-PR-
解決済み

GOT,GPT,γ-GTPが基準値より高い場合。

  • 困ってます
  • 質問No.297816
  • 閲覧数9564
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日健康診断がありまして、初めて「肝障害」という結果が出されましたので、焦って質問させて頂いております。
具体的には、
・GOT(AST)→49
・GPT(ALT)→63
・γ-GTP→60
という結果です。
禁酒した方が良いとのアドバイスが載っていましたが、そもそもお酒は月に2~3回しか飲んでいません。となると、日常生活に何か問題があるのでしょうか?
私は24歳の女性で、仕事は事務職。実家から職場へ通っています。睡眠は毎日6時間は取っています。特に運動はしておりません。
父も肝臓は弱いです。

以上の事を踏まえて、
1この数字はどの程度悪いものなのか?
2肝臓に悪い食品・良い食品、そしてこういう行動をしない方がいいと言うアドバイス。

以上の2つについてご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

24才の女性ですが、肥満は無いですよね?
肝機能の代表的な検査3項目のデーターのみを見た感じではなんとも言えませんが、貴女が肥満であれば脂肪肝の可能性が大ですね。月にその程度のアルコール摂取では一般的な肝臓では障害は来ないと思います。
肝臓で処理できるアルコール量は日本酒で2合、ビールで2本程度であると何かで見たことがあります。
本題に回答します。

>1この数字はどの程度悪いものなのか?
この値のみでどの程度悪いかどうかの判断は難しいです。次にほかの検査をすべきと思われます。
例えば、血液検査は3項目に併せて、LDH、ビリルビン、ALP、HbS抗原、HCV抗体程度はすべきと思われます。後は腹部エコーで脂肪肝かどうかの確認と胆嚢、胆管などに異常が無いか。

>2肝臓に悪い食品・良い食品、そしてこういう行動をしない方がいいと言うアドバイス
基本的に肝臓疾患があればアルコールは禁止です。
その他の食品では、出来るだけ食品保存剤や添加物のないものを食べた方が良いです。あとは、節度のある生活で十分な睡眠ですね。
お礼コメント
naokoro2002

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます!
肥満ですか~・・身長156CMで体重50Kgなので、細くはないですが普通位かなと。
血液検査、LDH、ビリルビン、ALP等は、全部正常値でした。腹部エコーも受けましたが異常は無いようです。(今回の健康診断において、質問に出した3つ以外は全ての項目が正常値、もしくは異常なしとされました。)
アルコールはやっぱり禁止ですか。添加物も良くないんですね。
お昼休みにコンビニ弁当よく食べるので気をつけないと・・
投稿日時 - 2002-06-22 20:41:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

参考サイトを紹介しておきます。
食べるといいものも記載されていますね。
お礼コメント
naokoro2002

お礼率 100% (5/5)

ご回答、ありがとうございます!
早速行ってまいりました。なるほど~・・とても勉強になりました。
コレステロール値が高かった友人にもこのサイトを教えてあげようと思います。食べるといいもの。しっかりメモしましたので、以後気をつけます!
投稿日時 - 2002-06-22 20:31:39


  • 回答No.1

検査前日に酒飲んだって事ないですよね?
ちょっとお疲れぎみだとか・・

1たいして気にする事もないです

2糖質・脂肪を控えた食事をして下さい
 少しは運動(散歩で可)しましょう。

ちょっと脂肪肝ぎみって言ったところでしょうか・・
贅沢病です
お礼コメント
naokoro2002

お礼率 100% (5/5)

ご回答、ありがとうございます。
数値は大して気にする事もないですか!良かった良かった。
甘いものもファーストフードも好きなので・・ホント贅沢病ですね。
お恥ずかしい限りです。
投稿日時 - 2002-06-22 20:27:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (42/170)

特に驚くほどの結果ではないと思いますが、一般的に見て「脂肪肝?」ってな雰囲気は感じますかネ。
女性にこんな事聞くと怒られそうですが、ご自身の体重は平均より上でしょうか?
あと、仕事には実家から通われてると言うことですが、歩行時間はどの位ありますか?自転車やバスで近場までというのであれば、その間を歩きに変えてみてはいかがでしょう?
ちなみに私は、「ウコン」を飲んだせいか、同様な状態でしたが正常範囲に戻りました。特にダイエットなどはしませんでしたよ。でも、身体が太った状態に慣れたという考え方もできますが・・・
とりあえず、健康・ヘルシーを心がけてみては!
お礼コメント
naokoro2002

お礼率 100% (5/5)

ご回答、ありがとうございます。
ん~体重は平均よりは上かもしれません。
歩行時間は家から会社まで合計して30分位です。
エレベーター使わず階段で上るってのもいいかもしれませんね。
「ウコン茶」なら私も飲んだ事ありますよ~。汚い話で恐縮ですが・・お通じは良くなりますよね?
うう~ん。しかしどうも皆さんの回答を拝見していますと、肝障害ってのは太った人のなりやすい状態みたいですね・・
健康・ヘルシー。心がけるようにします!
投稿日時 - 2002-06-22 20:51:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

一応念のためウィルス肝炎の検査は受けたほうが良いと思います。
貴女は何か薬を飲んでませんよね?
鎮痛剤やピルなどは肝障害起こします。
お礼コメント
naokoro2002

お礼率 100% (5/5)

再び、ご回答ありがとうございます!
偏頭痛持ちなので鎮痛剤をたまに飲んでます。
後、アレルギー性の鼻炎があるのでその薬も。
・・薬も肝障害に関係あるのですか!
全く知りませんでした。怖いですね・・
ウイルス肝炎の検査は、HBs抗体、HCV抗体という項目ですよね?
ちゃんと受けているみたいです。ウイルス反応陰性と出ております。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 21:07:16