• ベストアンサー

ノイローゼ気味

自分のミスの為、派遣先を出る事になりました。 劣等感や悔しさなどが頭の中でグルグル回り、 ちょっとノイローゼ気味になっています。 このような体験をした方、それを解決した方とかが いらしたら、書き込みをお願い致します。 それともう一つ。 そのミスを自分で露呈する様な事って、 冗談でも自分では言わない方がいいんでしょうか? 例えば 「大丈夫だよ自分がいなくても」とか 「客からダメ出しくらったからね」みたいな。

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.1

su-taさんこんにちは。  私は以前、リストラされたことあります。  建築系の会社で設計の仕事をしてたのですが、不況で受注が減っていきました。あちこちの部署でリストラが始まり、「設計でリストラされるのは、1番下っ端の私だろうなぁ・・・」とは前々から覚悟してましたが、それでもやっぱりリストラの通告を受けたときはみっともなく泣いてしまいました。  覚悟してたし、リストラ通告とともに「でもあなたは仕事は早かったね。」という慰めの言葉をかけてもらってさえも、悔しい思いをしたことを思い出すと、su-taさんはとても苦しんでらっしゃるだろうなと察します。  私の場合、「こんな有能な私を切るなんて、会社側はどうかしてるわ。人を見る目がないあの会社は先はないね。」と思いこむことで自分を納得させました。(客観的に見ると、自分は有能ではありません。ミスだっていっぱいしました。でも「あのくらいのミスで切るなんて、懐の狭い会社だね。」と思いこむのです。)  そして、1日でも早く、就職活動をする。とにかく前を見ました。(実際は社宅だったので、早く次の仕事と家を見つけないと路頭に迷うという現実のために、慌てて就職活動をしたのですが、結果的にこれで深く悩まないですみましたね。)  冗談でも「自分がいなくても大丈夫」なんて言わないでください。自分が悲しくなりませんか?

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冗談でも「自分がいなくても大丈夫」なんて言わないでください。  自分が悲しくなりませんか? 悲しくは感じないんですよね。事実ですし。 ただ、ついこう言う事を口走ってしまいます。 やっぱ問題ですかね?

その他の回答 (2)

• jing
回答No.3

私はまだ学生でアルバイトの経験しかありません。 そのアルバイトの中で、私がどうしてもできないセクションの仕事があります。 接客業なので、自分のセクションが空いているとき、他セクションが混むと手伝いに行くことがあるのですが、どうしてもあるセクションの手伝いだけはいけないんです。 一応、そのセクションを手伝うための研修も受けているのですが、いざ手伝いにいくと足手まといになり数分で「ありがとう、戻っていいよ」と言われてしまいます。 (ほとんど何もしていない状態です) そんなことが2,3回あったのですが、もうそれだけで苦手意識が埋め込まれてしまいました。 勇気をもって、もっと積極的にやってみようと思ったこともあるのですが、考えていると変な緊張状態になってしまい手が震えてきたりするのです。 「また足手まといになったら、どうしよう・・」とか「私が行かないほうがいいし」とも思います。 いまだ、この状態から抜け出せずにいますが、最近は、そのセクションには行かないってことにしています。 ダメ人間のような気もしますが、今のところできない悔しさよりも行く恐怖感のほうが勝っているようです。 そのうち、できそうなことを見つけて教えてもらおうとは思っているんですが・・。 自分のミスを露呈するようなこと、私は言うほうですね。 なんか言い訳みたいなもんなんですが、言うことでその場の自分を楽にしようとしてるみたいです。 あとから、「言わなきゃ良かったかも・・」って思っちゃうんですけどね。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブになってしまうと、 なかなかそのネガティブから 抜け出せないんですよね。 自分でも抜け出そう抜け出そうと 考えれば考えるほど、 抜け出せないものだと知りました。 ですので「考えるは大事だけど、 考え過ぎはよくない」って事なんでしょうか。 今後、お互い楽しんで仕事を出来るように 頑張りましょう。

回答No.2

派遣はいらなくなったらすぱっと切られますよ。 特に失敗してなくてもあっさりしたもんです。 私のしていた仕事は私しかできなかったんですが、社員に一通り教えたら 任務終了でした。 安上がりなインストラクターのようでしたね。 正社員のようなあとくされがないというのも派遣の売りのひとつですから そんなものだと思えば良いのではないでしょうか。 新たな仕事で見返してやればいいんじゃーと思って頑張ります。 経験はなにかの役にたちますよ。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ失敗はしたくないしたくないと、 強迫観念にとらわれました。 考えすぎなんですかね?