• 締切済み

高校のこと全然わからな~い!!

みんな行きたい高校決めてるのにあたしだけ行きたい高校がないんです。 まずは、自分のレベルにあったところからと思ってるんですけど、、、 一般で受けるのに、どの高校が何点取れば入れるのか分からないんです。 お願いします!教えて下さい!

みんなの回答

  • rut
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

とりあえず100点とればどこの高校でも受かります(笑)。 行きたい高校なんて決められなくて当然だと思います。 中学時代に分かる事は勉強の取り組み方とか学校のカリキュラムとかで、 決めるのが当たり前ですが、その当たり前が怖いのです。 学校よりも中身です。 高校にいる先生や友達、先輩、後輩とかによって本当に人生が変わったりします。 極端な例ですが、どんな偏差値が低い学校でも素晴らしい先生にめぐり合えたら、 その先の人生は素晴らしいものになります。 逆も大いに言えます。 ぶっちゃけた話、入ってみないと分かりません。学校なんか。 時の運です。 先輩とかに聞いたとしても厳密には分かりません。 先輩と貴女が同じ人間ではないからです。 だけどある程度は分かると思いますが、、、 じゃあ何で決めるか? 俺は通学時間とその時の負荷(座れないで立ちっぱなし)で決めました。 混んでる電車よりも空いてる電車に乗れる三年間の方が良かったから。 全く持って質問の意図が違っていましたね。 本屋さんか塾に行くといいでしょう。 本屋さんでもきっと貴女の質問の答えに値するような答えが載っているはずです。 塾だとそういうところは必ず教えてくれます。商売ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2339
noname#2339
回答No.4

 高校は共学なら自分の入れそうなとこでイイと思います。共学の方が見栄とかもあって勉強もはかどる気がするし(恋にうつつをぬかして勉強できないなら、そうゆう人生のほうがあってるということですし)、なにより楽しい!  自分のレベルにあったところは塾とかの模試とかうけてみれば、なんとなく解ると思います。  イマすぐ将来のことを決める必要はないと思います(あくまで必要は)中学のときに決心したことなんか三年もあれば変わってしまい、他のことがやりたくなったりするもんです。それが昨日今日決めたことならなおさら。  それにどんな高校かなんて行ってみないと解りません!みんな行きたい高校決めてると言っても、ホントに行きたいかどうかは怪しいものです。行きたいつもりになってるだけとか、将来のことをすでに考えている自分に酔ってるだけかもしれないし、、、あせることなんてないですよ。  校風にもよりますが、先生に聞くのはオススメできません。アイツらなんだかんだ言って商売人ですから、親身になって聞いてるようでもマユツバものです。アナタを“いれたい”、無難に受かりそうな高校をすすめられるかもしれないんで。自分のことは自分で決めるべし!!    ある程度ターゲットが定まったら文化祭とか回ってみたらどうですか、雰囲気だけでもわかるし、めんどくさソーですが面白いですよ。  やりたいことがあればソッチに進み、そうでなければ学力と共学と面白そーさ加減で選んでみては?  遠い将来より近くの3年間を大事にして下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

先生に聞くのが一番だと思いますが、書店に学校の紹介や偏差値表などが載っている本が売っていると思います。 そういった本を参考にしてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torako
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

No.1の方に賛成です。 それから。 自分のレベルにあったところ、という選び方では将来的に考えると損をすると思います。 まず、なりたい職業や、興味があることをいくつかピックアップして、それに合わせた高校選びが必要になってくると思います。 たとえば、将来車の整備士になりたいなら工業系とか、吹奏楽をしたいので吹奏楽部が有名なあの高校に入ろうとか。 やりたいことが決まってないなら、もちろん普通高校に行って、大学に進んでその間考えるとか。 でも、そのときも、志望大学に入りやすそうな高校を選んだ方がいいと思いますし。 少しでも将来のことを考えた上で、高校選びをしてみたらどうでしょうか? 先生でも、保護者の方でも、相談すれば、親身になっていっしょに考えてくれると思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.1

そう言われましても、a8n4dsさんのお住まいの地域がわからなければ、高校を絞れませんし、聞き辛いということがあるのかもしれませんが、どちらかというと、担任の先生に相談された方がよろしいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校進路。

    先程、三者面談が終わりました。 さっき担任が、行ってくれた高校が3校ほどあります Aは、地元の高校。 経済的にも安心できます。 しかし、全体的にレベルが低い。 自分の夢を叶えるためには、 地元の高校以上の勉強をしなければならない。 Bは、比較的同じ中学の人が行く進学校。 夢を叶えるためには、Aよりは困難じゃない。 Aよりレベルが比較的高め。 Cは、どこでも行く気がしないなら、C高でも いぃんじゃないかな?と、言われたところです。 私には、「どうしてもこの高校へ行きたい!」と 思う気持ちが、この3校にはないです。 でも、私にはここならやっていけそうと思う 衛生看護科の高校があります。 しかし、とても遠くです(車で7時間ぐらい...) その高校のデーターは 倍率1・5倍 合格最低ランクE(F) 最高点230点 最低点100点前半。 です。 これは、今年の入試のデーターです。 倍率が高いので 今の自分のランク(E)では受かるかどうか... でも、絶対に夢(看護師)は叶えたいです。 もう一度、日を改めて、三者面談を行うか 高校名だけ教えて欲しいと言われました。 衛生看護科の高校に、通える経済的余裕はあるかどうか... 多分ないと思います。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 高校の成績

    今僕は高校2年生なのです。学校は附属で自分で言うのもなんですが大学は一般的に高学歴と言われるレベルです。本題に入りますが一年生の時はとりあえず成績はある程度取っておこうと思い、このままいけば医学部以外は悩むことなく行けます。僕は経済学部に進もうと思っているのですが経済学部に入るための成績は10段階評価で6点位で行けてしまいます。今僕は8点台ギリギリ位なので2点落としても経済に行けます。そこで思ったのですが、僕は高校の成績は多少落として大学から入ってくる外部生と対等な学力を身につけるか、またはこのままある程度の成績を取り続けるよう頑張るか悩んでいます。どちらが良いと思いますか?もうひとつ質問なんですが大学で良い成績を取る人というのは高校でも成績が良い人が多いのですか?

  • (高校の)志望校が決まりません。

    僕は中3なんですが、(公立の)志望校決まんないんです。 3つほど候補は上がってるんですが・・・ 一つ目はレベルが普通より少し上の高校。 二つ目は一つ目よりほんの少しだけレベルが低い高校。 三つ目は普通くらいで、総合の高校。(来年合併する高校。合併する一つの高校はレベルが悪い。) 一つ目の高校は自分が入れる公立高校の最高レベルということで候補に上がっています。 二つ目は一つ目が無理そうだったら、ということで候補に上がっています。 三つ目はほぼ80%の確立で入れて、面白そうな学科があるということで候補に上がっています。 みなさんなら、どこにしますか?

  • 成田高校の入試について・・・

    私はもうすぐ受験を迎える中学3年生です。 今回質問したいことは、成田高校の入試についてです。 私は成田高校を目指しているんですが、私立ということもあって、 入試でどのようなレベルの問題が出るのかあまりわかりません。 過去2年分の過去問は持っているんですが、やっぱりそれを解くだけでは足りないでしょうか? 私は塾に入っていないのでその点が不安です。 それと、推薦入試と一般入試の問題のレベルは同じでしょうか? わからないことがたくさんあるので、たくさんのことを教えていただけたら嬉しいです。 ちょっとしたことでも教えてください! お願いします!

  • 高校

    はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

  • 偏差値57の高校

      一般的にはレベルの高い高校といえるのでしょうか。 また国公立大学受験において、評定平均が高校のレベルに左右されると伺ったのですが 学科、類 などは関係なく、学校単位で評価されるものなのでしょうか

  • 高校生のTOEFL

    僕は高校生で半年程前、 TOEFLを受験しました。 結果は490点、何とも曖昧なスコアです。 日本人の平均点は約500点だと聞きますが、 この490点は、平均的な高校生のレベルと比較して、 果たして高いのか低いのか・・・  また、来月あたりに、500点を目標に TOEFLを再受験しようと思っているのですが、 何割程、正当できれば500点を越えられるのでしょうか?  というわけで、今回の僕の質問は以下の二つです。 ■平均の高校生のレベルはどれ程か。 ■500点越えには何割の正当が必要か。  非常に私的な質問で、大変恐縮ですが、 ご教授頂けると幸いです。

  • 高校受験のために今からできること。

    私は中2です。今年、中3になります。 進路は高校進学をするつもりなんですが、 学校自体のレベルが低くて、しかも、県の学力調査では、 250点中 151点しか取れませんでした。 私は静岡に住んでいるんですけど、静岡では、 私立のほうがレベルが低くて、 市立のほうがレベルが高いんです。 私の家は、裕福な方ではないので、私立にはとてもいけません。 塾にも通う気はありません。 自分でなんとかしたいのですが、高校受験のために、 今から何をすればいいのでしょうか? あと、おすすめの勉強の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験をするべきでしょうか?

    初めまして、mixinyannです。 質問というより相談、聞いて下さい。進路の事です。 私は現在中学校二年生で、4月から私立の学校に通っています。 中一の頃は親に入れられたインターナショナルスクールに通っていました。(英語が嫌いなのと日本語がわからなくなるのでやめました) 今の学校は広くて自然も多いし、生徒も先生も良い人ばかりでとても素敵な学校です。高校はエスカレーターで自然にいけます。普通に考えたら高校はそのまま上がるんですが…うちの学校はかなりレベルが低いんです。 自分で言うのも難ですが私は結構要領がいいんで今の学校の勉強は簡単過ぎます。 だから授業中はいつも寝てるか本読んでるか友達に手紙書いてるかでまったく聞いていませんが(もちろんノートもとってません)、テスト前だけ教科書読んで勉強すれば中の上くらいの成績はとれます(一番最近のテストの全部の科目の平均点は82点です。)。 私は今の学校が好きです。家から1時間半くらいかかりますが毎日とても楽しいです。 でもこのまま今の学校の高校に上がっても平気なのかな?と考えることが多々あります。ここだとあまり勉強もしないしなまっちゃうでしょうか。もっとレベルの高いところに行くべきなのでしょうか。ちなみに、多くの友達は別の高校に行きます…。 レベルの低い高校からレベルの高い大学に行くことは可能ですか?家が遠いので塾に行く時間もあまりありません。もちろん授業を聞かずに授業中ずっと参考書等を読んでがんばることもできますが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいすいません…皆さんだったらどうしますか?意見お聞かせ下さい。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

UCAM-CX80FBBKの設定について
このQ&Aのポイント
  • UCAM-CX80FBBKの各種設定に関する疑問
  • UCAM-CX80FBBKの設定について詳しく知りたい
  • UCAM-CX80FBBKの設定ソフトウェアのダウンロードと設定内容の保存について
回答を見る