• ベストアンサー

贈与税がかかりますか?

e-papyrusの回答

• ベストアンサー
  • e-papyrus
回答No.4

http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.HTM をみると、 (5)新築又は購入する家屋は、日本国内にあり、床面積(登記簿上表示され    る面積)が、50平方メートル以上であること とあります。とすると、住宅取得のための贈与税の特例にはあてはまらないのではないでしょうか。 原則どおり、60万円まで非課税ということになります。但し、贈与は5,6年まえということなので、遡及して課税されるのかどうかはわかりませんが・・・。