• ベストアンサー

OSのインストールと常駐プログラムの停止について

「OSをインストールするときは常駐プログラムを停止して」とありますが、 システム設定ユ~ティリティの「スタートアップ」のなかにある全ての項目のチェックマークを外してよいのでしょうか、それとも外してはいけない項目があるのでしょうか?ちなみに項目は30ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

>「OSをインストールするときは常駐プログラムを停止して」とありますが、 まったく関係ありません。 OSのインストールの際にはOS(Windowsのことと思います)は起動していません。 PCはOSのインストーラーの管理下におかれていますのでシステム設定ユ?ティリティの「スタートアップ」のなかにある全ての項目のチェックマークを外してよいので しょうか、それとも外してはいけない項目があるのでしょうか?ちなみに項目は30ほどありますを外しても無意味です。 アプリケーションのインストールの際にはそのようにすると良いという人もいますが私はリソースさえ確保できていれば別にこだわらずに常駐させたままインストールしていますが別に問題になるような事は今まで皆無です。 参考にしてください。

sinmai3
質問者

お礼

saxtukanまたお答えいただきありがとうございます。 すみません、質問を間違えたみたいです。OSのインストールのことが頭にあって混同してしまいました。ご指摘のとうり「アプリケーションソフトのインストール」でした。 アプリケーションのインストールの際にはそのようにすると良いという人もいますが私はリソースさえ確保できていれば別にこだわらずに常駐させたままインストールしていますが別に問題になるような事は今まで皆無です。 参考にしてください。 参考にします。私の場合は、ウィルスソフト、タスク、スクリーンセイバーを停止させて行っております。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>タスクバーにあるもの位でいいと思います。 実をいうとわたしは何もOFFにしてません。 ただアンチウィルスソフトの時だけは注意してます。  >ひどい時は他のことをしながらインストールしているくらいですから、よくもエラーにならないと不思議なくらいです。 これでは回答になっていませんね。 失礼。

sinmai3
質問者

お礼

hotalu-chiさんありがとうございます。 >タスクバーにあるもの位でいいと思います。 そうですか。それほど神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。