• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの充電を開始するタイミング

こんにちは。 NECのノートパソコンを使用しています。 例えば、電池残量が残り50%になったら充電開始といった具合に、バッテリーの充電を開始するタイミングを設定することはできませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

自動的には無理ですね.ほぼ0に近づいた時点での充電がいいのです. バッテリーの寿命は充電回数ですから,余り早く充電してはいけません.   http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm   http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00#main

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですかぁ~。このパソコンは電池が蓋とくっついているみたいなので(外せるのかもしれませんが)、外してしまうとパソコンの裏の電池パックの部分が蓋なしでむき出しの状態になってしまい、とりあえずそのまま付けていたのですが、3~4日に一回は99%から充電し始めてしまうので、今回の質問をさせていただいたのですが、諦めたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

任意に設定する事は出来ないですね。 充電回路の制御チップによって自動的に行われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうなんですね。自動なんですね!! このパソコンは電池が蓋とくっついているみたいなので(外せるのかもしれませんが)、外してしまうとパソコンの裏の電池パックの部分が蓋なしでむき出しの状態になってしまい、とりあえずそのまま付けていたのですが、3~4日に一回は99%から充電し始めてしまうので、今回の質問をさせていただいたのですが、諦めたほうがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。