• 締切済み

大阪で住みやすい所を教えてください。

主人が大阪出身の為今住んでいる九州から6月に大阪に引っ越しをします。3歳の息子が極度の食物アレルギー、喘息がある為、環境の面で心配しています。仕事も大阪へ帰ってから探す為、住む場所をはじめに決めようと思っています。中心地から離れてもかまわないのですが、治安もよく、自然もたくさんで、環境のよい所に住みたいと考えています。 おすすめの地区、市を教えてください。

noname#30599
noname#30599

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

わかる範囲(大阪北東方面)で、自然環境から言えば ・京阪線沿線の枚方市樟葉(くずは)駅付近 ・JR片町線沿線で自然環境が良い所となると大阪府枚方市長尾とか京都府京田辺市松井山手駅付近(でも片町線は一部単線で列車本数が少ないので通勤にはちと厳しいかも) ・近鉄奈良線、けいはんな線の奈良圏内の一部(実は奈良のこの辺は大阪の一大ベッドタウンです。)最近新しいマンションや新しい造成地の宣伝をよく見ます。 枚方市樟葉のあたりにこの前まで住んでいました。新興住宅街(といっても昭和50年くらいのですが)的なところが多くてヨソ者にも住みやすい所でした。京阪線は阪急線にくらべて同じくらいの環境のところで同じくらいの物件が安めです。 関西に限ったことではありませんが、意外な地域に意外によくない場所があったりします。芦屋だって悪い地域があるといいますので、実際現地に行って不動産屋とよく相談した方が良いです。

回答No.1

治安がいいかどうかはわかりませんが、自然環境に恵まれていて、そんなに田舎でもないというのでしたら、 多分大阪だと箕面市あたりがお勧めです。(25年前の知識ですが) ただ、箕面市も全部が全部いいところではないので、学区でいくと 箕面小学校の学区、箕面第一中学校の学区内がいいと思われます。 ですので町名でいくと西小路(私はここに住んでいましたので一番お勧めできます。マンション住まいを希望されるのでしたら箕面ハイツはお勧めします。しかし、5号棟から7号棟がいいですよ。1~4号棟は学区が変わります。)牧落、百楽荘、桜井あたりでしょうか。 自然環境も明治の森箕面国定公園が箕面ハイツを起点にしたら15~30分でいけます。ここのサルは凶暴ですが、空気はいいですよ。 船場の卸売り市場にも近く車で30分くらいでいけます。 文房具類が安いのでお子様が小学校にあがってからは重宝すると思います。 最寄り駅は阪急箕面駅で徒歩10分~15分でいけます。 お買い物もこの駅周辺でだいたい事足りると思います。 始発駅なのでまずすわれないことはないですが、大阪に出るためには 石橋で乗り換えしなくてはなりません。 おそらくここからはすわれなくなります。 だいたい30分くらいで梅田まで出れます。(急行か特急) 準急なら40分くらいかかったような記憶があります。 大阪出身者の方には大変失礼なのですが、治安についてはいいといいきれるところはないです。 私は大阪で東住吉区と箕面市に住んでいましたが、どちらも新聞紙上を賑わすような大きな事件がありました。(25年くらい前のことですが) ただ、箕面が自然環境がいい点だけは断言できます。 極端に田舎過ぎないので生活の便利さも都会とそんなにかわらないと思います。 幼稚園は当時小学生だったので近くにあったかどうかは覚えていません。保育園も同様です。

noname#30599
質問者

お礼

分かり易く書いていただき有り難うございました。 子供を一番に考えていきたいので、参考にさせていただきます!!!

関連するQ&A

  • 大阪市内で環境のよいところはありますか

    現在東大阪市に住んでいるんですが、子供が喘息だということがわかったので、引越しを考えています。もともと大阪市内に引越しを考えていたので、大阪市内で環境のよいところがあれば教えていただきたいです。

  • 大阪の方にお聞きしたいで~す

    今まで大阪には行った事がありません。 今度、用事で大阪のミナミと呼ばれる地区に行きます そこで下記のは九点の質問なんですが (1)ミナミという場所の食は、たこ焼き屋さんが中心なのでしょうか? (2)店員さんがボケると必ずツッコミを入れなければドン引きされるのでしょうか? (3)若い女性達は皆さん豹柄の衣装を身に着けるのが相場なんですか? (4)大手電気ショップに阪神タイガースの唄、六甲卸がBGMの様に常時流れているのでしょうか? (5)買い物をするときは粘り強く値切らなければカモ扱いされるのでしょうか? (6)高齢のおじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」からでないと怒られるのでしょうか? (7)阪神タイガースが負けるとあちらこちらで争いごとが起こり治安が悪化するってホントですか? (8)逆に勝つとあちらこちらで人が川に飛び込むのでしょうか? (9)橋下大阪市長と言えば大阪の皆さんの将軍様みたいな存在ですか? 以上なんですが、私は真剣に聞いていますので是非、真面目にお答え頂ければ幸いです。 もしかしたら大阪の方に不快感を与えてしまうかも知れませんが、秋田出身の東京育ちの私は単に分からないことをお聞きしているだけですのでその点、宜しくお願い致します 分かるところのみで結構です。

  • 大阪の中津周辺の治安等はどうですか?

    今度大阪へ引越をするので物件を探しています。 ひとつ中津周辺も検討しているのですが、 中心地に近いので治安が心配です。治安はどんな感じでしょうか? また、スーパー等買い物はしやすいでしょうか? 教えてください。

  • 大阪市内で住みやすいところは?

    大阪市内での引っ越し先を探しています。 大阪について疎いためどこが住み易いのかわかりません。 自然環境は欲しいですし、ガラは良い方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪/北摂の校区について情報お願いします

    小学3年生と1歳児の父親です。 今、大阪市に住んでいまうが北摂地区に転宅を考えています。理由は上の子が喘息をもっていること、今の学校が荒れていて転向させたい為です。  単純に、豊中市北部は、住環境も教育環境も充実していると考えますが、その地域に新居を求めるには経済的負担が重すぎて無理があると考えています。私の通勤を考えると大阪市よりあまり離れるのは無理がありますが、どこか良い地域があれば教えていただけませんか。

  • 大阪で新築一戸建て安く建てれるトコロ☆河内長野 松原 三日市 

    奈良市内より引越しを考えています。 大阪のベッドタウンを教えてください。 主人の勤務先が天王寺で、アクセス30分以内の場所を希望しています。 大阪の河内長野も松原もベッドタウンとききましたが、 治安、環境等はいかがでしょうか? 千里方面は、高いと聞いているので、あえて探してません。 どこか安くて住みやすく、まぁまぁ便利なところご存じないですか?

  • 大阪府茨木市の安威地区の治安を教えて下さい

    大阪府茨木市の安威地区周辺で賃貸物件を探しています。追手門大学の近所でも良いと思っています。 治安はどうなのでしょうか?特に夜間が気になります。治安以外に環境などについても教えてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 大阪に引っ越しが決まり、アレルギーを持つ子どもと住みやすい場所を探しています。

    大阪に転勤になる4歳児の母です。 子どもが食物アレルギーがあり、子育てに適した地域はどこか探しています。 梅田から30分圏内で病院は近くになくてもいいですが、子供が遊べる公園や自然食レストランや販売店が近くにあるところを探しています。 駐車場代が1万5千円以下ぐらいが望ましいです。 新鮮なお魚が提供されるスーパーがあればなおいいです。 大阪は初めてでどこがいいのかわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 大阪市について教えてください。

    大阪市について教えてください。東京の者で、大阪市に引越しするのですが、分らない事ばかりです。 ・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか?西淀川区、東淀川区はいかがですか? また、東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか(関西色が強くなる地区はどの辺りからですか)? 大坂出身の先輩の皆様宜しくお願いします。

  • 大阪市内の住みやすい場所

    大阪市内での引越しを考えています。 今は港区の弁天町に住んでいます。住み始めて5年になりますが、最近仕事を変わって家賃が苦しくなり、引越しを考えています。 引越し先は大阪環状線沿線の、なるべく大阪に近い場所を考えています。(大阪や天満といった入り組んだ都会の中は避けたいです。) 一応、桜ノ宮や京橋辺りなどの物件を見ているのですが、居住環境が分からないのでいまいち踏み込めずにいます。 そこで皆さんにお聞きします。環状線沿線の中で、環境と治安が比較的良く、住みやすいオススメの場所を教えて下さい。 どんな意見でもけっこうです。 よろしくお願いします。