• 締切済み

またまたミミズクです。

3人の方にミミズクのことについて教えていただいたのですが、 母と相談してみると、また疑問な点が出てきてしまいました。ミミズクに 詳しい方や、現在飼っている方、飼ったことがある方などぜひぜひよろしく お願いします。 分からないこと:大人になるとどのぐらいの大きさになるのか。         (今は、20センチぐらい)         餌はどのぐらい食べるのか?1回にどのぐらいか?         一日にどのぐらいか?         何肉が好みか?鳥?牛?豚?         水分補給は度のようにしているのか?         寒さに強いか? などです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• botan
回答No.2

うーん、実はもう10年くらい前なのであまり良く覚えてませんが・・。 うちでは実家が古いので、屋根裏?からよくヒナが落ちてきたんですが(屋根裏に巣を作ってしまった)、飛べないししょうがないから飛べるようになるまで飼っていたのです。だから、大人になったらどれくらいになるのか実は良く分かりません。飛び立つような、羽をばたばたとさせるようなしぐさがあれば大人かも知れませんね。 あくまでうちの場合ですけど、餌は握りこぶし一個分くらいの合い挽き肉(安いので)をやっていたように思います。水は鳥用の水入れに入れていたけど、飲んでるかどうかまでは覚えてません。その辺の土を掘って、出てきたミミズを生きたまま割り箸でつまんで与えることもありました。寒さは、民家の屋根裏に巣を作るくらいだからやっぱり弱いんでしょうね。MAMA-7さんのおっしゃる通り、飼うのは難しいです。元々野生の生まれでしょうから。うちでも飛べるようになったら裏山に放しに行きました。というより、ヒナだったため親鳥が見張ってうろついていたので危ないから放したんですが・・・。 放しに行った時、姉は案の定親鳥に攻撃されて頭から血を流してしましました。 次の年(よく落ちる)は、二番目の姉が今度はヘルメットをかぶって挑戦しました。 それくらい危なかったということです。でも成鳥なら見張ってるほかの鳥が居ないだろうから大丈夫とは思いますが・・・。もし放すのなら、夕方くらいがいいと思います。夜行性だし、かといってあまり暗いと人間が危ないので。 ・・・参考になりましたか?あんまり詳しくなくてごめんなさい。あくまで、うちでやっていたやりかたですので・・・。

nice-apple
質問者

お礼

みみずくを放すときのことがとっても詳しくてとても参考になりました! 注意します!!ありがとうございました。

• MAMA-7
回答No.1

最初にすいません。あまり自信がないのに出てきました。 寒さにはあまり強くなかったと思います。かといって 暖房などは良くないので、暖房のない室内か、外で新聞や 布をかぶせていました。 飼っていたときは、死肉は厳禁と聞き、必ず生餌をあたえていましたが、これが大変で耐え切れずに近くの 鳥類センターに連れて行きました。 そこで聞いた話では、飼うのはむずかしい。近くの山に 住んでいる鳥なので、つかまえた場所で放すとよい。 成鳥で20センチ程度。です。 多分、現在20センチなら大人の鳥だと思います。 判断は、羽の色でするんだと教えてもらいました。 食べる量は不明です。与えるだけ食べてましたし、 馴れるまでは1週間ぐらい食べてなかったし・・。 たいして役にたてなくてごめんなさい。がんばってね。

nice-apple
質問者

お礼

一番の疑問だった大人でどのぐらいの大きさなのがかが分かって、とってもすっきりしました。大変参考になりました。ありがとうございます!