• ベストアンサー

重力について

RYO-shuraの回答

• RYO-shura
回答No.2

重力は万有引力ということで・・・ 万有引力は、質量のある物体と物体の重心間に働くもの。 公式では  F=G(M・m)/r^2 (F:引力 G:万有引力定数 M、m:2つの物体の質量 r:2つの物体間の距離) と表されます。 そして、地球の重力の場合も、地球の重心(中心かな)から物体の距離によってわずかに変わります。 よって、水面とエベレストの山頂ではわずかに重力が変わるります。 ということで、重心からの距離によって重力は異なるので、場所(高さ)によって異なるのということです。

isozin
質問者

お礼

ありがとうございました。 また質問したときはお願いします。