• ベストアンサー

原付レッツ4 vs today

新車の原付を購入しようと考えてるのですが、 スズキのレッツ4か、ホンダのTodayで悩んでます。 値段はどちらも変わらないからいいのですが、 どちらが長く乗れて、耐久性が良いかわかりません。 友達が昔、スズキのレッツ2に乗っていましたが、 新車で購入したにもかかわらず4年たつとエンジンから 異音がして、スピードもでなくなったと言ってました。 スズキのバイクは耐久性が悪いのでしょうか? あと、レッツ4は冬になるとエンストしやすいのでしょうか? そういう記述もちょっと見たんですがね。 Todayもいい感じなのですが、燃料系がないやらパワーも レッル4より劣るのでどうかなーって感じです。 Todayもレッツ4も一長一短でなかなか決め切れません。 私自身は耐久性を重視してますが、どなたか良きアドバイスを 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsakusaku
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

初心運転者ですので参考になるか分かりませんが書かせていただきます。 私はアドレスV50に乗っています。todayも1回乗ったことがあります。エンジンがレッツ4と同じですので参考になるかもしてません。法廷速度を守って、平地ではパワーの違いは殆ど体感できませんでした。 燃料計ですが、あるのはレッツ4Gでレッツ4のはtodayと同じようなものだったと思います。←残り1リットルで点灯 アドレスV50とレッツ4Gの燃料計が同じかは知りませんが、アドレスV50のものは3リットルでFに行きます。3~4.5リットル満タン表示です^^; 耐久性ですが、車種よりもきちんと整備するほうが重要だと思います。 気に入ったもののほうが大事に乗れると思うので、デザインなどが好きなほうを選べばいいと思います。 岡山市で見かけるのはtoday>>レッツ4 todayはやたらと見かけますが、レッツ4はtodayほど見かけませんね。 レッツ2は結構走ってるんですけど… 最後に、同じ値段であればレッツ4を推します。 拙くまとまりの無ない文章で失礼しますm(__)m

azwagon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の街でもTodayはやたらみますね。 普通のレッツ4は燃料計がないのですか!?知りませんでした。 点灯だけではどれだけ燃料があるかわかりませんね。 やっぱりTodayよりレッツ4にかなり引かれつつあります。 今乗ってるライブディオのブレーキがこわれたので、 今週中にどちらかに決めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

レッツ4とTodayならどっちでも無難だと思います。 スズキは耐久性が悪いとか言われてますが、普通に乗るなら問題は無いです。 挙げられている車種を比べると…レッツ4の方が良い装備が付いてます。燃料噴射装置がFIという電子化で行われるシステムが装備されていたり、標準レッツ4のワンランク上の車種だと燃料計や盗難防止アラームが装備されています。 エンジンもレッツ4の方が高出力だし、軽量なのでTodayより速そうです。 どちらかというと、レッツ4の方が優れてるかな…と思います。

azwagon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もレッツ4の方が速そうだし、優れてると思います。 普通に乗るならスズキでも問題なさそうですね!

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.1

どちらも廉価版と言える種類のバイクですので、耐久性は同じようなものではないかと思いますよ。 製品のバラつきも避けられない物ですし、耐久性に関しては「どっちが上」とは言いにくいですね~、耐久性なら文句無しにカブなんですけど・・。 この2車なら私はレッツ4を取ります、理由はTodayが中国製だから。 ホンダブランドで出しているので品質に問題は無いとは思うのですが、イマイチ信用できません(偏見かもしれませんけど)。

azwagon2
質問者

お礼

ありがとうございます! ところでレッツ4は日本製なのでしょうか? 中国製はちょっと怪しいですね。

関連するQ&A

  • 新車!現行トゥデイか現行レッツ

    同じような質問をします。 現原付(スーパーディオZX)が最近壊れてしまい、新車レッツ4(08年)か、新車トゥデイ(08年)か、どちらがいいか迷っています。 燃費、性能的には同じくらいな感じですが、それぞれの長所・短所を教えていただけると助かります。 他の質問で、「日本製でもスズキ。ホンダでも中国製。」との記述がありましたが、スズキは余りよくないですか? 金額はトゥデイが2万位高くなり、迷っています。 ちなみに週3日くらいの通勤(往復15キロ)と近所の買い物に使用します。出来れば長持ちするものがいいのですが… 詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

  • レッツ4かTodayかDio

    原付スクーター購入を考えている者です。 4stスクーターのレッツ4、Today、Dioのどれかにしようと思っているんですが、どれも決め手が見つかりません。この3つならどれが良いのでしょうか。 あと、スズキのバイクは壊れやすいと聞いたんですが本当なんでしょうか。

  • 原付のレッツ4のライバル車

    すぐにではないのですが、原付の購入を考えています。 候補としては スズキの「レッツ4」を考えているのですが、 見た目は個人差がありますので別として 性能、価格面のみを考え、新車購入の場合 それのライバルになりえそうな車種はどれくらいあるのでしょうか?

  • 原付

    迷った結果 原付を買おうかと思います。 普段はほとんど車生活なので、そんなに原付で行動するという訳ではありません。 そこで、なるべく安いものを探しています。 新車でホンダのTODAYかスズキのレッツ4を考えています。 価格からするとチョイノリなんですが、あまりにも良い話を聞かないので・・。 上の2台乗っているかたいましたら、意見聞かせて下さい。 またそれ以外でお勧めがあったら教えて下さい。

  • お勧めの原付は?

    初めて原付を買おうと思い探しているのですが、ホンダのトゥデイか、スズキのレッツ4のどっちかに絞っています。勧めるとしたらどちらがいいでしょう? 値段が同じくらいですが、その2つのバイクの違いは何でしょうか? 教えてください。 

  • todayに燃料計があるのとないのとがあるのは?

    こんにちは。 新車で50ccのtodayの購入を考えています。 さっきバイク屋行って見てきたのですが、燃料計がありませんでした。 しかし、ホンダのホームページで紹介されているtodayには燃料計があります。 やはり燃料計がないのは古いタイプのtodayなのでしょうか?

  • 原付スクーターを買おうと思います。

    原付スクーターを買おうと思っています。なるべく安く抑えたいので候補は、ホンダのTodayかスズキのレッツ4、レッツ2、アドレスV50です。 この中でおススメのもの、これはやめとけというものなどありますか? あと保険とかメット代は本体料金以外にいくらくらいかかるものなんですか?

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付のガソリン消耗が著しいです。

    最近、新車の原付を買いました。(スズキのレッツ4です) 乗り始めて10kmほど走ると、燃料が3分の1になったのでガソリンを補給しにいきました。 そして、それから15kmぐらい走ったのですが、もう燃料タンクが半分になっています。 これって早くないですか?

  • JOGーZRとトゥデイについて

    ヤマハ JOG ZR最終モデル(2000年) 中古 走行4000弱 ホンダ トゥデイ2006モデル 新車 のどちらを購入すべきか悩んでます。 値段は車体9万程度でほぼどちらも同じくらいなのです、 ZRのほうは乗ったことがあるのですが、トゥデイを乗ったことはなく、 現在レッツ2に乗ってるのですが安定しない感じがあまり好きじゃないのですが、トゥデイの乗車感もレッツ2と似た感じなのでしょうか? またどっちの燃費がいいのでしょうか。