• ベストアンサー

ノイローゼ気味

自分のミスの為、派遣先を出る事になりました。 劣等感や悔しさなどが頭の中でグルグル回り、 ちょっとノイローゼ気味になっています。 このような体験をした方、それを解決した方とかが いらしたら、書き込みをお願い致します。 それともう一つ。 そのミスを自分で露呈する様な事って、 冗談でも自分では言わない方がいいんでしょうか? 例えば 「大丈夫だよ自分がいなくても」とか 「客からダメ出しくらったからね」みたいな。

  • su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 su-taさんこんにちは。  私は以前、リストラされたことあります。  建築系の会社で設計の仕事をしてたのですが、不況で受注が減っていきました。あちこちの部署でリストラが始まり、「設計でリストラされるのは、1番下っ端の私だろうなぁ・・・」とは前々から覚悟してましたが、それでもやっぱりリストラの通告を受けたときはみっともなく泣いてしまいました。  覚悟してたし、リストラ通告とともに「でもあなたは仕事は早かったね。」という慰めの言葉をかけてもらってさえも、悔しい思いをしたことを思い出すと、su-taさんはとても苦しんでらっしゃるだろうなと察します。  私の場合、「こんな有能な私を切るなんて、会社側はどうかしてるわ。人を見る目がないあの会社は先はないね。」と思いこむことで自分を納得させました。(客観的に見ると、自分は有能ではありません。ミスだっていっぱいしました。でも「あのくらいのミスで切るなんて、懐の狭い会社だね。」と思いこむのです。)  そして、1日でも早く、就職活動をする。とにかく前を見ました。(実際は社宅だったので、早く次の仕事と家を見つけないと路頭に迷うという現実のために、慌てて就職活動をしたのですが、結果的にこれで深く悩まないですみましたね。)  冗談でも「自分がいなくても大丈夫」なんて言わないでください。自分が悲しくなりませんか?

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冗談でも「自分がいなくても大丈夫」なんて言わないでください。  自分が悲しくなりませんか? 悲しくは感じないんですよね。事実ですし。 ただ、ついこう言う事を口走ってしまいます。 やっぱ問題ですかね?

その他の回答 (2)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.3

私はまだ学生でアルバイトの経験しかありません。 そのアルバイトの中で、私がどうしてもできないセクションの仕事があります。 接客業なので、自分のセクションが空いているとき、他セクションが混むと手伝いに行くことがあるのですが、どうしてもあるセクションの手伝いだけはいけないんです。 一応、そのセクションを手伝うための研修も受けているのですが、いざ手伝いにいくと足手まといになり数分で「ありがとう、戻っていいよ」と言われてしまいます。 (ほとんど何もしていない状態です) そんなことが2,3回あったのですが、もうそれだけで苦手意識が埋め込まれてしまいました。 勇気をもって、もっと積極的にやってみようと思ったこともあるのですが、考えていると変な緊張状態になってしまい手が震えてきたりするのです。 「また足手まといになったら、どうしよう・・」とか「私が行かないほうがいいし」とも思います。 いまだ、この状態から抜け出せずにいますが、最近は、そのセクションには行かないってことにしています。 ダメ人間のような気もしますが、今のところできない悔しさよりも行く恐怖感のほうが勝っているようです。 そのうち、できそうなことを見つけて教えてもらおうとは思っているんですが・・。 自分のミスを露呈するようなこと、私は言うほうですね。 なんか言い訳みたいなもんなんですが、言うことでその場の自分を楽にしようとしてるみたいです。 あとから、「言わなきゃ良かったかも・・」って思っちゃうんですけどね。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブになってしまうと、 なかなかそのネガティブから 抜け出せないんですよね。 自分でも抜け出そう抜け出そうと 考えれば考えるほど、 抜け出せないものだと知りました。 ですので「考えるは大事だけど、 考え過ぎはよくない」って事なんでしょうか。 今後、お互い楽しんで仕事を出来るように 頑張りましょう。

回答No.2

派遣はいらなくなったらすぱっと切られますよ。 特に失敗してなくてもあっさりしたもんです。 私のしていた仕事は私しかできなかったんですが、社員に一通り教えたら 任務終了でした。 安上がりなインストラクターのようでしたね。 正社員のようなあとくされがないというのも派遣の売りのひとつですから そんなものだと思えば良いのではないでしょうか。 新たな仕事で見返してやればいいんじゃーと思って頑張ります。 経験はなにかの役にたちますよ。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ失敗はしたくないしたくないと、 強迫観念にとらわれました。 考えすぎなんですかね?

関連するQ&A

  • ノイローゼぎみです。

    ノイローゼぎみです。 2年ほど前に、今の部署に異動してきたのですが、直属の上司から お前呼ばわりされています。 最初はそれ程気にしていなかったのですが、最近は、周りの皆がいる前で 大声で叱責されたり、小学性じゃないんだから、とか、おまえは死刑、 バカ、などといわれるようになり、強い恐怖感をいだいています。 顔をみるのもすごく怖いです。 朝、会社に行くのも嫌で、なんとか気を振り絞って行っている 状態です。 もちろん、自分で仕事でミスをしますし、内容を充分に分かりやすく 説明することが苦手な部分はありますし、そこは、色々な本を 読んで勉強し、直して行こうと努力しています。 こういう恐怖感が休日も頭を離れず、昼間も寝て過ごすことが 多くなってきました。 これは病気でしょうか? 病気だとしたら、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 読みながら直して行こうと努力しています。

  • 助けてください。ノイローゼ気味になってしまいました。

    お世話になります。 私は好きになった人が結婚してしまったのですが、「(奥さんより)私のほうがいいかもよ」と冗談で言った所、「それはないですね」と言われました。 それから自分の顔が嫌になり、美容外科のホームページを見たりして、今日は1日中家に閉じこもってずーーーっと鏡を見ていました。 もともと精神的な病を患っていて傷つきやすいところがあり、あの言葉に相当傷ついてしまったみたいです。 奥さんから奪おうとするような発言・考えをした私も悪かったのですが、早く精神的に元気になりたいです。ゴールデンウィークだというのに顔のことばっかり考えています。 奥さんの写真を見せてもらったことがあるのですが、普通の顔で、周囲の人も私と同じようなことを言っていました。 ノイローゼ気味で困っています。よろしくお願いします。

  • 私はノイローゼ気味だと思いますが、また質問させてください。

    私はノイローゼ気味だと思いますが、また質問させてください。 夫56才は10年ほど前から、年に1~2回の旅行、国内、韓国、台湾などで買春していました。 私が知ったのは去年です。長く疑われることもなかった為か、発覚当初は全く罪悪感もなかったです。 私も全くピンと来ないので普通に聞き、夫は楽しげに、韓国はブスばっかりだった、台湾は良かった、 京都は1万円しかなく、最悪だった、ババアだった…など喋りました。 ババアって幾つくらい?と私が聞いて、我に返って、しどろもどろって感じでした。 その後、離婚騒ぎまでなり、今は反省していると謝り、もう絶対にしないと言っています。 しかし、反省してると言いながら、いい経験だった、ちょうど潮時だったなど言っていました。 それらの言葉は、時々私の頭に蘇り、鬱状態になります。 もうしないと言いながら、本音では若い20代の子と遊んで、味をしめてるだろう、 男の遊びの世界では、年増の風俗嬢をババアなど平気で言うのかもしれませんが、 だったら、50代の妻を何んと思っているんだろうか…など、下らないと思いながら、 年齢ノイローゼのようになってしまいました。 いっそ、もう身体の関係など一切止めたら、考えなくてすむのではないかと思ったりします。 50代の男性の本音としては、年とった妻、若い子との遊び、をどう考えますか?

  • 主人の母親のことでノイローゼ気味 助けてください

    こんにちは。主人は、母子家庭で貧しい環境でそだちました。私と一緒になるまで(5年前まで)母親と二人で生活してきました。姑も小さい時から貧しい生活で、お金とか物にとても執着心があり、親子関係も信じられないくらい冷たいところがあります。知り合った当時から、合わないとは思っていたのですが最近、自分の中でわかったことがあって、困っています。主人とここ3年程、子供を通して以外は、一緒に楽しむことがない。主人曰く、少しずつ私は笑顔がなくなり、結婚した当初のような元気さもなく、落ち込んだり、引きこもったり、結婚してから暗くなった。すごくマニアックになった。姑は、とてもマニアックで潔癖症です。うちに来ていない間に掃除したり冗談ぽくは言うのですが、汚い部屋とか、言わたことがあります。それ以来、毎日汚くない部屋を、狂ったように掃除したり、彼女がうちにたまに来るとわかったら、パニックでお皿一枚ぜんぶ洗いなおしたりします。主人と彼女はとても似ていて(顔から何まで)主人のことはとても愛しているのですが何か問題があると、全部姑が冷たい人だから主人が、こうなんだってつなげてしまい、ノイローゼ気味です。どうしたらよいのでしょうか。

  • ノイローゼの友人からのメール

    > お願いだからもうばかにするのとかやめてくれますか?? > 今までずっと我慢してきたりしたけど、正直不快なのね。 > そういう扱いとか友達じゃないと思うし、ほんとに友達だと思ってるのならちゃんと人の気持ち考えてほしいと思ってる。 > > 私は高校3年くらいから不信に思ってる。 > 友達なのにそういうこというの?とか思うことが多かったよ。対応もそうね。 > 自分の考えが正しいと思ってるかもしれないけど、こちらからみればそうは思わない。だっていろんな人がいるもの。育った環境が変わればいろんな見方や考え方にだってなる。 > > 自分がノイローゼ気味になったのも★★★(←私の名前)が関係しないわけじゃないんだよ。ずっと傷ついてきた。 > 自分は好きでものを言ってるのかもしれない。でも周りには傷ついてる人がいるってことをわかってほしい。 > > 私は友達として思えなくなってきてる。 > > 誰も思ってても言わない人とかいるみたいだから言うよ。 > 人の気持ちに鈍感すぎる。 > もっと相手の立場にたって考えたほうがよいよ。 > > 今まで自分がしてきたこと、言ってきたこと見つめなおしたほうがいいと思う。 > > 改められないし、友達としてはもうみれないっていうんなら、もう関わらないでくれますか?? > 不快なので。 > 自分のことをよいしょしてくれてるひととだけ友達になればいいのでは? > > きついことを言わないと気づかないみたいだったので言わせていただきました。 > > > > じゃあね 上記のメールを十年ほど付き合いのある友達からもらいました。 ホント、突然です。 何か言い争ったわけでもなく、むしろ疎遠気味で最近会ったのも3ヶ月くらい前だったと思います。最近はメールも電話も特にしてません。 高校卒業してからもたまに会ったりはしていましたが、年に3、4回くらいで向こうから誘ってくる事のほうが多かったように思います。 その友達は現在ノイローゼ気味で病院に行ったと言っていましたが、これはノイローゼでツライのが爆発してこういう事を言ってきてるのでしょうか?? 私としては友人の言い分にも耳を傾けてみようと思ったのですが、どう対処していいのかいまいちわかりません。 人の気持ちや考えは人それぞれだから・・・と訴えてくる友人に対して反省する気持ちがある一方、「でもそれならあなたは私の事そんなに考えてるとも思えないけど?」と言いたい気持ちもあります。 だからノイローゼの人に言ったらいけない言葉とか言ったりしてしまいそうでこわいです。 アドバイスお願いします。

  • ノイローゼ気味です。力を貸してください。

    私は20で29の兄がいます。 うちは父母兄私の4人家族です。 悩みは兄がしょっちゅう彼女を家に連れてくる事です。 前の前の彼女、前の彼女、今の彼女という風に女性が切れた事がなく たまに女友達、男友達も連れてくるため 途切れる事なく(ここ5年くらいずっと)ほとんど毎週1人以上は 泊まらせています 時間としてはだいたい22時~深夜3時に2階の自分の部屋に 連れてきて次の日は1日中2人で家に居て、 また深夜に出掛けたり戻ってきたり、したい放題です 母や父は注意しますが、反対に罵倒されます 理由は「一人暮らししたいけどする金なんてないから連れてくる」 「大人なんだから泊まらせても当然」 「人の恋路を邪魔するな」 「どこのうちでも友達が泊まるくらいよくある」 というところで、最後には切れまくり、母にひどい言葉を浴びせ怒鳴ります。 私はそれを見て涙が止まりません 本当に普通の事でしょうか? まだ半年に一度なら我慢できますが、頻繁すぎて家に居るのが苦痛です 男友達の場合はまだあれですが、単純に気を使って疲れますし 24時間家にいる病気の母にリラックスしてもらうためにも他人をあまり泊まらせてほしくありません。 私がわがままなんでしょうか? 兄には何を言っても無駄なので彼女に何か言おうかとも考えますが どのように言ったらいいでしょうか? 兄にはとにかく何を言っても無駄なので、それ以外で何かできることはありますでしょうか? 毎日家族で喧嘩していて、ノイローゼ気味です。お願いします

  • もうノイローゼになってしまいそうです。

    もうノイローゼになってしまいそうです。 今自然消滅?寸前の彼がいるのですがその彼と付き合いだしてから家から物がなくなたったり、外出後帰宅すると人が入った形跡があったりと自分の家なのに全く落ちつかずもう頭がおかしくなりそうです。家以外どこに行っても気持ちが休まる所がなくこの数ヶ月心から楽しめる事も笑える事も出来ずもう苦しくて仕方ありません。 外出も億劫になり人に関わるのも嫌になってきました。 病院に行こうかとも思うのですが病院にたどり着くまでのやるべき行動が出来ず全てが悪循環です。 友人は頑張れなど励ましてくれるのですが、何度もアドバイスをくれるのですが気分が常にに滅入ってる状態、不安、落ちつかかないなどが先に立ち何も出来ません。 私は彼から酷い暴行をずっと受けてきました。色々な事が重なり、これ以上状態が悪化しそうで怖いです。 また大事な犬までも奪われた気がして怒りと脱力感で今すぐにでも泣き出してしまいそうで自分が怖いです。 彼に不安な事を言っても苦しい時にほったらかしにされた過去があり話しする勇気も、また疑問に思ってることを聞く気にもなれず、色々理解出来るものの自分の病的な事が先に立ち 何も出来ないし、どうしていいか分かりません。 こんな彼私を不安にしかさせない、不安になる彼とは手を切った方がいいですか? 私これからどうしたらいいでしょうか。

  • 育児ノイローゼ気味なのでしょうか?

    来月の頭で1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近、活動範囲もどんどん広がってきてソファーに登って出窓に上ってみたり、台を持ってきて食卓テーブルの椅子に登ってみたり、とにかくいろいろなところに登ろうとしています。 引き出しや箱なども中身を出してしまうのが楽しいようで、箱でおいてあるジュースなどは一生懸命に1本ずつ運び出したりしています。 ご飯なども食べつくのに(遊んで食べたがらない)時間がかかり、私や、夫の食べているものを欲しがって自分のご飯を嫌がったりします。 1歳が近づいてきた頃から自我がでてきたようで、自分の思い通りにならないとわめき、泣き叫びじだんだを踏んできます。 長々と書きましたが、まだまだ親の言う事をきけない時期だということは分かっているのですが、どうしてもヒステリックに息子を怒りつけてしまいます。 手はあげたりしていませんが、近場にあるものを息子がいない方向にではありますが、投げつけてしまったり、何かをたたいてみたり、叫んでみたりして、息子に対してイライラしてしまいます。 そして、ついつい夫に八つ当たりのような感じになってしまい、先日も『すごい顔しているよ!鏡見たほうがいい』などと言われてしまいました。 このままだと、息子に何か悪影響(寂しい子など)が出てしまうのではないか、やはり、私がもっと精神的な年月(産んだのは21歳になる年です。)を重ねてから子供を産んだほうがよかったのではとヒステリックになってしまった後ですぐに罪悪感でいっぱいになります。 なにかこの状況から抜け出すイイ考えはないのでしょうか? なんだか愚痴のように長々と書いてしまいましたが、先輩が他のいい経験談などアドバイスがきけるとうれしいです。

  • 25歳の娘のノイローゼについて教えて下さい。

    最近娘が特に色々こだわったり気にしすぎていて相談にのっていましたが ふと昨日これってノイローゼって言うのじゃないかと思って 質問サイトやネットで調べてみると間違いなくノイローゼだと思いました。 普段はすごく前向きでどんどん突き進むタイプだったので 最近ちょっとひっかかる事があると何でどうしてとなって前にすすめないので 昨日も私がそれじゃあいつも言ってる前向きじゃないから そんな事ぐちぐち言ってないで心を切り替えて前向きに次にやるべき事をどんどんやって! と言ったりしましたが、わかってるけどどうしても気になって他の事に手がつかず 頭の中も気になることがいっぱいになってしまうと言いました。 で昨日ふとこれってノイローゼ?と今更ながら気が付き色々調べました。 間違いなくノイローゼだと思いました。 そしてノイローゼになりやすいタイプが娘にどんぴしゃでした! 前向きなほどなりやすいともありました。前向きだったらそんな細かいこと気にせず どんどん突き進むからノイローゼとは無縁だと思っていましたが逆なんですね。 そういえば逆に私は全然ノイローゼとかは無縁でして自他ともに認める気楽な人間で そんなに前向きでもないかもしれないと思いました。 半年ぐらいから娘自身がなんか色々悩み始めたことに気づき自分でもなんでだろう 何でだろうと思っていたようです。 自問自答している中2か月ほど前、離婚して15年くらい会ってない母親に会えば 何か解決できると思ったらしく一緒に探して会いました。 娘も久しぶりだったのですごく喜びました。 でも結局何も解決されず、さらに悩みこむようになりました。 今思うと母親に会ったのが逆効果となったようでした。 と言うのも母親は統合失調症で薬漬けの廃人のようになっていて生活保護を受けて 何とか生活しているという状況でした。 娘は明るく振舞い、最初探していた時は生きてるかどうかぐらいで探していたので 会えた時は元気で生きてて良かったと言ってました。 帰りには私が頑張っていいところに住ませてあげたいなとか明るく言ってました。 でもその光景が娘の現在の心境に拍車をかけてストレスになりノイローゼを悪化させたのではないかと思っています。 話しは戻りますが、そんな神経質になってちょっとした事にこだわって前にすすめない 現状の娘にそんな事気にしなくていいとか軽く流してとかいろいろ言いますが そんな事で、わかったそうするなんてできるぐらいならノイローゼになんか ならないと思います。娘もどうしていいかわからない気になって何にも手につかないと 自分でも困っています。 何か良い手立てはないでしょうか?

  • オバマ大統領は対テロ戦争ノイローゼ気味ですか?

    国内から、もうこれ以上テロ戦争の加害者に攻撃を加えなくても 良いだろうと言う声があがる一方で、いやもしまたテロリズムが あったらと、予防措置として正当防衛としてテロリストへの 攻撃を続けるのだと主張するアメリカオバマ大統領。 彼の脳内はテロ戦争の事であたまがいっぱいでもう周りが見れなく なっている、俗に言うノイローゼ気味なのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 ウサマビンラディンを殺す事に成功したのに、 今、彼は誰と戦っているのでしょうか?? 日本側としてはアメリカに同盟国としてしっかり行動をとって いただければ、それで良いのだと思うのですが、 金正恩の事もあるし、いつまでもリラックスできない状態?? ちょ、若干怖くてどうアメリカ大統領を見れば良いのか、 困惑してしまいます。

専門家に質問してみよう