• ベストアンサー

ウイルス駆除方法と変なメール

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.1

一番簡単で確実な方法は、リカバリーCDを使ってPCを購入時の状態に強制的に戻すことです。 ただし、データはすべて消えてしまいます。 「どうしても」残したいファイルがある場合は、FDにでもコピーしておくといいでしょう。 リカバリーした後に、まずウイルスバスターをインストールし、それから各種設定のし直しや、コピーしていたファイルを戻すようにすればいいでしょうね。

kamazawa72
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。とりあえず色々試して駆除できなかったらリカバリーCDを使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • 変なメールが届くんです!!

    はじめまして。 最近 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mail531.nifty.com> という差出人(数字の部分はいつも違う)から 「Returned mail: see transcript for details」 という件名で 次のようなアドレスは見付かりませんでしたといった内容の 添付ファイル付きメールが毎日3通以上届きます。 送信先のアドレスが間違っていて返ってきたのならわかるんですが 送った覚えのないアドレスばかりなんです。 ファイルも付いているし、ウィルスか何かなのでしょうか? 気味が悪いので早く対処したいです。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスメールなのでしょうか

    件名「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールと、件名「test」「TEST」というメールがgooフリーメールに届きました。(Webメール) 「Under」の差出人は、MAILER-DAEMON@scan0.******.ne.jp となっています。 「test」「TEST」差出人は知らないアドレスでした。 前者のほうは「配達されたメールは送り主に戻す」ということなのでしょうか? それにしてもあまりメールのやり取りをしない私に、いきなり「test」という件名のメールが届いて変だなと思っています。添付ファイルは付いていないのですが。 前者のメールの意味と、「test」という件名メールは開けない方がいいのでしょうか。 OS…Windows Me ブラウザ…IE6SP1 メーラー…OE6 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(最新版にアップ済み)

  • 心当たりがない怪しいメール

    怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

  • outlook Expressで不明な受信

    受信トレイに次の文字が並びますが、どういう意味のメールでしょうか? 受信者:Mail Delivery System 件名:Undelivered Mail Returned to Sender

  • 「Returned mail」…これはウィルスメールでしょうか?

    会社で使っているPCに、 送信者「Mail Delivery Subsystem」、 件名「Returned mail: see transcript for details」 というメールが添付ファイル付きで届きました。 自分の送ったメールが返ってきたのかとも思いましたが、 添付ファイルをつけて送った記憶はありませんし、 送ったメールは全て相手に届いています。 これはウィルスメールなのでしょうか? まだ開いてもいませんしプレビューもしていませんが、 もしウィルスだとしたら、削除するだけで 問題は解決するのでしょうか?

  • 毎日ウイルスメールが

    毎日ウイルスメールがきます。差出人は異なりますが 件名は同じで 件名はMail delivery (fail ,,,,,,) ,,,,,は私のメールアドレスです。ウイルス駆除したメールは開いても問題ないのですか?。 またこのようなメールが来ないようにするにはどうすればよいのでしょか?。

  • メールを送信されると変な文章が送られてくるんです。

    すいません。今日メル友になった人から、メールを送信すると Mail Delivery Subsystemっていうところから 「Returned mail:Host unknwn」という件名で、 メールが送られてくると言われて自分で送信してみたらやっぱり同じように 送られてきました。そこにはなぜか携帯の電話番号がのっていて困っています。 なぜかそうなったかわかる方それがなぜなったか、直し方などなにかわかる方がいましたら、 大至急教えて下さい。お願いします。

  • 最近変なメールが届くんですが何でしょうか?

    最近変なメールが大量に届くようになりました。 送信者が、「Mail Delivery Subsystem」で、件名が「Returned mail :Host unKnown」や「Returned mail : Cant create output」又は「Returnedmail:User unknown」といったものです。 どれもメールという単語が読み取れるんですが、なんの意味か分かりません。 これってコンピューターウィルスなんでしょうか? だとしたら、どうしたらいいんでしょう。 ちなみに、最近ネットオークションをやり始めたんですが、その頃から届くようになったみたいです。 初歩的なご質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • iPhoneが知らない間にウイルス添付メール拡散

    SoftBankでiPhone6を使っています。今日、大量にメールが届きまして、そのほとんどが、Undelivered Mail Returned to Senderとか、XXX宛てに送られたあなたのメールは、 スパムファイアーウォールによってブロックされました。あなたが送信した以下の件名のメールは、配送されていません。件名: [VIRUS REMOVED]bill とかなのでウイルスに感染し、私のアドレスが使われてウイルス付スパムメールを送りまくっているようなのです。そもそもiPhoneのウイルス駆除のしかたがわかりません。 まだ拡散は続くのでしょうか。阻止したいです。 推定感染経路も知りたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。