• 締切済み

大阪で住みやすい所を教えてください。

主人が大阪出身の為今住んでいる九州から6月に大阪に引っ越しをします。3歳の息子が極度の食物アレルギー、喘息がある為、環境の面で心配しています。仕事も大阪へ帰ってから探す為、住む場所をはじめに決めようと思っています。中心地から離れてもかまわないのですが、治安もよく、自然もたくさんで、環境のよい所に住みたいと考えています。 おすすめの地区、市を教えてください。

noname#30599

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

わかる範囲(大阪北東方面)で、自然環境から言えば ・京阪線沿線の枚方市樟葉(くずは)駅付近 ・JR片町線沿線で自然環境が良い所となると大阪府枚方市長尾とか京都府京田辺市松井山手駅付近(でも片町線は一部単線で列車本数が少ないので通勤にはちと厳しいかも) ・近鉄奈良線、けいはんな線の奈良圏内の一部(実は奈良のこの辺は大阪の一大ベッドタウンです。)最近新しいマンションや新しい造成地の宣伝をよく見ます。 枚方市樟葉のあたりにこの前まで住んでいました。新興住宅街(といっても昭和50年くらいのですが)的なところが多くてヨソ者にも住みやすい所でした。京阪線は阪急線にくらべて同じくらいの環境のところで同じくらいの物件が安めです。 関西に限ったことではありませんが、意外な地域に意外によくない場所があったりします。芦屋だって悪い地域があるといいますので、実際現地に行って不動産屋とよく相談した方が良いです。

回答No.1

治安がいいかどうかはわかりませんが、自然環境に恵まれていて、そんなに田舎でもないというのでしたら、 多分大阪だと箕面市あたりがお勧めです。(25年前の知識ですが) ただ、箕面市も全部が全部いいところではないので、学区でいくと 箕面小学校の学区、箕面第一中学校の学区内がいいと思われます。 ですので町名でいくと西小路(私はここに住んでいましたので一番お勧めできます。マンション住まいを希望されるのでしたら箕面ハイツはお勧めします。しかし、5号棟から7号棟がいいですよ。1~4号棟は学区が変わります。)牧落、百楽荘、桜井あたりでしょうか。 自然環境も明治の森箕面国定公園が箕面ハイツを起点にしたら15~30分でいけます。ここのサルは凶暴ですが、空気はいいですよ。 船場の卸売り市場にも近く車で30分くらいでいけます。 文房具類が安いのでお子様が小学校にあがってからは重宝すると思います。 最寄り駅は阪急箕面駅で徒歩10分~15分でいけます。 お買い物もこの駅周辺でだいたい事足りると思います。 始発駅なのでまずすわれないことはないですが、大阪に出るためには 石橋で乗り換えしなくてはなりません。 おそらくここからはすわれなくなります。 だいたい30分くらいで梅田まで出れます。(急行か特急) 準急なら40分くらいかかったような記憶があります。 大阪出身者の方には大変失礼なのですが、治安についてはいいといいきれるところはないです。 私は大阪で東住吉区と箕面市に住んでいましたが、どちらも新聞紙上を賑わすような大きな事件がありました。(25年くらい前のことですが) ただ、箕面が自然環境がいい点だけは断言できます。 極端に田舎過ぎないので生活の便利さも都会とそんなにかわらないと思います。 幼稚園は当時小学生だったので近くにあったかどうかは覚えていません。保育園も同様です。

質問者

お礼

分かり易く書いていただき有り難うございました。 子供を一番に考えていきたいので、参考にさせていただきます!!!