• 締切済み

フラッシュで出来上がった作品の動きがおかしい!?

hokuto_dsの回答

• hokuto_ds
回答No.3

テレビは24コマですので、たいていそれくらいのフレームレートでしたら「なめらかに」動いて見えます。必要なら36くらいまでふやすのもいいでしょうが、120ですと「1秒間に120回の再描画をコンピュータにさせている」ので、CPUやグラフィックカードによっては描画スピードが間に合わず、おくれてきてしまうかもしれません。 一度、フレームレートを下げて再生してみることをおすすめします。 JPEGなどの「画像」を使ってらっしゃるのであれば、パブリッシュ時の圧縮率をあげましょう。 そのほか、パスのオブジェクトの場合、「アルファ」「グラデーション」は描画が重くなりやすいです。わずかではありますが、グループ化によってもメモリ量をへらすことはできます。 しかしながら自分のマシンでローカルに走らせて重いものがWEBにのったらどういうことになるか、いささか怖いですね;ファイルサイズはいくつぐらいになったのでしょうか? どの描画が遅いのか、WEBにのせるとどういう具合になるのかのシュミレーションは、ムービープレビューしている最中にフラッシュプレイヤーのデバッグメニューからできます。「ムービーのダウンロードパフォーマンスのテスト」の説明を、フラッシュのヘルプで確認してください。パブリッシュについての項目も全体にチェックすることをおすすめします。