解決済み

一升餅の行事について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297815
  • 閲覧数2765
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (96/121)

子供(女の子)が1歳になります。
一升餅で祝う物だと、実家から言われていますが、どのようにすればいいのか分かりません。
行事の内容、どちらの親が準備するのかなど、行事の内容について教えて下さい。
私(男親)の実家は田舎なので行事にうるさく、いままでも結構もめました。
また嫁さんの実家は都会育ちなので、行事に関して余り詳しくないようです。
それで、いつも私の実家からは嫁さんの実家の事を悪く言われてしまってます。

今回の行事の事も、色々文句を言われながら準備中です。
私の親からは、嫁さんの実家が餅を準備する物だと言われましたが、当然知らなかったため、またもめそうです。(嫁さんのご両親に申し訳なく思ってます)
私たち自身は、楽しく過ごせれば、どちらが準備しても(当然私たちが準備しても)いいと思っているのですが・・・

とにかく、何か参考になる情報があれば教えて下さい。 m(__)m

ちなみに行事は明日(23日)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (233/580)

こんばんわ。急いでお餅やさんに電話して
「紅白の一升餅をついて下さい。」と調達しましょう。

一升餅とは1歳の誕生日のお祝いに紅白の一升餅を
子供にしょわせて歩かせる行事です。
お餅のようにねばり強く一生歩いて行けるようにと
願いを込めてする行事です。(一生と一升をかけてある)

ご親戚の方がお見えになったら、お食事等でおもてなしをして
帰りにお赤飯を配っていました。

基本的には、こんな行事ですが、地方によってその一升餅の
形が違うので、そこまではちょっとわかりません。ごめんなさい。
友達の家が関西出身で、その人の家では、赤と白の一升餅を
たすきに掛けてしょわせてました。(見学させてもらいました)

お餅を女親さんが用意出来ないような状況であれば、とりあえず
ご自分達で立て替えて「のし袋」に入れて
もらったことにしてはどうでしょう?それを、男親さんにちゃんと
お見せすることが大切ですね。

何か他にわからないことがあれば、友人に聞いてみますが・・・。
お礼コメント
5108papa

お礼率 79% (96/121)

ありがとうございました。
了解しました。
結局、今日自分で風呂敷だけ買ってきました。
一升の餅は、私(男親)の実家で用意してもらいます。(結構不機嫌になってしまいました)

明日、どうなることやら・・・・ (-.-)
投稿日時 - 2002-06-23 00:01:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (233/580)

伊勢丹 儀式 110番というHPの
「初誕生」というところに
詳しく載っていますので
ご参照下さい。

楽しいお祝いになるといいですね。(*^_^*)
お礼コメント
5108papa

お礼率 79% (96/121)

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

明日はどうなることか・・・
投稿日時 - 2002-06-23 00:02:46