• 締切済み

月1万円の積み立てでおすすめの投資

月々1万円を積み立てて投資をしたいと考えています。銀行への預金はあまり魅力がないので考えていません。また、現在まとまったお金はありません。できれば元本割れはしたくないのですが、何かおすすめの積立投資がありましたらおしえてください。

みんなの回答

回答No.4

たしかに、新生銀行のパワードワンプラス(5年~10年定期)は魅力的です。でも、今後4年以内に金利が上がった場合に損をする可能性があります。そういう危険性を回避したいならばイーバンクの定期預金(1年、または2年、または3年)がいいです。  ソニー銀行の投資信託は確かにいいです。安全性重視なら円MMFあたりでしょうか。リスクはあるけれども高利回りがねらえるものでは、DKAワールドリートファンドが現在は魅力的です。他にも話題のインド株投信,中国株投信もあります。でも、投資信託は元本保証はないので、損をするリスクがあります。  リスクがとれないならイーバンクの定期預金が一番無難だと思います。

• SUNBELT
回答No.3

投資金の使途目的により、若干変わってくると思います。 10年~15年以上のお子様の教育資金や老後の為の目的なら、長期の運用が見込めますし、長期間に伴うインフレ(物価上昇)回避の為にもリスク商品を多少組入れましょう。 5年前後の中期、あるいは1年ぐらいの予定ならば、いざというときの為にも換金性・安全性を重視しましょう。 【長期運用】 ■株式累積投資(るいとう) 毎月1万円分ずつ株を買っていく方法です。時間分散のリスク逓減につながります。 ご存知かも知れませんが、株は最低売買価格(単元株)が決められています。一般的に安くても20~50万円前後が必要です。例えばソニー株でいうと、売買単位が100株なので株価が6000円なら60万円前後必要となります。よほどの資金がないとそれ一社しか買えません。 『るいとう』なら1万円分ずつ買っていくので負担も軽く、そうして積み立てていけばいずれ100株になり株主にもなれます。長期資産ですので比較的健全な企業を選びましょう。 ※『るいとう』ができる証券会社とできない証券会社とがあります。証券会社によっては株式累積投資口座管理料(年間3000円くらい)などがいる会社もあります。野村(初年度のみ無料キャンペーン)・大和・日興・新光などは必要。とても無駄なものです。UFJつばさ証券は口座管理料が無料です。 ■投資信託 リスクを分散するために、株・債券・外国株・外国債券などと自分1人で個別に投資していては、かなりのお金が必要になってしまいます。また、経済動向の知識も必要ですし、自分で株式等の個別銘柄を選択するのはなかなか難しいものです。そこで、たくさんの人々から集めたお金を一つにまとめ、それを投資信託会社の運用のプロが株式や債券などに投資し、収益をあげていこうというのが投資信託です。 約2000数種類があり、ほとんどの証券会社・銀行で取り扱っていて身近なものです。どれにするかはお好み次第です。『るいとう』同様に1万円以上ずつ積み立てていけるものも多いです。 ※同じファンドでも数社が取り扱っていたり、その会社によっては積み立てができない場合があります。口座管理料はかからないことが多いですが、これも長期で考えると信託報酬が少ないものの方がいいと思います。 ◎積み立て可能な会社 野村ファンドネット証券(ファンドの数が多い)・カブドットコム証券(申込手数料がかからないファンドが多い)・ソニー銀行(長期向けのファンドを厳選) 購入したいファンドにより証券会社・銀行を決める方も多いと思います。 【短期運用】 ■ネット銀行の定期預金 絶対に減らしたくないお金は、安全で少しでも有利に運用したいものです。銀行の低金利の中、インターネット専用銀行ならではの好金利のネット預金を活用しましょう。 ◎ソニー銀行の積み立て定期預金 金利 1年 0.245% 2年 0.265% 3年 0.365% 例えば毎月1万円ずつ3年もの定期で貯蓄する        ↓ ◎新生銀行 5年もの円定期預金(30万円以上) 金利1% 3年後ソニー銀行での満期金(36万円+α)を、新生銀行に預け替え。ソニー銀行の積み立ては引き続き併用。 8年後には983,000円くらいになります。 ◎関西銀行(100万円以上) 金利0.95% あおぞら銀行(100万円以上) 金利0.918% (いずれも5年もの)もあります。しかしここまでくれば、金利も変わると予想されますので、分かりません。

• makochi
回答No.2

現金以外で、ゴールドやプラチナなどの積み立てがありますね。 1万円程度から積み立てられたと思います。 ある程度たまれば、インゴットや貴金属に加工できたりします。 参考までに。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

よく聞くのはデパート積み立てですね。 1万円を1年間積み立てると12+1万円分の商品券がもらえるものです。 95%で現金化すれば123500円になり、年利に換算すると5~6%程度になります。 選んだデパートが倒産しない限り安心でしょう。