に保つ努力もしています。私的にはミルクの成分(アトピー用)が気になりますが・・・・ どうもありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

ステロイド剤の塗布以外にはどのような治療を行われているのでしょう。 アレルギーには原因物質がありますので、それを特定して可能な限り除去することが第1ですね。 たとえばミルクに対して反応するのであれば、母親も含めてミルクを摂取しないことが大切ですね。 これをしないで症状だけを薬で抑えても症状がひどくなってしまいます。 小児科のお医者さんの中にはアレルギーの専門医もおられますので、そのお医者さんの指示に従って「家族全員」で対応するしかないと思われます。 ちなみに妹さんはどちらにお住まいなのでしょうか。

ninbas2000
質問者

お礼

妹は関東地区です。ミルクの成分は私も気になりますので、一度調べてみます。ありがとうございました。

• itkakumei
回答No.1

たいへんですね。私もアトピーで悩んでいました。 アトピーを完全に治すのは難しいと思うので上手に付き合う方法を検討されたらいかがでしょう。まずは、信用できる皮膚科の先生にご相談をして、ステロイドを使いたくなかったらその趣旨を伝え、何に対してのアトピーかをなるべく早くに突き止め排除してやりましょう。 経験者からの意見としてアトピーをひどくする原因のひとつが、かゆくてかいてしまい悪化することです。成人になってもアトピーの痒さには耐えれないので、まして赤ちゃんには無理なので手に手袋や布を巻きつけて爪で引っかかないように注意してやりましょう。また、乾燥も良くないので風呂上りにはベビーローションをつけてあげたください。シャンプーなどの洗剤も刺激の少ないものに。 最後に、アトピーはなかなか完治しないので、助けを求めて怪しい民間療法に手を出してしまいがちですがくれぐれも気をつけてください。 親も辛いと思いますが一番辛いのは子供なので・・・

ninbas2000
質問者

お礼

上記していただいたような方法では対処しているようです。おっしゃるように「怪しい民間療法」には気をつけたほうがいいですね。アトピー人口が多い分、情報も氾濫していますものね。私がもっと近いところに住んでいれば・・・と思います。ありがとうございました。