• ベストアンサー

間違い留守電

私の電話番号は以前、ハウスメーカー関連の会社が使っていたようで(企業名は不明)たまに留守電に「資材の搬入の件で」とか「M工務店の○○です。電話下さい」などのメッセージが入っております。 留守電の応答メッセージでちゃんと自分の名前を名乗っているのにも関わらず、です。 電話帳に載っている企業であれば電話して間違いを指摘したりもしますが、大概は掲載されていません。 そこでお聞きしたいのは 1.普通、一般企業で平日日中に留守電にしている会社なんてあるんですか? 2.どうしたらこの迷惑な留守電を無くすことができるでしょう? ちなみに今は応答メッセージで「こちらはハウスメーカーとは一切関係ございません!」と入れてます。これでかなり減ったんですが、電話をかけてきた友人知人から「この応答メッセージを聞くと一瞬ビビる(或いはウケる)」と言われてしまい、ちょっと考えてしまいました。 ちなみに過去、3回ほど「K工業のN富です。Hさーん!電話下さい!」と怒り口調でメッセージを入れられたことがあり、その時はこちらもぶち切れて応答メッセージに「K工業のN富さん、うちは○○です!Hじゃありません!番号をお確かめ下さい!」と名指しで入れたこともありました。(笑) しかしここまで言っているのにまた昨日も「見積、あの通りでお願いします」とメッセージが残されておりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

1についてはあるかと思います。 工事現場と事務所がある場合、日中は事務所は無人といった事があるかと思います。 2についてはどうでしょうか。 それなりの企業であれば、着信先の企業に申し出れば下請け企業や関連企業に連絡や注意を促してはもらえると思いますが、いかがでしょうか。 例えば、TVなどの電話リクエストの電話番号で間違いに注意して下さいとかのアナウンスがあるのは、この為かと思います。 着信先の企業があまり対応してもらえない場合や、無視さる場合は、ご自分での対処になると思います。 一番安価に済むのは、無視することですね。 次はナンバーディスプレイの導入でしょうか。 これで、非通知の拒否設定を行えば、非通知電話の着信は排除出来ます。 通知の電話で間違いに関しては、その電話番号にかけて苦情を言うか、その番号を着信拒否にする方法などがあります。 でも、こちらはナンバーディスプレイ対応電話機などが必要かもしれません。 他にも迷惑電話おことわりサービスなどもありますが、多少費用がかかりますのでどうでしょうか。 ナンバーディスプレイに契約していなくとも、直前にかかった電話であれば、電話番号を知る方法はあります。 「ナンバーお知らせ136」 こちらがそうです。 1回30円と費用はかかりますが、直前に着信した番号通知の電話に関しては、こちらでわかると思います。 職人さんの携帯から直接かかって来た場合などは、一度苦情を言えば解消されると思います。 (FAXなどの場合は、なかなか修正されないかもしれませんが) いちいちこちらが、費用をかけてまで苦情を言うと言うのは、ばかばかしいかと思いますがあまりに多いのであれば、対処されてはいかがでしょうか。

rosepink
質問者

お礼

ナンバーディスプレイ対応の電話機を買えれば良いんですけど、今の電話は3年前に引っ越した時に買ったばかりなもので、ちょっと勿体無いかなー、と。 もしまたかかってきたらその時は「ナンバーお知らせ136」を使ってみようかと思います。 私にとっては「ちょっとうっとおしい」と思うくらいで特に実害があるわけでもなかったので、時間がたてば無くなるだろうとたかをくくり今まで放っておいたのです。(なので困り度1) 実際、最近はかかってこなくなったのでそろそろ応答メッセージをノーマルなものに変えようかなぁと思っていた矢先に間違い留守電がまた入っていたのでした。 私としては無視するのも構わないのですが、困るのはその会社だろうなぁ、と。 まぁ、非は相手方にあるとは思うんですが。 いずれにせよ、以前にこの番号を使っていた会社を突き止める必要がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。迷惑電話お困りですね。 ナンバーディスプレイ対応の電話機に買い換えたくないのなら、外付け出来る「ナンバーディスプレイアダプタ」がいいと思います。壁からのコードをアダプタにさして、アダプタからのコードを電話機にさすだけです。(電源が要りますが・・・)NTTに問い合わせれば、送ってくれます。料金は忘れてしまいましたが、電話料の請求と一緒の引き落としになります。もちろん、ナンバーディスプレイの申込みもしなければなりませんが。うちが購入したのが、ディスプレイ導入当初なので、もし、販売がもうされてないようでしたら、すみません。

rosepink
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて見たらアダプタは販売されているようですね。 金額まではちょっと探せませんでしたが。 実は今、ADSLの導入も考えている最中なので、その辺りの兼ね合いも考えつつ、購入するかどうか検討したいと思います。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

こんばんは。 間違い電話は困りますねぇ。 ところで先ず確認ですが、先方はあなたの電話番号を間違い無く ダイヤルしているのでしょうか? それとも間違いなくダイヤルしているつもりで、1桁くらいを間 違えているのでしょうか?(例えば1121を1211と) 「何番にお掛けになったのでしょう?」と聞いたことがあります か? あと、例えばHさんが転送電話サービスを利用していて、転送先 の電話番号を間違えてrosepinkさんの電話番号にしてセットして しまったとか。→これ、私の会社の業務用回線で経験したことが あります。掛けた方は転送先がどこになっているか分らないので 何の疑いもなく、「○○さんお願いします」と言ってきます。 転送されたことすら分らない人もいます。 どうしてもだめな場合、NTTに事情を話し、電話番号を変更す るという手もありますが・・・

rosepink
質問者

お礼

留守電メッセージが録音されているのは平日の日中で、私は一人暮らしの会社員ですから、その時間は大抵不在にしているんですよ。 たまたま一度だけ私が居る時に電話があり、その方が「あ、そう言えば番号変わったんでしたね?」と言っていたので、それでようやく今の番号が以前どこかの企業で使われていたんだなと判った訳です。 で、この際良い機会だと思い、間違い電話の主に「よくこういう間違い電話がかかってくるんですが、以前はなんていう会社の番号だったんですか?」と聞いたのですが、相手の人は「スミマセン」と言うなり電話を切ってしまって、結局解からずじまいでした。教えてくれたって良いじゃないかぁー(T_T) 電話番号の変更に付いては、今の番号をもう三年も使っており、色々な場面で登録しているので出来れば変えたくないなと・・・ (三年も経つのに未だに間違えられるというのもスゴイ) 時間が経てばそのうち間違い電話もなくなるだろうと思いここまで来たのですが、昨日久しぶりに「見積もりの通りでお願いします」というメッセージが入っていたので、こりゃイカンと思いご相談させていただきました。 ありがとうございました。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

1、についてはそういう会社も有ります。 2、については地道にやっていくか、前に使っていた会社を突き止めて 対策をうってもらうか、電話会社に相談するか。(電話番号を変えてもらうとか) ですかね。

rosepink
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守電になっている会社もあるんですね。 「本日は定休日です」っていう応答メッセージは聞いたことあるんですけどね。 確実なのは電話番号を変えることですか、やはり。 ただ、今の番号は実はもう三年も使っているので、引越しをするわけでもないのに今更変えるのも・・・という迷いがあるのです。 会社をつきとめる方法を考えてみます。

関連するQ&A

  • 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージってありますか?

    こんばんわ。うちは小さな商売をやっています。 夜間はFAXの受信が圧倒的に多いので、家庭用留守電FAXなので 時間帯指定で留守電FAXに切替えるようになってるのですが、 その分電話の人が伝言をなかなか残してくれません。 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージって、なにかありますでしょうか・・・? 問合せとかでも伝言を残したくなる応答メッセージとか、なんかアイデアあったら 教えてください。よろしくお願いします

  • 留守電時の着信履歴について

    auのWIN51Sを使用しています。 電源を切っている間に友人から電話がありました。 「留守電を聞いたらこの電話番号に連絡を下さい」と留守電センターにメッセージが残されていました。友人は着信履歴が残っていると思い「この電話番号」と言っていると思うのですが、留守電メッセージのみで番号がわかりません。最近携帯を変えたようで、その友人の電話番号を知る術がないのです。他の友人に聞いたところ「電源を切っていても着信履歴は残っている」と言われたのですが、機種によって違うのでしょうか。また、この友人の電話番号を留守電メッセージなどから調べることはauに依頼などすれば可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 留守録応答メッセージの複数登録

    家庭用の電話機で、留守電の応答メッセージが複数登録できるものってないですか?

  • 留守設定にしているけど、録音されません。

    MFC-J700D  シニアルno:E67726G1F326*** を使用しています。 留守電設定にしています。外線から電話の呼び出し音の後→留守応答メッセージ後→録音がされなくなりました。 ユーザーガイド、基本編88、89,90ページを見ながら再操作しているんですけど、判らなくなりました。 1、買い上げ時の留守応答メッセージにしたい。 2、留守録「する」になっている。 3、録音時間「60秒」になっている。 4、基本編、89ページ、4の「応答メッセージ」、5の設定したい応答メッセージを選ぶ→留守応答1, 留守応答2、在宅応答から選ぶ?など意味が良く判らない。 5、応答メッセージを削除する。→(1)「応答メッセージを録音する」の手順6で「応答消去」を押すとありますが、応答表示が表示されないので、なお判らなくなりました。 教えてください。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 留守電に間違い電話

    たしかに、応答メッセージに個人情報保護のためとはいえ、私の名前を入れていなかったのが悪いのですが、 それが「誰々のお母さんが亡くなりました」という内容だったのです。 知るか。 これって、携帯だったら相手の番号がわかるのですが、固定電話です・・ どうしょうもないのでしょうか? もちろん応答メッセージにはすぐ私の名前を入れました。

  • パイオニアの古い留守電の設定方法

    使っていた留守電が突然壊れました。仕事柄電話は必要不可欠 なのですが、連休中に留守にするので困っていたところ、知人からパイオニアの留守番電話機をもらえました。 6日までに留守電の応答メッセージを登録あるいは転送を設定しなければならないのですが、説明書もなく、設定も忘れたそうです。メーカー、サービスセンターも休みで 本当に困ってます。どなたか 操作方法がわかる方、教えて下さいませんか! 機種名は、TF-A50というものです。森高千里さんが CMをやっていたモノらしいです。 メーカーのサイトやサービスステーションはすべて調べました。 お願いします。

  • 何故用事があるのに留守電にメッセージを入れないのか?

    勧誘や営業の電話の場合は無言で切るのはわかります。メッセージが 入っていた所で、こちらが折り返し電話するわけはないですから…。 ですが、用事があるのにメッセージを入れないのはどうしてでしょう? 家の留守電の応答は家の名を名乗っていないので、「確かに○○さんの 家かどうかわからないから、メッセージを入れなかった」と言う事もあ るかと思いますが、例えば「頼んでいた商品が入荷した」とか、「クリ ーニングが仕上がった」いう場合は、メッセージの内容がはっきりして いるのだから、無言で切る事はないと思うのです。 個人の場合、会社、業者としての意見でも何でも構いませんので、 どうして留守電にメッセージを入れないのか理由を教えて下さい! *ちなみに我が家では「何度も無言で切る」を繰り返す番号は着信拒否にしてしまいます。

  • 自宅の電話の留守電設定

    知人の家の電話なので、メーカーがいまのところ謎なのですが… 留守電設定の方法を教えていただきたいのですが… 着信してから、留守電応答までの時間設定の変更方法を教えて頂けないかな~と、思いまして… 各メーカーによって、やはり違うのでしょうか? 違いますよね… #や*、01~30(設定時間)など入力しますよね? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

  • 知人に電話したら英語の応答・・・留守電?故障?

    ある知人の家に電話すると、英語の応答がかえってくるんですが・・ 機械の声で英語だったので内容は不明ですが、応答後、「ピー」と音が鳴り出したので、たぶん留守番電話っぽい感じなんですけど、よく分からなかったので、何もメッセージを吹き込まずに電話を切っちゃっいました。 この英語は、留守電の応答メッセージだったんでしょうか・・?それとも相手の電話機の故障なのでしょうか 今日も電話したんですけど、また同じ現象でした。 急用なのでメッセージを吹き込みたいんですけど、この「ピー」という音の後に普通にメッセージ吹き込んでいいでしょうか・・? 「機械の声の応答」 → 「ピーという音」 → 「何も音なし」 という流れは、留守電な気もするんですが・・ 普通なら機械の声の応答は「只今留守です、ピーっという発信音の後に・・・」みたいな言葉が続きますが、そういうのでなく、全て英語で何言ってるか分からない為、本当に吹き込んでいいのかどうか迷います。 それにしてもなんで応答メッセージが英語なんでしょうか? その知人は日本人だし、その英語の応答メッセージもその知人の声ではありません。機械的に?作られた声っぽかったです。(要するに留守電のデフォルトの応答メッセージっぽい) デフォルトで英語の応答メッセージがついている電話機ってあるんですか・・? それとも、その知人は電話機に何か細工してるんでしょうか・・ 非常に気になります。。 ここは日本なのに英語の応答メッセージっておかしくないですか・・? 電話かけてきた人は、絶対とまどいますよね。その知人は何考えてるんでしょうか? 外人との付き合いもなさそうなのに。何の為にこんな事してるんでしょうかね。

  • 外出先から留守電を聞きたい

    只今、外出中です。 家の留守電に用件が録音されたら、携帯に知らせる設定にしています。 今、お知らせが入ったので、留守電を聞こうとしたのですが、その方法をメモするのを忘れていました(*_*) 機種はSANYOテ・ブ・ラコードるすSFX-K11です。 自宅に電話して、応答が始まったら*→暗証番号、までは思い出したので、用件が1件入っていることまでは聞けたのですが、その後の「用件を聞く」リモートがわかりません。 助けてください(>_<) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう