• ベストアンサー

難題なレポート

大学生です。 レポートの提出を求められているのですが何を読んで学べばよいのか皆目見当もつきません。 題目は 『加齢と記憶』で  ・加齢による記憶力の低下を防ぐ方法  ・加齢と記憶の研究の進み具合  ・脳の仕組みとの関係 のようなことを、具体的な実験例やデータを示して論述しろとの指示です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、何か本や、サイト、論文を紹介していただけますか?よろしくお願いします。

  • ek3tom
  • お礼率87% (117/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

「社会老年学文献データベース」です。  http://www.yume-net.ne.jp/dial/index.htm 「Age Line Research Center」英語です。  http://research.aarp.org/ageline/home.html 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dial/index.htm
ek3tom
質問者

お礼

有難うございます。早速サイトのほう見てみます。

関連するQ&A

  • 記憶力・理解力は加齢によって低下しない?

    一般的には、加齢によって脳の記憶力や理解力は低下すると思うのですが、 脳研究者、池谷裕二さんの著書には30代以降、脳はどんどん成長していく書いてあります。 そう考えると、脳は年を重ねても鍛えることができるということなのでしょうか? 記憶力や理解力は加齢とともに低下するというのは嘘なのでしょうか? 様々な情報がありますが、専門的にはどうなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • レポートの書き方

    いつもお世話になっています。今回は夏休みの課題のレポートのことについて質問します。 夏休みの自由研究で、結晶についてのレポートを書くことになりました。ちょうどいい実験キットを見つけたので、それをつかって結晶をつくり、観察しました。しかしいざそれをレポートにしようと思うと、どうまとめればいいのか分からず、手が進みません。結晶のしくみや種類なども書きたいのですが、どういった順序で、どのように書けばきれいにまとめられるのか思いつきません。どうしたらいいでしょうか? また、結晶について、レポートの書き方についての分かりやすいサイトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 論文がレポートのようになってしまいます。

    今、卒業論文を書いているのですが、論文というよりもレポートのようになってしまいます。 テーマは『気象現象のしくみ』で、題材は自由設定です。 実際、過去に提出された先輩方の論文をみてみると、レポートのようなものばかりだったので、これで良いかと思っていたのですが・・・。 つい先日、別のゼミの子の論文を見せてもらったら、ちゃんとした論文でした。 やはり、論文と言うからには理論的な内容でなければなりませんよね? レポートのようなものだと、論文としては認めてもらえなかったりするのでしょうか? 「くだらない事で・・・」と思うかもしれませんが、実際に論文を書いたという方や、論文を採点した方。今現在論文をお書きになっている方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します><

  • レポート遅れで留年してしまった学生

    研究室の教授が、「今日は2回生の実験のレポート提出の締め切り日だから、13時に1秒でも遅れた人のレポートは受け取らなくていいから」と言われました。レポートは研究室に提出なので僕たちが受け取って判子を押します。実験は単位を落としたら即留年なので当然みんな時間までに出してくれたのですが、2人だけ20分遅れで来ました。理由は研究室の場所がわからなくて迷っていたらしいです。 絶対受け取るなと教授に言われていたので彼らに受け取らないと言ったのですが、半泣きになりながらお願いされました。でも断って帰らしたのですが、今頃になってなんか申し訳ないことしたなと思います。あの2人はたぶん留年します。本当に研究室の場所がわからなくて遅れたのなら許してあげてもいいと思うのですが、この考えは甘いと思いますか?

  • 研修レポート

    内定した会社の一泊二日研修の後、レポートを提出するようによう言われました。  レポートの注意点としては、研修の順を追って、感想ではないちゃんとしたレポートを書くこと、とのこと。  会社での研修の場合、どのような形式でレポートを書けばよいのか教えてください。私自身は、修士論文なら書いたことがあります。 1.学術論文(修士論文など)の形式で書くのか、それとも、それが専門でない方にも読んでわかることを前提に書くのか。 2.参考文献やグラフなどを掲載するのか。研修以外から得た知識を(研修でのテーマを追求するための)主なバックボーンとしてよいのか。 3.全体の形式。たとえば修士論文なら、章の中に節をたて、はじめに、問題、研究内容、結果、考察、などの順番がある程度決まっています。会社のレポートも何かテーマを絞って、問題を提起し、ある結果を導き、それを考察するというプロセスで書くのでしょうか?

  • 理系科目のレポートの書き方

    私は文系の大学に通う学生です。 一般教養科目で理系の授業「生物」の授業を受けています。 その授業でレポートが出るのですが、文系の科目と感触が違い、書き方に困ってしまう部分があります。 最近はレポートや論文の盗用に対してかなり厳しくなってきています。 私自身そのような恥ずかしいことはしたくは無いので、自分の専門科目は真面目にレポート作成に取り組んでいます。 文系科目では、何が盗用で何が盗用で無いかがはっきりしてると感じます。要するに他人のアイディアをあたかも自分のアイディアで有るような書き方をすることが盗用だと認識しています。文系では答えが数学の計算のように決まっていることが少ないので、他人のアイディアは良く目にします。 ところが、理系科目では科学的な研究の結果、事実として明らかになったことがあります。これは事実ですからアイディアとはまた別の世界のものです。私たち文系の学生が受ける理系の教養科目では、レポートの課題が「~~~の仕組みについて簡単にまとめよ」のような題目です。 このような課題が出た場合、図書館で調べた内容をまとめてレポートにすればいいと思うのですが、このとき調べた資料の表現を参考にレポートを書くという作業は、ご法度なのでしょうか、それとも大丈夫なのでしょうか?理系の用語に不慣れなもので、ついつい資料のお言葉を真似てしまいます。 文系的には引用になってしまうので危ないですが、理系の科目となると調べたこと自体が事実ですよね?ですからどの程度まで、資料を参考にレポートを書けばいいのかで悩んでおります。 分かりにくい文章でもうしわけありません。 教えてくれたら助かります。よろしくお願いします。

  • 学位授与提出物成果レポート

    建築学に関して学位を申請し取得を検討しているものです 提出物に関してですが、まず成果物レポートですが、科目で学んだ事をノートやテキストを見ながら説明文を加えて作成するような形でよろしいのでしょうか?(実験のレポート手順のように) いまいちイメージがつかめません そして、会場での小論文ですが難易度が結構高い内容で すべてを含め難関なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • 言語学のレポートをどう書いていいのか分かりません

    言語学(語用論)の期末レポートを書くことになったのですが、テーマの立て方がいまいちピンときません。先行研究をなぞるだけでは論文にならないでしょうし、かといって新しい何かを発見できるとも思えません。 暗中模索してひとつ書いてはみたのですが、とても提出できるようなものではありません。あるテーマに関して、語用論の理論を援用できそうな例(本からの引用)を並べ、理論ごとに章立てしたのですが、単なる例の羅列になってしまっています。また、複数の理論で説明できる例もあって、ひとつの章に入れること自体おかしくなっています。かといって、引用している作品もバラバラなので、ひとつずつ挙げて説明していくと、全くまとまりのないものになってしまいそうです。 先行研究の使い方も分かりません。 先行研究(新分野のせいか1冊しか見つかりませんでした)を読んだのですが、その本のいっていることは概ね正しいと感じられました。この場合、「先行研究で○○は~と言っているが、自分はそれに賛成だ」といえばいいのでしょうか。それとも、何かしらイチャモンをつけた方がいいのでしょうか。つまり、先行研究を読んで反論がなければ、テーマに選ばない方がよかったのでしょうか。

  • 緒言の内容について

    こんにちは、質問をみてくださりありがとうございます。 大学1年生なのですが、教養の教科で冬休みを使って書く化学のレポートが出ました。 このレポートは研究などをするわけではな、調べて提出するものです。 これが初めての文形式のレポートなので先生が書き方のプリントをくださったのですが、 書き初めに「緒言」という項目があってなんなのか調べてみると、研究の目的や内容を書くとなっていたのですが。 テーマが決まってあってそれにそって調べ物をするのですが 今回のレポートは自分で実験するわけではないのでどのように書けばいいのかわからないのです。 研究内容が書けないので、他には緒言には何を書いたらいいのでしょうか? あと課題の文が「化学的な疑問について調べ、論じなさい」とあるのですが これは自分でその決められたテーマについて疑問を何個かつくりそれについて考えなどを論文のかきかたで書いていけばいいという捉え方でいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。