• ベストアンサー

ネットスケープ 4.7 での メッセンジャースタートページの表示方法

お世話になっております。 NetScape 4.7 を 2台の PC で 使用しています。 片方のPCでは、メッセンジャーの起動時に、 「メッセンジャー スタート ページ」 という、 ニュースやリンク集や、 広告バナー 等が表示されますが、 もう片方では、「同じ設定」 をしている はず なのに 表示されません。 この 「メッセンジャー スタート ページ」 を messenger の起動時に 自動的に(つまり default で) 表示させたいのですが、 どう(設定)すればよいのでしょうか。 どうか ご教示くださいますよう お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

問題の情報は C:\Program Files\Netscape\Users\プロファイル名\prefs.js に保存されるのですが、それがうまくいっていない、ということのようです。 このファイルのプロパティで「読み取り専用」をわざと設定する(つまりファイルの書き換えをできなくする)と、おっしゃるとおりの現象が再現しました。 prefs.js を「右クリック」→「プロパティ」から、以下の項目を確認してみてください。 ・「全般」タブから、前述の読み取り属性の有無 ・「セキュリティ」タブから「書き込み」の許可にチェックがあるか。 それと、Windows2000 の制限ユーザーではうまく動作しない、という問題がありますが(URL参照)、ユーザの権限に違いがあるかどうかもご確認ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/install_w2k.html
CitronTree
質問者

お礼

ありがとうございました。 該当ファイルの 「書き込み」 は 許可 されておりました。 ですが、状況は変わりません。 user は administrator ですので、問題もないと思います。 *せっかく たくさんの詳しい助言をいただきましたが、 これにてCloseさせていただきます。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

こちらの環境は Win2000 + Netscape4.78 なのですが、どうにも現象が再現できません。 いくつか確認していただけますか? 1.http://home.netscape.com/ja/messenger/start/index.html または http://wp.netscape.com/ja/messenger/start/index.html にブラウザ上からアクセスできますか?   ※アンチウィルスソフトがブロックしていることもありえます。ただその場合はその旨表示されるはずです。 2.Netscapeのアドレス欄に「about:config」と打ち込むと、設定が表示されます。   mailnews.start_page.url の値は上記のものになっていますか?   ※もしかしたら、以前のバージョンとはデフォルトの URL が変わっているのかもしれません。 3.Messengerの起動時ですが、アクセスしようとしてタイムアウトするのでしょうか、それとも最初からアクセスする気配もないのでしょうか?   ※2.とも関係しますが、まったく存在しない URL を設定してみたところ、しばらく探した後にタイムアウトしました。この現象が一番近いかとも思ったのですが。 4.別のプロファイルを作成してそちらからアクセスした場合にはどうなるでしょうか。

CitronTree
質問者

お礼

joncaler 様 迅速且つ、丁寧なご回答、誠に感謝しております。 私事で恐縮ですが、遠方へ出張のため、お教えいただいた項目の チェックを済ませるには、少し期間を置くことになってしまいました。 改めてご報告させていただきます。 ほんとうに、ありがとうございました。 (※素晴らしいサイトとしくみですね。) こちらにもお礼!

CitronTree
質問者

補足

joncaler様 お世話になっております。 遅くなりましたが、長期出張から帰国しました。 2回目のアドバイスの件、全てクリアしておりました。 問題なのは、 ネットスケープを立ち上げたとき、メッセンジャーも上がるように 設定しているのですが、 常に、 「件名」~「差出人」~欄、つまり見出し部分 だけが全面に表示され、 どうやっても 上下2段で、立ち上がらないのです。 (下段は、初期時点ではスタートページ。 その後は 指定されている メールの 本文が 表示される) スタートページが見たいだけ、であれば、ブックマークでもしておくなりの 策があるのですが、 毎回毎回、 見出しだけの全画面を2段にして。。。 の操作がなんとも煩わしく、 もう一台のPCでは、 ちゃんと2段にしたなら、 次に上げたときも その 段組に表示されるのに、 もう一台(つまり問題の) PCは、なんとしても、上げなおすと 「見出し部分が全面に」となります。 これを 回避したい。つまり、立ち上げ時から 2段になっている。 というようにしたいのです。 多少、質問の主旨が異なっていたかもしれません。その点はおわびいたします。 何卒、宜しくお願いいたします。 以上です。

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

表示がされない方のPCのユーザープロファイル中にある prefs.js というファイルの中に user_pref("mailnews.start_page.enabled", false); という行がないかどうか確認してください。 ある場合には↓を参考にして(ここにあるのは逆に表示をさせない方法ですが)その行を削除してください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/commonly/msngr_start.html
CitronTree
質問者

補足

◇ joncaler 様 ありがとうございました。 早速、捜してみましたが、 user_pref("mailnews.start_page.enabled", false); の記述は、 ありませんでした。 尚、 表示されるほうのPCの、 prefs.js の 中の、 user_pref("mailnews.start.... で始まる行は、 表示されないPC側のとまったく同一でした。 OSは2台とも Win2000 です。

関連するQ&A

  • スタートページの表示時間。

    現在Thunderbird68.7.0です。 今年の2月23日にメッセージペインにスタートページを表示させないように設定しましたがその結果不便になってしまいました。   68.7.0になって起動時のスタートページの表示方法が変わったのですか。 以前は確かにスタートページが表示されていたのですが、平均5秒から10秒たつと自然にゆっくりと消えて空白の状態になっていました。(これが重要です)  で、5秒から10秒ぐらいの間に後ろで新着メッセージを読み込んで行くのです。 読み込みが終わるとスタートページがゆっくり消えるので、それが受信完了の合図となり大変便利でした。 現在はスタートページを表示しっぱなしか、非表示(空白)のどちらかなので受信の合図が得られません。 以前のようにゆっくり消えるようにように設定できないのでしょうか。

  • gooのスタートページが2つ表示されてしまいます。

    初めて質問させていただきます。 初めてID登録をした者です。 gooのトップページで「スタートページに設定する」を一度設定した後、また設定してしまったため、Internet Explorerを起動したときに元から設定していたYahooのトップページの他にgooのトップページが2つ表示されてしまいます。 (画像の通りです。少し見づらい画像で申し訳ありません) Internet Explorerを起動するたびに2つ表示されてしまうトップページのうち、1つのタブを毎回閉じるのが煩わしいと感じています。 今後、gooのトップページが2つ表示されないようにするにはどのように設定すれば良いのでしょうか? (Yahooとgooのトップページが1つずつ表示されるのは構わないのですが…。) 使っているPCは東芝のdynabook、Internet Explorerのバージョンは9、OSはWindows7です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MessengerなどのリンクからWebページを開くには

    Messengerでチャットしている時や2ch専ブラを使っているときにWebページへのリンクをクリックするだけでブラウザが起動してWebページを開けるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか? 今使っている状態ではクリックしてもブラウザが起動しないのでURLをコピーして貼り付け、という面倒なことをしてページを開かなければなりません。 リンクをクリックしただけでブラウザが起動し、Webページを開けるようにするにはどのようなことをすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーの「退席中」表示

    MSNメッセンジャーでスクリーンセーバーが起動しても、「退席中」と表示されない方法を教えてください。本体PCのスクリーンセーバーが起動する時間がデフォルトで設定されているため、「退席中」と表示されるまでの時間を長く設定しても、クリーンセーバーが起動するタイミングで「退席中」表示となってしまいます。宜しくお願いします。

  • EdgeのデフォルトのスタートページのURL

    Edgeのデフォルトのスタートページ(起動時のページ)のURLを教えてください。 「特定のページ」にして、他のURLとデフォルトの起動ページの2つを起動時のページにしたいのです。

  • スタートページ

    MSNのメッセンジャーなどをインストールしてからスタートページをYAHOOに戻せません。インターネットオプションの設定をやってもMSNのサイトになります。 どうすればYAHOOをスタートページになりますか?? 復元ポイントを利用しましたがだめでした。

  • 画像が表示されない!?

    私はサイトをもっています。 「link」というページで、ほかのサイト様へのバナーリンクを繋いでいます。 今日、web拍手で「linkのバナーが表示されていません。画像アドレスが「file://~」から始まっているようですよ」という、コメントをいただきました。 でも、私のパソコンではしっかりバナーが表示されています。 なぜなんでしょうか? そして、どのパソコンでも画像が表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、ホームページ作成には「Netscape Composer」を使っています。

  • IEのスタートページがおかしい。

    IEのスタートページがおかしいです。 設定でデフォルトにしても、IEを再起動させると元にもどります。 ---無効な構文エラー---------------- ページを表示できません 検索中のページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 -------------------------------------------------------------------------------- 次のことを試してください: %68%6F%6D%65%70%61%67%65%2E%63%6F%6D%00@%77%77%77%2e%65%2d%66%69%6e%64%65%72%2e%63%63 ホーム ページを開いてから、表示する情報へのリンクを探してください。 アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。 それでもページが開けない場合は、Internet Explorer の [検索] ボタンをクリックしてから 同じようなサイトを検索してください。 Internet Explorer ---------------------------------------- ウイルススキャンはかけましたがウイルスは検出されませんでした。 スパイウエアは多数検出されました。削除し切れていないのでしょうか・・・ コレと関連があるのか分かりませんがウインドウズアップデートが利用できなくなりました。 そしてウインドウズメディアプレイヤーのラジオ機能も使えません・・・・

  • ホームとスタートページはどうしてますか?

    ブラウザのホームとスタートページはどこに設定していますか? 出来れば使用頻度と設定した理由も教えてください。 *ホームとはブラウザの家のボタンをクリックすると出るサイトです *スタートページはブラウザを起動させた時に初めに出るサイトです ホームもスタートページも同じサイトを設定している場合は一つでOKです!

  • スタートページ

    スタートページをYAHOOに設定していても起動後暗証番号を入れるとすぐにBINGのHPが表示されていまいます。 設定の中にBINGはありません。暗証番号を入れてすぐにYAHOOになる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう