• ベストアンサー

ネイル関係のお仕事

今、ファッション関係の仕事に就いているのですが、 ネイルの仕事に就きたいと思うようになりました。 ただ、20歳ということでまだスクールの費用を出すまでの貯金もないので まず、ピンクフラミンゴの通信講座から始めようと思うのですが やはり通信講座で得たディプロマとスクールのディプロマとは 違うものなのでしょうか? お店などの条件でスクール卒業生(見込み)とあるとこがほとんどですが、 やはりスクールを出ないと雇ってもらうことは出来ないのでしょうか? アルバイト(雑用など)からでもいいのでなるべく早く、 ネイルに関する仕事をしたいと思っているのですが;

noname#132020
noname#132020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達が、ネイルサロンで働いていましたが、学校には通ってましたね。学校には通ってましたが、スカルプとかは、まだ出来ないとかと言ってたので、学校に通っていても、いないにしても、実力さえあればいいんだと思います。ただ、就職先は、お客さんが来てこそ給料が入ると言う様な所で、一日500円とかと言ってました。他のところでも、かなり時給は低いと言ってましたね。自分のお客さんを持ってこそ、本職にできるみたいなので、実際現実的には厳しいところはあると思いますが・・・

noname#132020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、専門職の下っ端の仕事なので専門職が厳しいのは 重々承知しております。 意見ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • ネイルのディプロマとは?

    まずネイルスクールについてですが、スクールをやるにあたって資格などは必要ないのでしょうか? 良くネイルサロンがスクールも一緒にやっているパターンがありますけど、そこも卒業するとディプロマ出しますと書いてあります。 このディプロマはそこのスクールが勝手に発行しているものなのですか? それともディプロマを出す資格などあるのでしょうか?

  • ネイルスクール。

    http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

  • ネイルスクール

    ネイルスクールへ通おうかと思っています。 沖縄在住なんですが、調べてみたところネイルスクールを3校見つけました。 ひとつは日本ネイリスト協会認定校で、NSJネイルアカデミー沖縄校。 ひとつはプリンセスジャパングループだそうです。 上記の2校は卒業するとディプロマという終了証明書が各組織から発行されるとか。 もうひとつは個人経営らしく、終了証明書等は発行されないようです。 金額は3校ともあまり差はないので、どこに通えばいいのかとても悩んでいます。 終了証明書があるのとないのとでは何が違うのでしょうか? 発行機関は違っても効力は同じなのでしょうか? 皆様なら何を基準にスクールを選びますか? それともこの際沖縄を出て、大きなスクールへ通った方がいいのでしょうか? 是非教えてくださいm(-_-)mよろしくお願いします。

  • ネイルアートについて

    ネイルアートを通信講座で学びたいと思っておりますが、お勧めの講座はありますか?それと、仕事をするには、やはり資格は必要なのか、実際仕事はあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ネイルサロン開きたい

    もうあまり年齢が、若くないのですが将来ネイルサロンを開きたいと思います。 仕事もあるので、通信を検討していますが、週末など、実技もできるとこはありませんか?

  • ネイルサロンでのアルバイト

    私は今都内大学に通う3年生です。 大学は普通の4年制大学です。 高校の時からずっとネイリストになることを夢見てきましたが、 自分にまったく自信がなく、 専門学校に行って失敗したら・・・ 女子ばかりの学校で人間関係は大丈夫か・・・ と不安になってしまい、4年制大学に逃げるように入学しました。 しかし、最近になって就職活動という単語がでてきて、 自分がやりたいことを考えれば考えるほど、 やはりネイルをやりたいという思いがよみがえってきました。 一旦、一般企業に就職してからゆっくり専門学校に入って ネイルについて学ぶつもりではいますが、 今、私には何ができるのかと思ったとき、 友人にネイルサロンにアシスタントなどで アルバイトできないのかと提案されました。 (彼女は将来、靴屋さんを開業するために今、 靴の修理屋さんで働いています。) しかし、調べてみてもやはりスクール卒業が 最低条件のサロンがほとんどでした。 やはり、サロンで働くというのは まったく何もできない私のようなただの大学生じゃ 無理でしょうか。 もちろん、ネイルをやらせていただこうなんて思っていません。 電話番だったりおそうじだったり、そういった雑用でいいのです。 自給も希望はありません。 その雰囲気を体験し、プロの方々の施術を間近で見てみたいのです。 ネイルサロンではたらいている方、 よろしければいいアドバイスをお願いします。

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 趣味を仕事にしたい

    只今兵庫県相生市在住の専業主婦です。 将来、好きなことを生かして小さなお店を開きたいと考えています。 好きなことというのが ネイル、コーヒー、簡単なお菓子作り (パン作りにも興味があります) ジャンルが違うのでどれを主にすべきか決まりません。 全て資格など取れれば一番いいですが、金銭的にも余裕がありません。 ネイルならホームサロンとか コーヒーならお菓子やパンと組み合わせて小さなカフェなど 妄想が膨らむばかりです。 現在何も知識がない状態なので、いろいろ通信講座やスクールを調べてもなかなか一歩を踏み出せず、また、何から手を着ければいいのか分からず行き詰まってしまいました… 同じように悩まれた方や 専業主婦から開業された方 おすすめの通信講座などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • オーストラリアのネイルの国家資格

    こんにちわ。 今大学3回生でもうすぐ就活が始まる時期です。 大学に入ってからずっと何がしたいがを探していたのですが、なかなか見つけられませんでした。 やはり昔からなりたかったネイリストの仕事が飽きられません。 親に相談しても大学を卒業してそのまま無難な企業に就職してほしいということでした。 ネイリストは民間が出している資格はあるものの給料も15万~20万とアルバイトとかわらないからです。 そこで、オーストラリアにはネイルの国家試験があると聞いたので 大学を卒業するまでにお金をため、オーストラリアのネイルの国家試験を取得したいと思っています。 将来、海外で働きたいと思っていましたが具体的に考えられていなかったので私にはぴったりだと感じました。 そこで、オーストラリアの国家試験をとるには、日本でネイルスクールに通ってから受けるべきなのか、オーストラリアの学校に通って受けるべきなのかどちらが良いんでしょうか? インターネットで情報を探しているとどうもすでに日本でネイリストをしている人向けのものが多いと思います。 日本でオーストラリアのネイル国家試験対策のスクールに行くにはすでにネイリストでないといけないのでしょうか? イギリスに住んでいたので授業程度の英語は理解できるのでやはりオーストラリアの学校へ行こうかなと思っていますが、オーストラリアの学校は初心者から入学して国家資格が取得できますか? 同時にヘアメイクの国家資格にも興味があるので詳しい方教えてください。

  • 学歴コンプレックスと結婚について

    私は通信制高校を卒業し、ネイルのスクールに通いネイリストの仕事をしています。 私の最大の悩みは通信制高校を卒業していることです。結婚したいなぁって思う相手がいても通信制高校を卒業してることを言いづらいです。。 私は通信制高校を出ていることで結婚もできないのかな?と悩んでいます。 どうしたらこの悩みを解消できますでしょうか?