• ベストアンサー

ネットスケープ 4.7 での メッセンジャースタートページの表示方法

お世話になっております。 NetScape 4.7 を 2台の PC で 使用しています。 片方のPCでは、メッセンジャーの起動時に、 「メッセンジャー スタート ページ」 という、 ニュースやリンク集や、 広告バナー 等が表示されますが、 もう片方では、「同じ設定」 をしている はず なのに 表示されません。 この 「メッセンジャー スタート ページ」 を messenger の起動時に 自動的に(つまり default で) 表示させたいのですが、 どう(設定)すればよいのでしょうか。 どうか ご教示くださいますよう お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joncaler
回答No.3

問題の情報は C:\Program Files\Netscape\Users\プロファイル名\prefs.js に保存されるのですが、それがうまくいっていない、ということのようです。 このファイルのプロパティで「読み取り専用」をわざと設定する(つまりファイルの書き換えをできなくする)と、おっしゃるとおりの現象が再現しました。 prefs.js を「右クリック」→「プロパティ」から、以下の項目を確認してみてください。 ・「全般」タブから、前述の読み取り属性の有無 ・「セキュリティ」タブから「書き込み」の許可にチェックがあるか。 それと、Windows2000 の制限ユーザーではうまく動作しない、という問題がありますが(URL参照)、ユーザの権限に違いがあるかどうかもご確認ください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/kbp/install_w2k.html
CitronTree
質問者

お礼

ありがとうございました。 該当ファイルの 「書き込み」 は 許可 されておりました。 ですが、状況は変わりません。 user は administrator ですので、問題もないと思います。 *せっかく たくさんの詳しい助言をいただきましたが、 これにてCloseさせていただきます。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joncaler
回答No.2

こちらの環境は Win2000 + Netscape4.78 なのですが、どうにも現象が再現できません。 いくつか確認していただけますか? 1.http://home.netscape.com/ja/messenger/start/index.html または http://wp.netscape.com/ja/messenger/start/index.html にブラウザ上からアクセスできますか?   ※アンチウィルスソフトがブロックしていることもありえます。ただその場合はその旨表示されるはずです。 2.Netscapeのアドレス欄に「about:config」と打ち込むと、設定が表示されます。   mailnews.start_page.url の値は上記のものになっていますか?   ※もしかしたら、以前のバージョンとはデフォルトの URL が変わっているのかもしれません。 3.Messengerの起動時ですが、アクセスしようとしてタイムアウトするのでしょうか、それとも最初からアクセスする気配もないのでしょうか?   ※2.とも関係しますが、まったく存在しない URL を設定してみたところ、しばらく探した後にタイムアウトしました。この現象が一番近いかとも思ったのですが。 4.別のプロファイルを作成してそちらからアクセスした場合にはどうなるでしょうか。

CitronTree
質問者

お礼

joncaler 様 迅速且つ、丁寧なご回答、誠に感謝しております。 私事で恐縮ですが、遠方へ出張のため、お教えいただいた項目の チェックを済ませるには、少し期間を置くことになってしまいました。 改めてご報告させていただきます。 ほんとうに、ありがとうございました。 (※素晴らしいサイトとしくみですね。) こちらにもお礼!

CitronTree
質問者

補足

joncaler様 お世話になっております。 遅くなりましたが、長期出張から帰国しました。 2回目のアドバイスの件、全てクリアしておりました。 問題なのは、 ネットスケープを立ち上げたとき、メッセンジャーも上がるように 設定しているのですが、 常に、 「件名」~「差出人」~欄、つまり見出し部分 だけが全面に表示され、 どうやっても 上下2段で、立ち上がらないのです。 (下段は、初期時点ではスタートページ。 その後は 指定されている メールの 本文が 表示される) スタートページが見たいだけ、であれば、ブックマークでもしておくなりの 策があるのですが、 毎回毎回、 見出しだけの全画面を2段にして。。。 の操作がなんとも煩わしく、 もう一台のPCでは、 ちゃんと2段にしたなら、 次に上げたときも その 段組に表示されるのに、 もう一台(つまり問題の) PCは、なんとしても、上げなおすと 「見出し部分が全面に」となります。 これを 回避したい。つまり、立ち上げ時から 2段になっている。 というようにしたいのです。 多少、質問の主旨が異なっていたかもしれません。その点はおわびいたします。 何卒、宜しくお願いいたします。 以上です。

• joncaler
回答No.1

表示がされない方のPCのユーザープロファイル中にある prefs.js というファイルの中に user_pref("mailnews.start_page.enabled", false); という行がないかどうか確認してください。 ある場合には↓を参考にして(ここにあるのは逆に表示をさせない方法ですが)その行を削除してください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/commonly/msngr_start.html
CitronTree
質問者

補足

◇ joncaler 様 ありがとうございました。 早速、捜してみましたが、 user_pref("mailnews.start_page.enabled", false); の記述は、 ありませんでした。 尚、 表示されるほうのPCの、 prefs.js の 中の、 user_pref("mailnews.start.... で始まる行は、 表示されないPC側のとまったく同一でした。 OSは2台とも Win2000 です。