• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバ、

サーバには変わりにIPを見られないように代わりに見てきてくれる プロキシサーバというのがありますよね~、私の家はDIONのISDNに加入して 居るのですが、このDIONがプロキシサーバなのでしょうか?ちょっと 気になったのもでお聞きします。 またWindows2000やLinuxでサーバを構築するというのがありますが、 サーバを構築するとどのような利点があるのでしょうか? サービスを提供するならホームページを立ち上げればそれで いいと思うのですが、、、、 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>IPを見られないように代わりに見てきてくれるプロキシサーバ んー。なんだか変わった見方ですね。 >またWindows2000やLinuxでサーバを構築する 自宅に WWWサーバ、メールサーバを立ち上げています。プロバイダのHPエリアは通常数MBぐらいの小容量しかないのでたいしたホームページは作れませんが、自前のサーバならHDDの容量一杯まで作れますよ。 それと、一般のプロバイダのHPエリアでは動的なホームページなどはほとんど作れません。CGIなどで簡単なアクセスカウンタや掲示板程度のことぐらいしかできないでしょう。自前サーバなら PHP やら Java など好きな技術を使って動的なホームページが作れます。 >サービスを提供するならホームページを立ち上げればそれで いいと思うのですが、、、、 ホームページを立ち上げるためには、WWWサーバを構築しないとできませんよ。それをあなたが自分でやるのか、プロバイダなどがやっているのを間借りするのかの違いだけです。 ただ見るだけのページで、小容量しかないならプロバイダから間借りすれば、それでいいと思います。企業やショップなどではデータベースと組み合わせて動的なページを作るのが必須でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません、 ありがとうございます、とても分かりやすいです、、、

関連するQ&A

  • プロキシサーバについて

    ※WEBサーバを構築し、公開を目的としているのが前提です。 ※Windows XP -Home 自分の理解としては、 プロキシサーバを利用しないと ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ WWWサーバ(要求先) 一方、ユーザがプロキシサーバを利用して目的のWebページを閲覧する場合、ユーザの代わりにプロキシサーバがWWWサーバにアクセスして目的のWebページを取って来てくれるので、 ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ プロキシサーバ ←→ WWWサーバ(要求先) となると思うのですが、どうやって、プロキシサーバを入手し、 どうやって設定をしたらいいのかが分かりません。 自分がインターネットにアクセス(繋ぐ)場合にIPアドレスができますが、 そのIPには直接にアクセスはされたくない場合とかのために。

  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • LAN内のサーバー

    こんにちは。 Windows2000ProとIISで、自宅サーバーを行っています。 無料ドメインを取得して、Diceを使い、Webにホームページを公開しています。 このWindows2000Proと同じLAN内のパソコン、「windows98」のブラウザでプロキシサーバーを用いてwindows2000proのホームページを閲覧しているという環境です。 JAVAの勉強のため、LAN内でチャットプログラムを動かしているのですが、クライアント(windows98)からサーバ(Windows2000)にログインするとき、ローカルIPを指定するとうまく繋がるのですが、Webに公開しているドメイン名や、グローバルIPを指定すると、ログインできません。 また、Windows98のブラウザはプロキシを経由しているのに、ローカルIPを入力しても、LAN内のwindows2000にログイン出来てしまうというのも不可解です。 Webに公開しているグローバルIPに、そのパソコンと同じLAN内部からグローバルIPを使ってログインする方法を教えてください。よろしくお願いします。 不明な点がありましたら、ご指摘ください。

  • プロキシサーバを立てて、HTTPのいらないパケットだけ弾けますか?

    Windows用のソフトのProxomitronのようななことをできる環境を作りたいです。 Proxomitronの機能をよくは分かってないんですが、そのパソコンをプロキシサーバにして、そのプロキシを経由させたらプラウザでネットを見ているときに、いらない部分のHTML(広告などを表示しないように)をブロックしたり、書き換えてしてくれるようなものだと思ってます。 職場で使ってるパソコンがMacでProxomitronが使えないので、職場のMacから家にあるプロキシサーバを通してネットをして、いらないパケットをブロックできるようにしたいです。 家にあるパソコンはWindows2000とLinuxです。 WindowsでもLinuxでもWEBサーバを立てたりしたときはありますが、本当に初歩的なことしか分かってません。 何かよい方法あったらアドバイスお願いします。

  • プロキシサーバーのサービスの値段ってどれくらい?

    プロキシサーバーのサービスをググってみて検索してみたのですが、フリーソフトで自分で構築するようなページが多く見つかるのですが、サービスをされてる企業さんがあまり見当たりません。メールサーバー代行サービスのようなものがプロキシにもありますでしょうか?

  • プロキシサーバはなぜ必要なのか?

    プロキシサーバを導入している会社が多いのですが、なぜプロキシサーバが必要なのでしょうか? 私のプロキシサーバの解釈としては、インターネット上の目的のコンテンツ(ファイルやWebページ等)をユーザのPCの代わりに取って来てくれる機能を提供するサーバです。 この解釈ですと直接PCから目的のコンテンツへ接続すればいいのではないかと考えています。 無知で申し訳ありませんが、上記の私の解釈を踏まえて、 なぜプロキシサーバが必要なのか教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • LinuxサーバーとWindowsサーバーの認証を統合する方法は?

    自宅でWindowsのドメイン環境を構築していますが、そこに、Linuxでメールサーバーを立て運用しています。現在、ユーザーはそれぞれ別のパスワードを持っていなくてはいけない状態に置かれています。 将来的には、ポータルサービスも始めようとかいろいろ考えているので、 (1)複数のLinuxサーバーで動いてるサービスの認証を統合できる方法 (2)さらにそれを、Windows2000のドメイン環境のものと統合する方法 を探しています。 どなたかご教授願います。

  • クライアントPCとRedHatLinux8.0の接続について

    linuxを使ってサーバー構築を考えているものです 現在の接続は ルーター→windows2000となっていて サーバー構築後には ルーター→LINUXサーバー→windows2000 と組みたいと思ってます。 現在LINUXサーバーにはNICを2枚さしていて 1枚はルーターにつなげていて起動時にアクティブになりインターネットに指定IPアドレスで接続します。 もう一枚はwindows2000に接続する予定ですが、よく設定方法がわからずDHCP取得と設定されてます。 ipchainsとDHCPを設定・構築すればクライアントPCからネットにつながると思うのですがKDEからはwindows2000とつなぐNICに「停止中」とかかれており起動しようとしても「起動できません」とエラーが出てしまいます。 そこで質問なのですがipchainsとDHCPを構築したlinuxサーバーにNICについてはどのような設定をすればよいのでしょうか? お教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにipchainsで問題のNICはプロトコル通信を許可しています。       

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • DDNSを用いてサーバを構築

    LinuxでDDNSを使って動的IPで自宅サーバを 構築したいと考えています。 そこで、疑問が生じたのですが、DDNSを使って DNSを外部に作った場合、こちらのサーバ側では どんな設定が必要なのでしょうか? 複数の独自ドメインをDDNSに設定した場合に こちら側のサーバが判別できるのかが疑問に思い、 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。