• 締切済み

またまたミミズクです。

3人の方にミミズクのことについて教えていただいたのですが、 母と相談してみると、また疑問な点が出てきてしまいました。ミミズクに 詳しい方や、現在飼っている方、飼ったことがある方などぜひぜひよろしく お願いします。 分からないこと:大人になるとどのぐらいの大きさになるのか。         (今は、20センチぐらい)         餌はどのぐらい食べるのか?1回にどのぐらいか?         一日にどのぐらいか?         何肉が好みか?鳥?牛?豚?         水分補給は度のようにしているのか?         寒さに強いか? などです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

うーん、実はもう10年くらい前なのであまり良く覚えてませんが・・。 うちでは実家が古いので、屋根裏?からよくヒナが落ちてきたんですが(屋根裏に巣を作ってしまった)、飛べないししょうがないから飛べるようになるまで飼っていたのです。だから、大人になったらどれくらいになるのか実は良く分かりません。飛び立つような、羽をばたばたとさせるようなしぐさがあれば大人かも知れませんね。 あくまでうちの場合ですけど、餌は握りこぶし一個分くらいの合い挽き肉(安いので)をやっていたように思います。水は鳥用の水入れに入れていたけど、飲んでるかどうかまでは覚えてません。その辺の土を掘って、出てきたミミズを生きたまま割り箸でつまんで与えることもありました。寒さは、民家の屋根裏に巣を作るくらいだからやっぱり弱いんでしょうね。MAMA-7さんのおっしゃる通り、飼うのは難しいです。元々野生の生まれでしょうから。うちでも飛べるようになったら裏山に放しに行きました。というより、ヒナだったため親鳥が見張ってうろついていたので危ないから放したんですが・・・。 放しに行った時、姉は案の定親鳥に攻撃されて頭から血を流してしましました。 次の年(よく落ちる)は、二番目の姉が今度はヘルメットをかぶって挑戦しました。 それくらい危なかったということです。でも成鳥なら見張ってるほかの鳥が居ないだろうから大丈夫とは思いますが・・・。もし放すのなら、夕方くらいがいいと思います。夜行性だし、かといってあまり暗いと人間が危ないので。 ・・・参考になりましたか?あんまり詳しくなくてごめんなさい。あくまで、うちでやっていたやりかたですので・・・。

nice-apple
質問者

お礼

みみずくを放すときのことがとっても詳しくてとても参考になりました! 注意します!!ありがとうございました。

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

最初にすいません。あまり自信がないのに出てきました。 寒さにはあまり強くなかったと思います。かといって 暖房などは良くないので、暖房のない室内か、外で新聞や 布をかぶせていました。 飼っていたときは、死肉は厳禁と聞き、必ず生餌をあたえていましたが、これが大変で耐え切れずに近くの 鳥類センターに連れて行きました。 そこで聞いた話では、飼うのはむずかしい。近くの山に 住んでいる鳥なので、つかまえた場所で放すとよい。 成鳥で20センチ程度。です。 多分、現在20センチなら大人の鳥だと思います。 判断は、羽の色でするんだと教えてもらいました。 食べる量は不明です。与えるだけ食べてましたし、 馴れるまでは1週間ぐらい食べてなかったし・・。 たいして役にたてなくてごめんなさい。がんばってね。

nice-apple
質問者

お礼

一番の疑問だった大人でどのぐらいの大きさなのがかが分かって、とってもすっきりしました。大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • みみずくって知っていますか???

    実家で父が怪我をしたみみずくを拾ってきました。 私は今は実家に住んでいないので、見てはいないのですが、 母が色々世話をしているようです。 拾ってきて3日目なのですが、どんな食べ物をあげていいのか、 どんな場所が好きなのか、どういった所で眠るのかなど、分からない事が いっぱいで困っています。(どりあえず今のところは、鳥のささみと肝を あげているようです。) しかも羽と足に怪我をしていて、どういった対処を してあげればいいかもわかりません。元気はあるようなのですが・・・。 みみずくに詳しい方、ぜひぜひどんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 人口の多い国の宗教は牛を食べない傾向がある

    同等の肉を取る餌の量は牛>豚>鳥 インドでは牛は食べない 中国料理は豚 鳥料理が多いい 関係ある気がしますが それと、牛は耕作に使うから泥棒されて食べられないようにでしょうか

  • ホルモン剤の入っているお肉について

    ホルモン剤の入っているお肉について。 「安いお肉はホルモン剤が入っているから、鳥でも牛でも豚でも少し高いお肉を少し買って野菜中心の生活を心がけなさい」 と母に言われました。 ホルモン剤が入っているとどのような問題があるのでしょうか?

  • セシウム汚染

    牛ばっかりですけど・・・ 豚とか鳥のお肉関係はカンケイないのでしょうか?

  • 健康な生活をするために肉(牛・豚・鳥)は必要ですか?

    健康な生活には肉(豚・牛・鳥)が必要でしょうか? 私は今年から一人暮らしで自炊をしている大学生です。 私は魚が好きなので、安売りサンマをよく食べてます。一方お肉(豚・牛・鳥)は値段も高く、まったく買いません。なるべく食費も浮かせたいので・・ そこで健康のうえで魚肉以外の肉を食べる必要があるのか心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 肉を使ったパスタは?

    豚・鳥・牛のお肉を使ったパスタのレシピはありますか? ベーコンやハムを使うことはありますが、 これらのお肉を使う機会がないため教えてください。

  • 複数条件のプルダウンで

    エクセルのプルダウンで、複数条件の場合の設定の仕方です。  A1  B1  肉   牛 A1に「肉」と入力すると、 B1のプルダウンでは、牛や豚などの「肉」の種類だけを選べるようになります。 もし、A1に「野菜」と入力すると、 B1のプルダウンでは、キャベツや人参などの「野菜」の種類だけを選べるようになります。 こうした複数条件によるプルダウンの設定をする場合、 通常、次の様に設定して名前を付けるかと思います。 肉  野菜 牛  キャベツ 豚  人参 鳥  玉ねぎ この時に、できれば次のような形で設定することはできないでしょうか。 肉 牛 肉 豚 肉 鳥  野菜 キャベツ 野菜 人参 野菜 玉ねぎ このような形でデータを持っていた方が、追加や削除をしたり、 その他の情報を右側のセルに順次追加していくことが簡単にできます。 こうすれば、肉・野菜や、牛・豚・鳥は、商品マスターのような役割で、 いろいろ活用しやすくなります。 宜しくお願い致します。

  • 豚肉、牛肉、鶏肉どれがいいですか?

    こんにちは。 私は、魚が食べれません。それでやはりおかずとなると肉(大好きなので)になってしまいますが、豚、牛、鳥の中でならどれが一番いいのでしょうか?多くとっても大丈夫な物、取り過ぎないほうがいいものなどあったら教えてください。

  • いのしし→ぼたん,馬→さくら,牛→?

    いのしし鍋のことを「ぼたん鍋」と呼んだり,馬のお肉を「さくら」と言ったりしますが,牛肉を「柿」と呼んだりしますか. 牛専門店の名前に「柿」がつくところが結構あって,どうなのかなぁと疑問に思っています. 他のお肉,例えば豚や鳥なども植物になぞらえた別称があるのでしょうか.

  • 横浜でホルモンとかの内臓系を売っている店を教えてください。

    いつもお世話のなっています。お肉の内臓系(牛・豚・鳥などの…)を置いてあるお店を教えてください。