• 締切済み

右肩上がり

はじめまして、俗に言う右肩上がりって直るのでしょうか?ちなみに20代の男ですが、走ったりすると途中から左肩にすごく妙な痛みが(圧迫感)生じるのですが 右肩はぜんぜん何ともないです。多分右肩上がりのせいだと思うのですが・・・ このような症状であって何か解決策があればアドバイスお願いします

noname#14760
noname#14760

みんなの回答

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

レスがつかないので体験談です。 右肩上がりというのがよく分からないのですが。 写真などとるとき真っ直ぐ立っているつもりでも方が上がっていたり 頭がどちらかに傾いてはいませんか?  私は若いころ重いもの(ピアノ)をもちあげてから急にこのようになり 疲れやつくなった経験があります。  それで原因は骨盤の歪みだったようで、ヨガのポーズ等で直しました。  今でも調子が悪いと寝る前にやっています。(子供は寝ている間に自然と治しているといいますが)  妻も以前整骨に行くというのを試しにやらしてみたら改善しました。   方法は4つんばい(両手を突き 膝はたて膝ざあわせ)で手は極力そのままで腰を左右の床に倒しこみます。 前から見ると顔頭手は真っ直ぐ腰が床に捻じ曲げた状態です。 体が硬ければ床には着かないのですが いたいほうを特に倒しこみそのままの状態を維持します。後はヨガ等を研究してください。  改善されなければ整骨や外科へ相談してください。 背骨の歪曲もあるかも知れません。

noname#14760
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就寝時の肩痛

    就寝時、左側を向いて寝ると左肩が、右側を向いて寝ると右肩が痛みます。体重による圧迫のためだと思うのですが、以前はこんな現象は見られませんでした。現在68歳で体重は72キロ、40代後半から何度も肩関節周囲炎(四十肩)に悩まされてきました。同じ症状を体験された方、対処法を教えてください。

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 関節痛なんですが、もしかしたら・・・・

    3日ほど前、就寝中に腹痛が走り、その痛みを和らげるために 仰向けから横向きになり就寝を続けました。 その際右肩(もしくは左肩が)ずっと下になるやや不自然な体制で寝続けたせいか、 翌朝両肩に関節痛が残りました。単純に筋でも違えたのかな?と思い 昨日と今日とその痛みに耐え続けているのですが、 どうもそんな単純なことではないように思えています。 例えば体内(内臓関係)で何かが起こっており(たとえば癌の初期症状のようなもの) それが関節の痛みとなって現れているというような事はないのでしょうか? 両肩のみならず、両足の付け根も妙な違和感といいますか筋肉痛があるような感覚で 日中ずっと気だるい感覚で何をするにも痛みが伴う辛い状態です。 腹痛もシクシクとした痛みがずっと残っています。 単に風をひいたとも考えられますが発熱はありません。 知人の話で、慢性的な胃痛を持った人が実は心臓に大きな疾患があった、 という様な事を聞いたこともあります。 この状態があまり続くようであれば一度医師に診てもらおうかと思っているのですが どなたかアドバイスといいますか、情報いただけませんか。年齢は42歳、男です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠中の手の痺れ

    20代男です。 寝ていると左手が痺れて起きてしまうことがあります。寝る体勢は、仰向けか右を向いてます。仰向けのときによく痺れる気がします。 関係あるかわかりませんが、左肩と左の背中が凝っていて、走ったりすると左足だけがだるくなります。 原因、解決策など、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 肩のバランスが悪いのですが…

    姿勢が悪く左肩より右肩が下がっているのですが、 明日、病院に行くか整体に行くか迷っています。 同じ経験のある方や専門家の方、 御回答を頂けないでしょうか? ちなみに22歳の男です。

  • 肩の故障?

    約10年振りに先週19日にプールに行ったのですが、途中から肩に違和感があり帰りました。 その日から今も左肩は真上に上げたら痛みが走り真上には上げられず、右肩も少しですが違和感があります。 これは病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? また、考えられる病名?(肉離れ等)があれば教えて下さい

  • 鼻血について

    鼻血について 最近鼻血が急にでてきます。ごはんを食べている時や、朝起きて顔を洗っている時などです。 最近、体に抱えていた問題では頭がぼーっとすること、肩こりが右肩だけだったものが左肩まで凝ってきたことなどです。 何か関係しているのでしょうか? それが気になります。 それと鼻血がでないようになる解決策があったら教えてください。

  • 右肩上がり

    「かつて日本経済が右肩上がりだった頃」といった場合の「右肩上がり」に最も近い意味を持つ英語を教えてください

  • 右肩上がり??

    「右肩上がりで空を翔けるバンドを同時代に持てるのはうれしい。我が子の成長を見守る気分もこんなものなのか。」 この文章で、"右肩上がり"という言葉を他のわかりやすい言葉に変えたら、どうなるんでしょうか。 私にとっては、まだ曖昧な言葉ですので....

専門家に質問してみよう