• 締切済み

つらい・・・

lllの回答

• lll
回答No.7

私も、会話は苦手です。 けど、やっぱり会話が途切れてしまうのは、 好きな相手のことを過剰に意識してしまったり、もしくは本当は相性があわなかったりという場合があるのではないかと私はおもいます。 つきあう相手の人のほうも会話が苦手でだけど沈黙はもっと苦手という人の 場合は、相手は負担に感じるのかもしれません。 あと、本当にすきな人だとこんなこと言ったらどう思われるだろう とか意識しちゃいますよね。 けど結構つきあっていくと、相手にもなれてきて 自然に自分のこととか話せるようになりますよ。 本当です。 会話はなにも、すごいテーマとか話す必要もないし、 わざわざうけをねらうようなことも言わなくてもいいと思います。 自分の範囲で、無理をしないで、リラックスしてください。 あと、「会話は苦手」という自分の欠点は意識しすぎないほうが いいと思います。 意識しすぎると、自分の中でその欠点だけが浮き彫りになって 本当の自分のよさを発揮できなくなってしまいます。 考えないで・意識しないでって言っても意識しちゃうんですけどね。。。 まずは、自分が楽しめることから始めてください。 自分が楽しめるなにかがあれば自然に自分を信じることができてきます。 そして、自信がつけば少しぐらい会話が苦手でも 少しずつ自分を出していけます(会話もできるようになってきます。) 無理をしないと付き合っていけない相手の場合、自分がいつか 疲れてしまうのではないでしょうか? 私も会話の本を読んだりしましたが、そうするとやっぱり 会話が苦手という事を意識することになるだけで、 一向に会話が得意になることはなかったです。 リラックスして、無理をせず そして、自分の自信につながるような何かを始める。 もしくは、休息でもいいです。 それか自分のやりたかったこと、好きなことなどをやってみる。 そうして自分が充実していけば、心にも余裕がでてきて 会話もしぜんとできるようになってくると思います。 すごく遠回りのような気がしますが、そうやって自分を まず充実させていくことが、会話にもつながっていくような気がします。 そして、そういう自分を必ず受け入れてくれる人ともめぐり合えるとおもいます。 大丈夫ですよ。