解決済み

ウイルス駆除方法と変なメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297843
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

開けない添付ファイルが1日に30件ちかくきます。差出人はMail Delivery Subsystem、件名はReturned mail: Service unavailable、Undelivered Mail Returned to Sender等です。これはメールアドレスが見つからなくて返ってきてるってことですよね?でも私は誰にもメールを出してないんです。
それから、ウイルスバスター2002のインストールの途中で、ファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\WINKMIK.EXEからWORM_Klez.Hが検出されたと出てきました。でも、駆除も削除もできず、インストールも途中で止まってしまいます。どうすれば駆除できるのでしょうか?パソコン超初心者なので全然分かりません!!
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (435/736)

kamazawa72さんの場合は明らかにウイルスに感染していますから
まず、トレンドマイクロのHPに行ってオンラインスキャンをかけましょう。
ウイルススキャンをしたあとウイルスが見つかれば駆除もできます。

その後で改めてウイルスバスターをインストールしてみてください。
ウイルスにはアプリケーションファイルに感染するものもありますので
ウイルスがある状態でウイルスバスターをインストールして実行すると
ウイルスバスター自体がウイルスに感染する恐れがあります。
ウイルス駆除ソフトは自分自身に感染したウイルスは駆除できないので
必ずウイルスがない状態でインストールをしましょう。

あと注意が必要なのは他のウイルス駆除ソフトが入っていないかということです。
他のメーカーのウイルス駆除ソフトが入っていると
ソフト同士がケンカしてPCの動作が不安定になるなどの
不具合が出てきます。

結構メーカーもののPCにはノートンアンチウイルスが入ってたりするので
その辺りも確認してみてください。

kamazawa72さんが感染しているのはクレズで、
これは無作為にアドレス帳にあるメアドに対してメールを送りつけて
拡大していくウイルスで、
HDDに致命的なダメージを与えるものではないので
まずは上に書いた方法でネットからウイルス検索と駆除をして
ウイルスバスターをインストールし、すぐにウイルススキャンをかけてみて
何も問題なければリカバリする必要はないようにおもいます。

あとウイルスバスターは買って入れておくだけじゃ意味がないので
必ず毎週最新版のデータのダウンロードと
ハードディスクの完全スキャンを行うようにしてください。

そうすればよほどのことがない限りはウイルスの感染から逃れることができます。
お礼コメント
kamazawa72

お礼率 100% (9/9)

とても詳しく分かりやすい回答有難うございました。早速試してみます。ウイルスバスターの最新版のダウンロードとハードディスクのスキャンもやっぱりきちんとやらなければいけませんよね。
投稿日時 - 2002-06-22 23:10:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

トレンドマイクロやシマンテックから出ている
駆除ツールを使ってみましたか?

ウィルスによっては検索ソフトの動作を邪魔しますので
専用駆除ツールを使う場合のほうが良いときがあります。
お礼コメント
kamazawa72

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございました。参考URL駆除ツールを使ってみたのですが、どうやら駆除できなかったようです。トレンドマイクロの方も使ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 23:03:06
  • 回答No.2

こんばんは。

開けない添付ファイルとのことですが、ウイルスの実行ファイルは開いても
パソコンの画面には何も現れないことがありますよ。
しかし見えない部分ではパソコンのさまざまなファイルを改変したり、ウイルスプログラムが
インストールされたりしてしまいます。

パソコンが動くならNo.1の方の述べるとおりパソコンを購入時の状態に戻すのが一番だと思います。
お礼コメント
kamazawa72

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございました。開けない添付ファイルのことを詳しく教えてくださり、有難うございました。とても参考になりました(^^)色々試して駆除できなければ、初期の状態にもどしてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 22:56:29
  • 回答No.1

一番簡単で確実な方法は、リカバリーCDを使ってPCを購入時の状態に強制的に戻すことです。

ただし、データはすべて消えてしまいます。
「どうしても」残したいファイルがある場合は、FDにでもコピーしておくといいでしょう。

リカバリーした後に、まずウイルスバスターをインストールし、それから各種設定のし直しや、コピーしていたファイルを戻すようにすればいいでしょうね。
お礼コメント
kamazawa72

お礼率 100% (9/9)

迅速な回答ありがとうございました。とりあえず色々試して駆除できなかったらリカバリーCDを使ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 22:50:09